※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家族・旦那

離婚を経験された方に質問です。モラハラと性格の不一致で離婚を考えて…

離婚を経験された方に質問です。
モラハラと性格の不一致で離婚を考えています。
しかし、世間体や経済的なこと、まだ28歳という事もあり、周りの目も気になってしまいなかなか決断出来ません。離婚をして良かった事とかあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします!

コメント

こまま

まさに同じような理由で30歳の時に離婚しました。
うちの場合は暴力もありましたが。
今は離婚されてる方も多いし、そこまで世間体は私は気になりませんね😅
因みにバツイチ同士で再婚し、子どもも授かり、離婚してほんとによかったなと思ってます。
何ひとつとして後悔してません。

お子さんのために我慢してるとかでしたら、モラハラがエスカレートして子どもにも悪影響になる前にとも思います。
必ずしも両親が揃ってることが幸せじゃないんで。
笑顔で暮らせることが1番ですよ。

• こぐま

こぐま

同じような経験をされててとても気持ちが分かります。
    過去に辛い事があっても、それを乗り越え今が幸せって言える日が私にもくるのかなぁと希望が見えました☺️
    こままさんの幸せがずっと続きますように!私も笑顔を忘れず子どもの為に前を向きます!

• 1月2日
  • こまま

こまま

見ず知らずの私の幸せも願ってくださるあなたのような方でしたら、きっと幸せになれると思います。
    頑張って下さい!

• 1月2日
みき

モラハラ夫と離婚しました!一歳と二歳の子を抱えて、、離婚後、看護師をとりました!
ほんっと大変でしたが今はほんとに幸せです♪
離婚してよかった!人生やり直せます♪がんばってください(*^^*)

• こぐま

こぐま

看護師を取ったんですね!凄すぎる…!頑張った分幸せは必ず訪れますね😊母親は子のためなら強いです!
    今は赤ちゃんいるようですが再婚されたんですか?
    幸せを分けてもらえて私もやる気がでできました!

• 1月2日
  • みき

みき

再婚しました!前の旦那とくらべものにならないほどの旦那さんです。
    血のつながりはやはり色々ありますが間違いなく元だんなより上の子も可愛がってくれてます!
    別れたのはモラハラはこどもに影響する!こどもも同じように奥さんにするようになる!とわかったので即別れました!

• 1月2日

私も世間体すごく気になりました💦
ですが実際離婚してみると
全く何も感じません!
経済的なことは手当などもあるので何とか乗り切ってますー!

• こぐま

こぐま

なるようになる精神で乗り越えなきゃいけないですね!
    クヨクヨしている時間が勿体無いなぁと改めて自分に喝が入りました!
    ありがとうございました!

• 1月2日
るーな

20代前半で離婚経験してます。
私の場合、モラハラDV仕事もろくに続かないから生活費も貰えないと最悪な状況だったので離婚して良かったことしかなかったです。
逆に離婚しないで耐えていた時間がもったいなかったなと思ってます😅
シングルだと色々控除されるし、私の場合保育料も無料だったし贅沢はできなくても少しづつ貯金も出来ていたし普通に生活できていましたよ(*´罒`*)再婚して出産のために退職した今の方が生活厳しいくらいですww

• こぐま

こぐま

わぁ〜😭沢山辛い事乗り越えて今の幸せがあるんですね!
    なるほど!シングルの方がちょっと余裕があったんですね!
    今は再婚されて赤ちゃんも💕
    頑張った分、神様はみてますね!

• 1月2日
りおん

離婚しましたが元夫からの
モラハラ被害者でした。
面会交流はさせているのでモラハラも
余韻は残ってますが。

周りの目とか、今後ひとり親になった時
子供はなんて思うだろう。とかたくさん考えましたが、
離婚して思ったのは
周りの目は気にならないことですね。
いろんな意味で気にする余裕なんて
なくなりました。
保育園通わせてますが、行事でも我が子のことしか気にならず、周りを見ることなんてほとんどないですし、見るもの終わればすぐ帰れました。

職場では事情を詳しくは知らず離婚したことだけ知っている人には可哀想な目で見られますが、相手にしてません。
お客さんにもあらー大変だね。など言われたりしますが大半はありがたいことにムリしないで子ども優先でね!と言ってくださいます。
お宅の子、月一回風邪引くなんて体弱いね。とも言われたりしますが、気にしてません。
親バカでもなんでも良いですが、
保育園に通えてる、面会交流も応じてる、一緒に頑張ってますし、まだまだ1歳、病気なんてよくもらってきます。
その中で月一回程度なんか、大したことないと思ってます。

もちろん離婚しないに越したことはないと思いますが、私の場合は元夫に存在を否定され、乳飲み子を守ろうとしているのに母親なんて必要ないなどと言われ続け、世間の目や経済的なことなどいろんな葛藤をしたなかで、この先子を守っていける一番の方法が離婚だっただけです。

タナカさんもたくさん悩んで後悔のない結論を出してください。でも、自分も大切に信じてあげてください。

• こぐま

こぐま

とても詳しくありがとうございます!凄く凄く参考になります!
    やっぱり子どもの気持ちとか世間体とか色々と考えてしまい前に進めずにいましたが、そうですよね!実際は子どもの事で手一杯。
    私の夫も、母親失格、死ね、育児向いてないやら存在否定の連発で…。
    夫婦仲は最悪で今は別居中です。
    子どもと2人で生きていく方が楽しくて考えただけで幸せなんです😊
    私にあと少し勇気が持てたら…!
    でも、りおんさんのお話聞いて、世間体なんて気にしていられないな、甘ったれるな!と自分に喝が入りました!
    ありがとうございました😢

