※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

育児中にイライラすることがあり、どうすればイライラを抑えられるか知りたい女性がいます。イライラを感じることについてアドバイスを求めています。

毎日毎日本当にイライラしてしまいます…
大きい声を出してしまいます…

おもちゃをわざと投げる、ひっかいてくる、噛みついてくる…
本当はこんな事でイライラしちゃいけないの、わかってます…

どういう考えを持ったらイライラしなくなりますか?
今まで育児をしてきて全然イライラなんてした事なくて、子供にイライラするのは他人事かと思ってました…
なのでいざ、イライラした時にどうして良いかわからなくて😢😢

こういう考えだと気持ちが楽だよーとか、こういう考えだとイライラしなくて済むよーとか…
何かあれば教えてほしいです😢😢

育児しててほとんどイライラしない方のみの回答お願いします。

コメント

ゴロぽん

ほとんどイライラしないです😃
もしかすると、構って欲しいのかなって思いました。
なので、痛いからダメ。危ないからダメをしっかり教えて、
そのあと構って欲しかった?一緒に遊んで欲しかった?などと声かけして、思いっきり抱きしめたりスキンシップとったりして遊んであげてます☺️

泣いてる時も、攻撃してくる時も、話ができない子供からの何らかのメッセージなんだと思うようにしています。

• ポテト

ポテト

そうかもしれません…😭
    最近一人遊びが出来るようになったのを良いことに家事ばっかりになってたかもしれません…😢😢
    今日はもう寝てるので明日からたくさんスキンシップをとろうと思います😢😢
    何をするにも、伝えたい事があるって事を頭に入れていきたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 1月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちも一人遊びができるようになってから、ついつい家事に専念しがちです😅
    うちも構って欲しい時は駄々こねたり、泣いてぐずったりしますが、
    そのまま構ってあげたり抱きしめて遊んであげたりするだけでほとんど落ちつきます☺️
    あぁごめんねって思います。

2人めも生まれるし試行錯誤の日々ですが、家事よりも子供の心を優先するようにと意識してます!

可愛いと言いながら育てると可愛くなるし、
    子供の言うことを聞いてあげると親の言うことも聞くようになる
    って、支援センターのトイレに貼ってありました👌✨

• 1月2日
  • ポテト

ポテト

子供の言うことを聞いてあげると親の言うことも聞くようになる、ですね!
    とっても素敵な言葉ですね😂😂
    実行してみます✨

• 1月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

今のところ半年ばかり先を行く娘ですが、締めるところは締めるけど
    甘やかしてる方ではあります。
    けれど、イヤイヤ期なりき周りのお子さんと比べると聞き分けはいい方…だと思います☺️
    人を攻撃する?こともないし、外へ行っても順番も守ってくれます。

これから先どうなって行くかわかりませんが、欲求を満たしてあげる、
    それからこちらのお願いをする
    我が子の場合はこれで良かったのかな?と思っています。
    育児語れるほど育ててないですが、笑
    少しでも参考になれば😃

私はいつも、3ヶ月、6ヶ月先のお子さんの様子とそのままたちの接し方をよく観察してます👀
    人のふり見て我がふり直せ…的なこともしてます。

• 1月2日
  • ポテト

ポテト

同じ月齢の子ばかり目が行きますが先の子やママの対応も見てると良いんですね❗
    ありがとうございます✨

• 1月2日
ままり

子どもはそういうもんだと思うことですかね。
私今2歳過ぎと5ヶ月の2人を育ててますが、髪の毛引っ張られても、噛まれても、しないよ〜痛いよ〜って言いながら抱きしめます🤣
なんなら髪の毛なんて自分の髪抜けながらも手からほどいてます(笑)結んでなかった私が悪いよね〜って(*´-`)
もともと子どもは好きで、保育園で実務経験をつみつつ独学で保育士資格をとり(国家試験を何度も受けました)ました。
ほんっとうにイヤイヤ期絶頂の子とかワガママ炸裂な子をたくさん見てきたのもあり、うちの子はまだマシなほうだなと思ってます😀
上の子は夜泣きは凄まじかったですけどね😅いまだにたまに泣きますし。笑

思い通りにもならないし、言うことも聞かない!むしろ言うことをはいっ!って聞く子のほうがあとがこわいな!って思います。根拠はないですけど、自分を殺して親の顔色伺って育ってしまってるように感じてしまって。
親に自分の気持ちを吐き出せる関係、環境を与えてあげられているということは、私はとても良いことだと思いますよ😊

• ままり

ままり

ちなみに、おきたらおはようのハグ、寝る前はおやすみのハグ、叱ったあとは仲直りのハグを毎日してます♪

• 1月2日
  • ポテト

ポテト

そうですよね…
    自分の気持ちを出してくれる関係性は大切ですよね😂😂
    私が親の顔色伺って育って来たのを思い出しました…
    ありがとうございます✨

• 1月2日
gonchan

うちも同じようにおもちゃ投げたり噛み付いてきたりしますが、まだ1歳で悪いことなのかなんなのか何もわからないんだから仕方ない。と思っています😌
噛みつかれたら「ママ痛いよ」とか、おもちゃ投げたら「おもちゃ痛い痛いからやめてね」とか教えますが、子供にとっては全てが実験だと思っているので、ご飯をぐちゃぐちゃに食べても、部屋を散らかしても、他人に迷惑がかかったり、危険なことでなければ基本何しても怒りません😂

まだ何もわからないんだから仕方ない、と思うと楽ですよ🤣

• ポテト

ポテト

全てが実験、ですね、ありがとうございます❗
    それを頭に容れて生活していきたいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 1月2日