※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふゆ
ココロ・悩み

精神的に辛く、陣痛の見分けがつかず病院に行きすぎてしまった女性がいます。実母から厳しい言葉を受けて落ち込んでいます。

精神的に辛いです
他の方が見たら単なる甘えだと思うかもしれないですが、吐き出させてください。

前駆陣痛と本陣痛の見分け方がわからずここ2日で3回病院に行ってしまいました。(うち1回は破水疑惑で受診しました)
2日前から張りと痛みが10分切る間隔で起こっており、5〜6分間隔で陣痛が起こりはじめたので連絡し病院に行きました。
その日の明け方にも破水疑惑で病院に行ってしまい、結局破水ではなく帰りました。
帰宅後に寝ようとしたところ、朝まで陣痛のような痛みと張りが大体5〜6分間隔になり眠れず。病院に電話したところきてくださいと言われたので行きました。
結局その日、陣痛の間隔は遠のいてしまい、前駆陣痛という扱いで帰ってきました。

しかしながら、その日の夜も痛みが定期的にあり、朝になってもずっと10分間隔を切って大体5〜6分間隔、前回より痛みが強くなった為病院に行きました。
家にいる時の方がリラックスしているからか、病院に着いたら痛みの間隔が遠のいてしまいました。
家にいてリラックスした方が良い人もいるのよと言われ、結局すぐ帰されてしまったのですが、帰りましょうとすぐに言われ動揺してしまったこと、ここ2日の寝不足や体力消耗で涙が出てしまいました。泣くべきではなかったのに、止める事が出来ませんでした。

泣いたことを実母にものすごい勢いで怒られています。
もう歩けない程痛くなったら行くでいいの!!あんたは病院に行きすぎて来るなって言われたんだよ!!看護師さんから嫌がられてるんだよ!!だからあんな言われ方するの!!と実母にずっと言われ続けています。

確かにそうですが、今言われたくなかったです。
看護師さんや助産師さんには忙しいのに迷惑をかけて申し訳ないです。心配性な自分が嫌になります。
実母の言葉は悲しいけれど間違ってはいないんだと思います。
本当にダメな人間なんだと改めて認識しろと言われているような気がしてしまって、でも、こうしてどこかで逃げたくて、ここで吐き出してしまいました。
ご気分悪くしたらごめんなさい。

コメント

mf.107

何がいけないのか、私には分からないですよ?お母様も何でそこまで起こる乗るって感じです。
初めての事ですし、確認のためにも病院に行くのは普通の事だと思います。そこで本当にもし破水してて、病院行ってなかったら大変ですしね!
遠のいてしまうのなら、前駆陣痛かもしれませんが、痛い時にスクワットなどして体を動かすのがお産を近づける近道ですよ。痛いーと寝転んでいると遠のいたり、前駆陣痛が一週間続いたりします。
お母様や、看護師さんの事は気にせず出産頑張ってくださいね!

るる

全然ダメ人間なんかじゃないと思います!!

私も1人目妊娠中の時に早朝夜中関係なくお腹痛いとかで病院行ってましたし、前駆と本陣痛の違いが分からなくて15分間隔ぐらいの弱い痛みで病院に行ったりしました笑結局前駆だったし笑

初めての事だしなにか不安だったり痛かったりしたら我慢せずに行けばいいんです!病院なんだから!
歩けなくなってからじゃ逆に遅いと私は思います!!

元気な赤ちゃんに無事会えます様に!
きっともうすぐですよ!

ちゃきちゃき

えぇ‥お母さんひどい💦
病院にいくと遠のくってあるあるですよ😥
前駆陣痛でも痛みの感じ方が強い人もいるし、私も前駆陣痛ですから眠れない痛みで3日間前駆陣痛で眠れず結局体力もなくなってきて病院で促進剤打って産んだのでお気持ちわかります!

それに、来るななんて言われてないでしょうし嫌がられてもないとおもいます!初めての出産だったら破水がどんなもんなのか本陣痛がどんなもんなのか分からないし心配になったら病院にいくべきです!それは赤ちゃんのことを心配するステキな親心です!

お母さんの言葉は間違ってないなんて思わないでください!
ちょっと流石にお母さんひどいです!毒親?な感じしますよ💦
お母さんの言葉は気にしないでいいですよ!

なのか

お母様、そんなに言わないでー😣
初めてのお子様ですよね、もうすっごくすっごく不安ですよね!!
甘えなんて思いませんよ、大丈夫です!😭
病院の方も、もし単調な態度だとしてもそういう方も今までいらっしゃっただろうから慣れているだろうし、テキパキしているものなので気を落とさないでくださいね!!
もう少しで会えますね♡
がんばってくださいね!!

