※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_@
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩み、食事内容や量について周囲の意見に不安を感じています。

明日で臨月になります。体重管理についてママリではたくさんの方々に励ましの言葉やアドバイスをいただき感謝しています。が...体重管理についてどうしたら良いかわからず、段々と疲れてしまいました💧
妊娠後期から急激な体重増加がないよう体重管理を頑張ってきましたが、クリスマスや忘年会続きで体重が急激に増えてしまい、落ち込みました。年末年始は食事に気をつけると体重増加もピタッと止まりほっとしています。このまま1/4の検診までキープしようと思ってたのですが...旦那がついに食事の摂り方について不安を感じたようで「もっと食べた方がいいんじゃない?その食べ方だと、出産の時体力もたないと思う。」と言われてしまいました。
私が行っている産婦人科は体重管理については緩く、この前の体重増加後の検診では特に何も言われませんでした。赤ちゃんも2500gで順調です。その時に旦那が「嫁が全然食べないんですよ。」と不安をこぼし、お医者さんに抑えすぎ、もっと食べなさいと言われる始末...。私が急激な体重増加が不安で色々と頑張ってたのですが、旦那や周りの知り合いにももっと食べないと!と今までずっと言われ続けてきました。
身長159cmで妊娠前は49.2kg
現在は54.4kgです。
毎日の食事や運動は
朝 カフェインレスコーヒー、ベーグルにクリームチーズやナッツか、チョコスプレッドやナッツをサンドしたもの、黒蜜きなこフルグラヨーグルト、トマトやキャベツ等簡単なサラダ
朝食を食べてしばらくしてから、午前中に6kmほどウォーキング(約1時間程度で時々休憩をはさんで)
昼 丼物で白ご飯少なめ、副菜、具沢山の味噌汁かスープ(根菜類多め)
間食 苺やみかん等の果物かチョコレート2粒ほど
晩 肉や魚料理、副菜、具沢山の味噌汁かスープ(根菜類多め)白ご飯はなしで18時まで、遅くても19時には食べ終えてます。
たぶん、食事の量や晩ごはんに白ご飯を食べないのが旦那は不安に思ってるようです。(旦那はすごく食べる人です。)そんなに、食事内容はおかしいでしょうか?周りにたくさん言われ過ぎて悲しいです...。私だってとんかつ、中華、焼肉、スタバの新作、ケーキが食べたいよ〜って泣けてきます...😂

コメント

ちいちゃん

すんごい😮頑張ってますね😂
たまには息抜きに食べたいもの食べてください!!

• yu_@

yu_@

ありがとうございます😂
    そう言っていただけて嬉しいです😭
    明日の検診後、ご褒美で食べたかった中華を食べに行きます‼😍(笑)

• 1月3日
いく

体重気になりますよね(>_<)
でも、35週で5.2キロ増なら順調…というか優秀だなと思ってしまいました。。
私は体重管理がかなり厳しめといわれている病院に通っています。32週のときで6キロ増でしたが、順調な増え方で問題なしと言われました。
気にしすぎもよくないかも……?と思います!!

• yu_@

yu_@

やはり気にし過ぎも良くないですよね💧急激に増えちゃダメ‼て思いすぎてストレスになってました😂もう臨月ですし、食べたい物を適度に食べて楽しみたいと思います!ありがとうございます😂

• 1月3日
(*'ω'*)

妊娠前から現在まで約6キロですよね
めっちゃ抑えてますね😳👏🏻
クリスマスと忘年会で増えてそれですか???クリスマス前がどれくらいかわからないですが、急増加だとしてもトータルが全然なので大丈夫だと思いますけど💦毎日6キロも歩いてるなら尚更のこと。

けっこうストイックな食事で普段から体型を管理してる人のような食事なので、旦那さんの気持ちもわかります💦
わたしは食欲我慢できなかったタイプですけど、ご本人が体重を気にするあまり、お腹空いても我慢してるとかじゃなければ平気じゃないですかね、
ママが空腹を耐えてるのだとすると心配ですが..

• yu_@

yu_@

お恥ずかしい話...クリスマスと忘年会続きで、3日で1.5kg増えてしまいました😂今日体重を測ったら、少し減っての54.0kgでしたが減ったら減ったで不安になり...😂晩ごはんを食べてからは空腹が辛いのでさっさと寝ています💦パンが大好きで、朝ごはんは好きな物食べる‼と自分でルールを作って今までしてましたが、高カロリー、ジャンクな食べ物が食べたい欲が最近更に強まり...😂我慢してるのですがそれもストレスになるとダメですよね...?😞難しい...。

• 1月3日
  • (*'ω'*)

(*'ω'*)

めっちゃジャンクなものも高カロリーなものも食べてました😂
    出産したらしばらく行けないと思って
    ラーメンとか焼肉とかを食べ納めみたいな😂!

• 1月3日
  • yu_@

yu_@

やっぱりジャンクな物、高カロリーな物は美味しいですよね❤明日の検診後は、行きたかった中華に連れて行ってもらいます💦ラーメンも焼肉も行きたいです😂もう臨月だし、行ってもいいかな〜、でもなぁ...の繰り返しです😭(笑)

• 1月3日