※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりー
お金・保険

妊娠7週目で、2回目の検診を同じ病院で受けたいですが、母子手帳割引は住んでいる市の病院でしか使えないでしょうか?

初めての質問です。
現在、妊娠7週目です。前回の診察で妊娠してることがわかり、2週間後にまた来るように言われています。
家から近く通い易いし、1度行っているから安心という理由から、2回目も同じ病院へ行きたいと思っているのですが、現在住んでいる市ではなく、隣の市の病院です。
色々調べたら、母子手帳と一緒に検診費用が割引になるチケットをもらえることがわかったのですが、今住んでいる自治体の病院でないと使えないのでしょうか?

コメント

まほなん

その市によって、市内のみしか使えないとか決まってます(*´ω`*)
小さな市だと市外も使えたりするので、確認してみるといいですよ♪

とく

多分同じ県内の病院なら使えるとわ思いますが病院がその(助成券ですよね)チケットを使えるよう加入してないと使えないと思います
でも多分すぐ券使わないと思うので次回病院行くとき持って聞いてみてわどうでしょうか、あるいわ電話でも教えてくれると思います

aaamama

住んでる市に産婦人科がない為ですが、隣の市の病院に通ってます。
母子手帳と補助券は、市役所で貰いました!
病院で母子手帳が貰える訳ではないので、住んでる市の病院じゃ無くても大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ
里帰り出産を希望していて、住んでる場所の病院では無く、実家の近くの病院に行かれる方も居ると思いますので!

はりー

ありがとうございます!調べてみます( ´﹀` )

はりー

ありがとうございます!実は2週間後というのが明日で、直前になって悩んでしまって…。病院で聞いてみます( ´﹀` )

はりー

ありがとうございます!
1回の診察で、「次回、母子手帳を渡しますね」お医者さんに言われので、てっきり病院で貰えるものかと…(¯―¯٥) 本当にわからないことだらけです。
市役所とは、住んでいる市のですか?それとも病院のある市でしょうか??

yuri46

母子手帳をもらうのは住んでいる市の市役所か、出張所などでも、ほとんどの所はもらえると思いますよ。

あくまで自分の住所がある自治体が負担するもので、どこの病院に通ってるかは関係ないですからd(^_^o)
検診だけでなく、母親学級や、出生届を出すのも自分の住所がある自治体ですよね◎
それと同じことです。

補助券が他の市で使えるかは確認した方が良いですよ!

はりー

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。あたしの市では、使えなそうです( TДT)
他の病院を探します!

リンりん

私の産院は母子手帳を産院が用意して渡してくれる所だったので
もしかしたらはりーさんの産院もそうなのかもしれませんよ!
ただ、最初に保険証とか口頭で現住所はここで間違いないですか?
って聞かれるので
そこで違う自治体とかだと産院は手配出来ないので
もし保険証なんかを見て何も言われてないのならお住まいの市の助成券が使えるのかもですね^^
とにかく一度お住まいの市のHPで確認してみてください。