けい

そんなこと全くないと思います!!
間違ってないと思います!!
もしも何かあったら…と思い、病院行くのは、赤ちゃんが心配だからでママしかもてない気持ちだと思います。

実母は、きついこと言ったみたいですが、
もし何かあったら責任は取れません。
言うだけ言って責任なんかとってくれません。
もし、実母がそういったから病院行かなくて間に合わなかったらそのときはそのときで何か言い訳するような気もします。

実母のこと悪く言って申し訳ないですが、
何か不安なら病院に電話していいと思います。
何もなければそれでいいんです!
助産師さんにそう言われました。

大丈夫ですよ、深呼吸して落ち着きましょう😌

なぎ

え、別に悪いことしてないですよ??
心配なら何度行ってもいいんです。
何度でも電話していいんです。
何かあってからでは遅いんですから。
そんなことで嫌うような看護師さんなら、そこで産みたくないなぁ。
その看護師さんは、そんなに焦らなくても大丈夫、と言いたかったのでは?(^^)
初めてじゃなくても、出産は誰でも怖いし、みんな命がけです。
それを周りがどうこういうのは違うし、まふゆさんの思うがままに行動すれば良いと思います。
歩けない程痛くなったらどうやって病院行くんでしょうね笑
お母さん抱えてくれるの?笑

私もおしるし来た時に焦って電話したことあります。
看護師さんは笑いながら、「多分2、3日以内に産まれるかな^ ^ 焦らなくていいから、陣痛みたいな痛みがあったら、また電話してね。もちろん、心配なことがあった時も」と言ってくださいました。
陣痛か!?と思って、一度来院して帰ったこともありますよ〜

それにしてもお母さん、なかなか酷いこと言いますね。
孫抱かせねーぞって笑

@-bo

初めての出産ですか?
私も初めてで何もわかりませんでしたよ😄
私は夜中痛くて痛くて寝れず朝に病院に行きましたが、陣痛じゃありません!と先生に強くいわれ帰されました!その後も前駆陣痛で2日間全く寝れず、昼間になると痛みが遠いたりして…でも本陣痛になると痛みが全然違いました!痛みがあるときは全く動けなくなりました。それで病院に行くと入院になり出産になりました!
最初は不安ですよね。痛みも強さも何もわからないですもんね。お母さんの言葉は悲しかったでしょうが、何かあればすぐ病院に電話してみていいと思いますよ😊

🌻

最初の出産なんて
わからないことだらけ
私も2人目も前駆陣痛か本陣痛か分からずおどおどしててでも病院に連絡する勇気がなくそしたら気づいたら病院に着いた頃は3分間隔とかでした( .. )
だからまふゆさんは勇気があります!!!
しないより連絡してそこで病院から来てくださいと言われてるので行くのは当たり前です!
そんなに自分を責めないでください(*꒦ິ³꒦ີ)
大丈夫です♬。.
もうすぐ赤ちゃんが出てきたら可愛くってそんなのどうでも良くなります(^^♪
こんなこと思ったらいけないけど看護師さんは出産後のちょっとしか会わないです(ˊ꒳ˋ)♥︎
そしたら笑ってこのことを話せるようになるだろうし全然気にしないでください♬。.

まこ

いや、まふゆさんは間違ってないと思いますよ!
陣痛と前駆陣痛の違いなんて分からないですよ、破水だって尿と間違える事だって経産婦でもあります。

2日も痛みが続いて不安になったりイライラするのは当たり前です!
ちょっとお母様の方が神経質になってる様な気がします。
もう少し寄り添って貰いたいですね😢
あまり我慢すると産まれちゃう可能性もあるので遠慮せず病院に行って下さいね!!

もう少しで可愛い我が子とご対面です❤️お母さん頑張れ!!

おまま

出産の不安もあるのにお母さんそんな言い方しなくたって…って思います😢
私もこれから出産で不安いっぱいです!
まだ前駆陣痛もないですがお腹の張りもあるのかないのかすらよく分からないし、破水があっても尿漏れと勘違いして気付かないんじゃ??とか色々未知の世界で…😱
早く生まれて安心したいですよね。
産まれてからも心配ごとは増えるんでしょうけど💦
もうすぐ赤ちゃんに会えるので頑張りましょう❣️

K

私も一人目の時は前駆陣痛と本陣痛の違いがわかりませんでした💦
ずっとどっちか判断できずに悩んで自宅で破水してしまい、危うく病院に着く前に産んでしまうところでした😣
お母様の言ったとおりに歩けないほど痛くなるまで我慢してしまうと家で産んでしまいますよ💦
自宅だと異常分娩だった場合はすぐに対応できないし、心配性でちょっとでも陣痛かもと思ったら病院に行くくらいのほうが赤ちゃんのことを考えてもいいことだと思います!

一人目の反省を踏まえ、二人目は痛みを感じてすぐに病院に連絡して行きました💦
連絡するの早すぎたかな?と思いましたが、痛みを感じてから一時間半で産まれたので早めに行動してよかったと思います!

