※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
ココロ・悩み

旦那のおばあさんが亡くなり、喪中で年賀状を控えたが、初詣に行ったら義母が不快そうで、お年玉の習慣や喪中のマナーについて知りたい。

非常識な行動だったらすみません!
無知でお恥ずかしいんですが教えて下さい😭

旦那さんのおばあちゃんが去年の夏に亡くなりました。
今年は喪中ということで年賀状は控えたのですが、
喪中の場合は年賀状を控える、おめでとうという言葉を使わない(仕事をしてるため、完璧には無理ですが、旦那の親族には言ってないです)しかわからず、
今日、八幡宮に初詣に行ったんですが、
そのことについて義母があまりよく思わなかったみたいです💦💦
旦那も無知で知らず、人混みが凄いっていうのを
義母と義姉、旦那がグループになってるLINEに載せてと言われ、載せたあとに義母から旦那にLINEがきました。
(そのあとすぐに削除しました)
私たちはおめでとうございますってよりは
今年もよろしくお願いしますって意味で悪気があって行ったわけではないんです💦💦
検索したら忌中(四十九日)のときはよくないと書いてありました💦💦
実際、喪中の方はどうですか??
あと喪中だとお年玉はあげないのが普通なんですか?
義母は九州に住んでおり、こちらは関東なので今回帰省できず事前に義姉の子供たちに渡してほしいとお年玉を送ってしまいました。ポチ袋にお年玉とは書いてないキャラ袋だったんですが、お年玉渡して下さいとメモ紙を書いてしまいました💦💦
お年玉の件に初詣の件、無知すぎて恥ずかしいです。
今後のために教えてください!

コメント

mama

私の実母が昨年亡くなりましたが今年初詣行きました(笑)そこまで気にしない家庭だったし、主人の祖父も一昨年亡くなりましたが昨年一緒に初詣行きましたし😁

でも良い気がしない人も中には居ると思います(;_;)

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    旦那もそーなの!?って感じだったので私を責めてるわけじゃないんですが…あたしたちは気にしてなかったけど、義母側の母が亡くなったので良い気はしないですよね💦💦

でも一昨年、私の祖母が亡くなったときは、もう私は嫁いだ側だから関係ない!雰囲気で喪中扱いとしてみてもらえず、年賀状普通に来ましたww
    なんならそのときに年越し、義実家でしたが初詣も行きましたしおめでとうパレードでしたwwwww

• 1月2日
ひよこのらいおん

うちはお年玉はしましたが祭りや初詣など鳥居をくぐるようなことはしませんでした(^^)

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    お年玉はみなさんしてるみたいですね!そこは安心しました*

お祭りもですか👀
    初耳です!旦那も気にしない人なんですけど今年1年はお祭り行ったりしても絶対にここ行ったーとか報告しなくていいと伝えておかなきゃ💦笑

• 1月2日
まま

うちも喪中ですがお年玉はします。
初詣はいっていません

1年間は喪に服しあまり派手な行動、旅行など行かないのが昔からのしきたりみたいですよ😊

その家庭によって考え方は違うと思うので聞いてみた方がいいかもしれませんね✨

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    お年玉の件はみなさんあげてるみたいで安心しました😊✨

ネットに書いてあるのを見ました👀
    義母側の母が他界したので
    余計気にしたのかな?と思いました💦💦
    向こうもそれが常識だと思ってわざわざあたしたちに事前にダメよーとは言わなかったんだと思います💦💦
    一方で、一昨年は私の祖母が他界したんですが、嫁いだ側だからなのか、喪中扱いとされず、普通に年賀状も来ましたし、年越し初詣も行きましたし、おめでとうパレードでしたwww
    だからそんな風に思うとは思わなくて😭💦💦💦

• 1月2日
  • まま

まま

えー!それは酷いですね💦
    自分の時は不貞腐れて😨

私なら義母に一昨年の喪中の時は初詣も年賀状もしたので良いと思ってました‼️って言っちゃいますね。
    嫁いだ側だとしても義母本人が喪中を気にするなら遠慮してほしいです。

腹たちます笑

• 1月2日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

旦那個人にLINEきたんですけどね💦💦
    結果、人それぞれの考え方だけどうちは初詣行ってない!的な感じで書いてあったっぽいですwwww

もちろん私の祖母が亡くなったことは知ってます(わざわざお香典送って下さったので)
    嫁いだ側だから我が家が喪中扱いではなくても私自身は喪中であったわけで、だったら私個人は喪中だから初詣行かない方がいいかもーって言われると思うんですけどねー💦💦
    まさにそーなんです!!悪いと思ってなかった💦💦

• 1月2日