• 1月2日
  • りおん

りおん

ここまで受け入れるのには
    市役所の女性相談室の人や
    小児科の看護師さん、母親、弁護士さん
    などなど
    目を覚ませと言わんばかりにたくさんの
    人に怒られましたよー!笑笑
    愛情たっぷりにみなさん
    関わってくださって、
    やっと純粋に子供の笑顔を、
    守るためにどうすればいいか
    だけ考えれるようになりました。
    子どもと毎日向き合っていれば、
    自然と強くなってますよね。
    存在否定されようが、離婚するまでは
    受け流せず大変でしたが、
    今となっては
    どうでもよくて
    母親って強いんです。
    女って強いんです。
    負けてたまるか😁です💪
    お互い頑張りましょう!

• 1月2日
  • こぐま

こぐま

そうだったんですね😭
    目を覚ませ!と怒られたのは、早く離婚をした方が…という事で皆さんから言われたんですか?
    本当に我が子の存在は大きくて、私を強くしてくれます!
    母親って凄いですね!

• 1月2日
  • りおん

りおん

離婚自体は早々に決めていましたが、
    自己肯定できないことに対して怒られましたね。

オムツかぶれが少しあっても存在否定され
    それでまた怯えて怖くて寝れない、泣くことしかできないとか、
    そんな重箱の隅をつつくようなことばかりで
    常に存在否定されると
    怯えていたので、
    自分の意見がなかったし、
    考えれなかったしで。
    その、人格否定され続けた
    3年間のマインドコントロールから
    抜け出す過程で愛情たっぷりに怒られてました。笑笑
    やることやって、こどもと向き合ってるのに、それの何が悪いの?自信持ちなさい!って。

あの頃は本当に辛かったですが、今となっては懐かしいと思います。😭

• 1月2日
  • こぐま

こぐま

すみません😢お返事を下のコメント欄に書いてしましました😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私は世間体は全く気になりません。
ただ、経済面はある程度蓄えがないと本当にきついです。ご実家に戻られるようであれば別ですが…💦
旦那というストレスが排除されるのはすごく気が楽になりますよ!

• こぐま

こぐま

旦那というストレス…まさにそこを今省きたい!!!笑
    今は別居中で実家に世話になってます。まずは貯金ですね!
    私も前向きに頑張ります!

• 1月2日
こぐま

わぁ〜💦そうなんですね。
もうマインドコントロールされてしまっている状態に😭
それはきっと皆さんも心配されたでしょう。でも周りの支えあってこそ、今こうして気付けて、子どもとの幸せな時間を取り戻せて。本当に本当に良かったです!
こんなに辛い事を乗り越えられたんですから、これからは何があっても強く生きていけますね!
お子さんも心の強いお母さんに守られて幸せでしょう😊
私もしっかりしなくちゃ!前を向いて子ども為、自分のためにも頑張ります!りおんさんの体験談、私の力になりました!ありがとうございました!

me.you

うちもモラハラ離婚です。
スイッチ入ると、1ヶ月以上無視したり、私の人格を否定してきて「お前みたいなやつとはもう無理、離婚しろ、早く決断しろ!!」とかやってました。
その人格否定も、今思えば、モラ夫の自己紹介ってやつです。

モラハラが段々酷くなっていってたのと、娘を巻き込む(娘も加害者の仲間にするような態度…中学生女子がやる、集団でターゲットを仲間はずれにするみたいなやつです。)ようになったのが嫌で、離婚フェス(笑)に便乗して本当に離婚しました。
子供が歪むなって、確信したので。
離婚のいざこざで、義理親もモラハラ傾向で思想がおかしいこともわかり、ホントに切れて良かったです(T-T)

離婚して良かったのは、モラ夫が居ないことで、気持ちが楽になりました。
これまではモラ夫といるだけで体力使い果たしていたみたいで…離婚後は何でも出来るし、飲めなくなっていたお酒も飲めるし(笑)

今までは転勤族で親族にも年1回しか会えない生活だったけど、地元に戻ったので子供達もたくさん愛情注いでもらえています。
元夫は表面的な関わり方しかしなかったので、パパがいる生活より愛されてるかも。

まだ28と言いますが、だからこそ、早く決断してもいいんじゃないかなと思います。
再就職や転職するにも、やはり20代は強いですよ。その次の節目は35歳。
モラハラなら、離婚も時間の問題と思いますので、その辺のタイミングも見計らって、がいいかもしれませんね。

• こぐま

こぐま

色々と詳しくおしえて頂き、ありがとうございます!!
    わぁ〜💦辛い思いを沢山されてきたんですね。うちの夫も変なスイッチが入ると、「人と暮らすのもう無理、離婚しろ、明日にでも届けを提出して欲しい」と父親として本当に自覚あるのかな?って本当に呆れる事を言ってきます。まぁ私もヒステリーに怒ってしまう事もあったので色々と反省はあるのですが…。
    モラ夫が居ない気楽な生活もいいですね!子ども達に思いっきり関わってあげられるし!
    夫が離れて暮らしたいとの事なので、今は別居中ですが、子どもの養育費はゼロで自由気ままに生活しているようです。
    自己中過ぎて言葉も出ません。
    今のこの状態を早く脱出したいです。
    年齢もありますし、私も前向きに頑張ってみます!!

• 1月4日