※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
家族・旦那

みなさん義母が作った離乳食って食べさせられますか?先日義実家に行った…

みなさん義母が作った離乳食って食べさせられますか?
先日義実家に行った時に子供の離乳食を義母が用意していました。
まだ8ヶ月で朝晩の二回食です。
お邪魔したときは昼で、いつも昼はあげてないし、どんな食材が入ってるのか、硬さとかもわかんないし、何より食器とかちゃんと消毒してるのか気になって拒否しました。
義母はどうして?せっかく作ったのに‼️と少し残念そうで、今になれば食べさせたかったよなーとか思うとちょっとかわいそうになってきました。。
でも食べさせるのは絶対ありえませんでした💦
私が神経質なだけなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんの相談もなしに勝手に作っているお義母さんが非常識だと思います💦

実母なら煮沸消毒とかちゃんとしてくれてるのを知っているので
何を使ったか、何の野菜が入ってるか聞いて食べさせられますが
義母は分からないからあげたくないです(´・ω・`)

まぁ行くと言っても息子を寝かせる座布団すらないので離乳食準備されることは絶対ないですが(T ^ T)

なつ

工程見てたらなくはないかもしれませんが私も嫌です😭
私は妊娠中おうちにお邪魔した時、普通に傷みかけの果物とか出てきてましたしなんでも冷凍しておいていつのものかわからないのですが解凍してどうぞと出てきたりするので抵抗があります(笑)

ゆん

食器の消毒までしてないのでそこまで神経質にしてないので参考にはならないかもですが💦
何の食材を使ったか確認は出来ませんでした??
固さは確認出来るのであまりに汚いキッチンで作ったわけでないなら食べさせます!

はる

離乳食期の赤ちゃんのご飯は、普通なら「なになら食べられる?」「用意しようか?」と、まず確認するものだと思います。
断って正解だと思いますよ!

ママリ

どちらの気持ちも分かります😭
でもお義母さんに具体的に食材をいちいち聞くのもなんだかな、ですしね💧
作りたいなら事前に確認してほしいですよね😓
そこはお義母さん非常識でしたね。
わたしは食器の消毒は初めからしてないのでそこは気になりません。
既にハイハイした手で指しゃぶりとか周りのもの舐め舐めしてるので食器だけ消毒しても仕方ないかなand多少の菌には触れさせた方がいいという考えです。
お義母さんには旦那さんからも何がいけなかったのか伝えてもらうといいですね😅

食べるレモン

んー…この文書だけじゃ分かりかねますが、神経質のような気もします。

月齢によって食べれる食材や硬さが違うし、食べさせる順番も親御さんなりに決めているかと思います。

それをクリアしているなら、私は食べさせます。
せっかく作ってもらったので。

ただ、この月齢だとまだ素材の味付けオンリーでしょうから、
味付けしてある、硬くて細かく砕いても子どもが食べれなさそう、まだ与えたことのない食材だった、
なら

申し訳ないですが…
と断ります。

• 食べるレモン

食べるレモン

義母が勝手に作ることは違和感ありますが、
    旦那さんがお願いしたとかはありますか?

うちはお邪魔するときに、
    離乳食どうする?
    必要なら作るけど、持ってくる?
    と事前に聞かれますし、
    気を遣わせてもあれなのでこちらから離乳食のことを伝えます。

義母が勝手に作った。
    ということが発生しないため、
    誰にも何も聞かずに義母が作りたくて作ったのであれば えっ?!と思いますが、
    上記コメント クリアしてたら味見した上で数口あげてもいいかなーと思いました。
    でも、これって義母がどういう人で、普段からどう食事を作ってるか、離乳食に対する考え方や自分と同じなのかとかにもよるかも…。

私は今の義母の作ったものは与えれます。
    けど、料理にだらしないところがある義母なら嫌です。

• 1月2日
こころ

ありがた迷惑ですね😅
まだ二回食なら尚のこと嫌です😥

でも義母さんの気持ちを考えると孫のために良かれと思ってやったことなので、複雑ですね💦💦

しらす

経験はないですが、わたしも何か理由をつけてお断りしてしまうかもしれないです。
調味料入れてないか、舐めたお箸とか入れたりしてないか、などなど心配です…😓
でも言いづらいですよね。。

事前に確認して欲しいですよね、義母の家の食器は無添加の洗剤で洗ってるのか?油汚れが落ちきってないお皿とかなので使いたくないですね…
自宅でも消毒はしてないのでなんとも言えませんが…
しかもご飯の時間じゃないのに作られても困りますよね。

🌻

まとめてのコメントの返事で申し訳ございません。
以前、離乳食はどんなの食べさせてるの?と聞かれたことがあり、さらっと食べたことある食材などは言いました。
今度家に来るときに離乳食作っておくね!と言われたのでそのときははっきりいらないですと断りました。
嫌な予感はしていたのですが、案の定作られていたって感じです💦
私も毎回食器の消毒はしていませんが初めて使うときだけは煮沸してます。
義母の気持ちを考えるとかわいそうなことしたかなって思いましたが、やっぱり私は食べさせられないです😣
沢山のご意見ありがとうございました😊