※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに不安があります。授乳後の寝かしつけや夜中の添い乳について悩んでいます。他の方法がわからず、不安を感じています。

寝かしつけについて相談です。
うちの子は夜ぐっすり寝てくれます。夜中1度起きて授乳する程度です。
しかし、その寝かしつけに疑問と不安があります。

7時に寝かす時…というのは、6時にお風呂に入り、保湿をして、授乳します。満腹になるとうとうとするか、もしくはあーうーと喋ったり手遊びを始めます。その状態でベッドに寝転ばせ、とんとんしてると5〜10分で寝ます。
でも、このままで授乳が無くなる頃でもとんとんですんなり寝てくれるのか?と思い…。授乳したからこそ満足して寝てるんじゃないかと不安です(´・ω・)

また、夜中の授乳でも、7時の時と同様に授乳してとんとんで寝てくれることもあるのですが、
授乳して、しばらくらんらんと30分ほど起きていて、眠くなったと泣き出し、とんとんなんて効果ゼロで添い乳することもしばしばです。
添い乳の癖を付けてしまうと後々大変だと思うのですが、他にどうやって寝かすのかわかりません…。

皆さんはどうされてますか?まだ3ヶ月とは言え、先の見えない不安に悩んでます(´・д・`)
ちなみに、抱っこでは絶対寝ません!エルゴだと寝ますが、下ろすと起きます。ホント、“授乳→とんとん”もしくは“添い乳”という選択肢です…

コメント

✺AAA✺

うちも抱っこよりも指しゃぶりがいいみたいです!
なのでほとんど同じ感じですが授乳してゲップさせたら布団に置いちゃいます。
ぐずったらとんとんします

基本はそのまま寝室に一人にしてそのうち寝てく感じです。

夜中の授乳もだいたい1回ですがゲップさせたらそのまま布団に置いちゃいます笑!!
そのうち寝てくのを時々横目で見ながら自分も寝ますzz

添い乳はほとんどしてないです〜

• Stella

Stella

そのまま寝る時もあれば、しばらくゴソゴソと遊んでから眠いー!と泣き出すこともあります(´・ω・)そうなるととんとんじゃダメで、添い乳になってしまいます…。うーん、そのまま寝ることに慣れてくれないかなぁと願ってはいるんですが…笑

• 1月31日
あやにゃん

わたしもその頃は不安でしたが、
離乳食の頃になると母乳の時間は減ってくるし、6ヵ月前後から大抵の子は夜泣きが始まります(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
なので、3ヵ月位の状況とだいぶ色々変わってきて、赤ちゃんの寝方なども変わってきます。
なので今の時点では気になると思いますが、あまり気にしなくてもいいかもです(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)
うちの状況で参考になるかわかりませんが…
うちは完母の6ヵ月までお昼寝も、寝かしてけも、夜中も添い乳でした
トントンも抱っこも寝ませんでした
離乳食も始まり、夜泣きも始まり前以上に夜中起きるようになり、添い乳も一時苦痛でしたw
なので、6ヵ月過ぎた頃から、昼寝の前、夜も全部抱っこであげて、トントンや手握ってどんなに泣いてもそのまま寝かせました、
それが3日で慣れ、添い乳卒業して1週間後夜中の母乳も断乳しました、それもひたすら泣くのを3日間耐えw慣れました。
断乳して夜泣きもほとんどなくなりました。

大きくなっていくうちに、我慢させられること、慣れというのを赤ちゃんも覚えるし、寝方もかわってくるので、今不安だと思いますが、そんなに気にしなくてもいいと思います(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)
割と私の周りも添い乳やめたのは離乳食始まったくらいの人が多いですし♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

• あやにゃん

あやにゃん

答えになってなかったので補足で(笑)
    離乳食始めると授乳の回数が減り、お昼寝もお腹いっぱいだとトントンやて握るだけで寝るようになりました。たくさん食べる日は特に夜も一瞬飲んでもういらない、寝るーという感じです、卒乳はまだですが3食しっかりたべるほど、そのまま寝るようになるんだろうなっと軽く思ってます(๑>∀<๑)♥

• 1月29日
  • Stella

Stella

なるほど、生活が変われば夜も変わってきますよね!確かに。とは言っても、先が見えない育児はなかなか不安だらけですね(;・ω・)
    私も「どんなに泣いてもそのままで」という根性をどこかで使わないといけませんね。。まずはお昼寝から挑戦してみようかな?夜はやはり主人がいて実行に移すにはタイミングが難しいので…

• 1月31日
  • あやにゃん

あやにゃん

わかりますー不安だらけですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    一個クリアするとまた何かしら新しい事がでてくるし(๑¯∇¯๑)

そーですね(ToT)
    どこかで赤ちゃんと一緒に自分も
    心を鬼にして我慢しなきゃいけない時がきますね(ToT)
    たまーに離乳食始まると勝手におっぱいいらなーいっていう子がいるみたいですが、自分の子がそんなにすんなり行くとは思えず(笑)
    わかりますー!!うちも主人に気を使って、タイミングはかって、断乳や添い乳卒業の時はのギャン泣き3日間~1週間だけは別部屋で寝ました(ToT)

• 2月1日

私は完ミなんで添い乳の手段がないんですが腕枕で体も密着して包み込むように寝ています!寝たら腕枕はずして横にいて、その場を離れてます🌟

• Stella

Stella

やってみたんですが、全く効果なしでした(ノω;`)まぁやったことのないことをしたからだとは思いますが、暴れるから腕枕どころではないし、密着すれば火に油で…笑
    腕がバタついて顔や頭に当たり、寝入ってても起きてしまうようです。何か対策はありますか?

• 1月31日

退会ユーザー

機嫌悪い時はうちも火に油ですw
    そうなったら座ってユラユラしたり少し話しかけて落ち着かせてそのままユラユラしてメリーをつけてあげてます!それを見てる時にそーっと横になってます!それも失敗したらたまに放置します笑
    でも案外その放置で寝てくれる時が多いです!

• 2月2日