初めてのお産、心配になるのは当然です!
破水を放っておけば感染症にもなりかねませんし、病院に行くのは間違ってはいないと思います。

看護師さんや助産師さんも、迷惑だなんて思ってないと思いますよ。
まふゆさんはお腹の中の赤ちゃんを守れるたった一人のお母さんです。
赤ちゃんのことを心配して迷惑だなんて思わないですよ(;_;)

度重なる前駆陣痛も大変でしたよね。
本当に、お疲れ様です。
今はこの状態が辛いかと思いますが、あと少しで可愛い赤ちゃんと会えますね✨
大変だと思いますが、どうかお身体に気をつけてお過ごし下さいね。

ストロベリー

いや、大丈夫です!
初めてのことなんだから分からなくて当たり前ですよ💡
看護師さんもおそらく慣れてるんだと思います😁
私も前駆陣痛の時、分からずに行きましたよ😁
帰らされましたけど😂
それに、電話も何回もかけました!
そこで、まだ待機しててとか、来てとか連絡してたので私も連絡のしすぎといえばしすぎだと思います😂
陣痛経験したことないから、分からなくて当たり前です😁

いや、心配になったら病院に頼るのは当たり前です。
ただ、行ったり帰ってきたり、大きなお腹をかかえて、まふゆさんが1番大変な思いをしているんですよね。
全く甘えではないです。

ちょも

なんで怒られるの?分からない。なんにも悪いことしてない。1人目臨月の私からしたら、それこそ同じように何回も病院に行きます。だってどの程度とか分からないもの!あなたのお母さんも娘が心配でヒヤヒヤして、を繰り返して心が疲れちゃっただけかも。気にしないでー!!

さすけ

私も一緒でした!痛いのに病院や助産師さんの前だと間隔があいてましたよー!
初めてのことだから分からなくて当然ですよー!
ちなみに私はラベンダーの香りのするハンドクリームの匂いを嗅ぐと陣痛が進みましたよー!
出産頑張って下さいね😊

はる

全然大丈夫ですよ!
陣痛来るなら来いって感じですね😅
陣痛っぽくなったら、スクワットしたり歩いたりしてみると本陣痛に繋がるかもしれませんね!

下手したら自宅出産になっちゃうので、慎重くらいでちょうどいいと思いますよ😊

ママリ

初めての事で前駆と本陣痛の違いが分かるわけないじゃないですか…
私は2人目の時でさえ、どっちか分からずでしたよ!

2人目の時は、なんか張るな〜って感じだったのでスルーしようとしたのですが、友人から怪しいからすぐ受診して!と言われ、渋々受診→助産師さんも『子宮口開いてないけど張りはあるから念の為入院しとく?笑』と軽い感じ→その日の夜中にまさかのスポン!でした。全ての人間が驚く展開…

何があるかわからないのが妊娠出産です。そのくらい慎重になるべきだと私は思います。
お母様は言い過ぎです。何かあったら責任取れるのでしょうか。取れませんよね?
ハッキリ言います。無視してください。

そして、まふゆさんが赤ちゃんを想っての行動をしてあげてください。それが一番です(^^)

あーこ

お母様…なかなかヒドイことを💦
出産の不安の中頑張ってる娘に言う言葉では無いと思います😵

まふゆさんはダメ人間じゃないです♡お腹の赤ちゃんを想っての行動なので立派です✨

それに看護師さんや助産師さんはそれが仕事です!
迷惑なんかじゃない!!
頼っていいんです!!!

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ😆
出産頑張れーー!!!!

ままり

わたしも何度も行きました!
微弱陣痛が1日以上続き眠れず
それでもまだ産まれそうにないと言われて辛かったです
少しでも横になり眠れないかもしれませんがゴロゴロしておくのいいかもしれません!

まふゆ

皆様
暖かいコメントありがとうございます😭💦とても勇気付けられました!
一括での返信になりますがどうかご容赦ください。

この件の1日後に、今までの前駆陣痛じゃない痛みが襲ってきたため病院に行ったところ、そのまま入院→本日夜中に出産いたしました!

陣痛中も相変わらず厳しい母でしたが、とにかく痛い箇所を一日中押してくれ、支えてくれた事には感謝したいです。

何よりこの場でたくさんのアドバイスを下さった皆様のおかげで無事出産が終えられたのだと思います。
本当にありがとうございました😊💗

なぎ

ご出産おめでとうございます❣️
良かった良かった\(´ω` )/
お母さんに負けない、お母さんになってくださいね♡笑

おまま

出産おめでとうございます🥰💕
お母さんはライオンが子供を崖から落とすタイプの愛情だと思ってこれからも上手く接していけたらいいですね✨
入院中は少しでもゆっくりしてくださいね!
お疲れ様でした❣️

ちょも

おめでとうございます㊗️よーし、まふゆさんに続くぞー✨