※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

子供2人以上、車持つ夫婦へ。軽自動車か普通車か悩む。荷物増えると軽自動車が不安。普通車が良いか。夫はファミリーカー購入予定。理由と支障教えて。

子供が2人以上いて夫婦それぞれで車持ってる方に質問です!
ご自身の車は普通車ですか?軽自動車ですか?

今後2人目を考えてるのですが、車を買い替える時
軽自動車にするか普通車(コンパクトカー)にするか悩んでいます🌀

維持費などを考えると軽自動車にしようかと
考えていましたが実家に帰省する時、荷物を
つめると場合によってはギリギリになってしまいます💦
今はチャイルドシート一台なので後部座席の
片方に荷物を積めますが2人目できると
荷物積めに後部座席は使えなくなります。
荷台もチャイルドシートつけてるので更に
狭くなっているので上記のことを考えると
普通車の方が良いのかと早いですが悩んでいます😓
軽自動車を買うならN-BOXを予定しています。

実家への帰省は基本的に私一人で子供と行く事になります。
旦那は今はコンパクトカーですが2人目を見据えて
ファミリーカーに買い替える予定でいます。
なので、普段は軽自動車を使って実家に帰る時だけ
ファミリーカーを使うという手もありますが、
自分が大きい車を運転する勇気が無いので…😅

軽自動車、普通車にした理由を教えてください!
それで支障がないかも教えてほしいです☺️

コメント

運転下手だからフリード(6人乗り)です

旦那に私が乗ってた軽を渡しました

2人目妊娠中の初売りで買いました!
色んなオプションつけて貰えましたよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
運転が好きならセレナとかで良いと思います(^^♪
子供2人でママが軽は大変だと思います(^_^;

• ゆずママ

ゆずママ

やっぱり子供2人だと軽自動車は厳しいですよね😅
    旦那がフリードも候補に入れてましてが
    ステップワゴンにするらしいです(^_^;)
    私も自分が買うならフリードかな〜と思ってましたが、いちばんせんちょうさんのご家庭のように、軽とフリードでも良さそうです☺️✨

• 1月2日
らいむ

うちはお腹にいるこ含めて子供が四人です😂
基本稼働が旦那はノア私はセレナです
買いだめなどもしますのでかなり重宝してますがやっぱり2年に一度わぁっ!てなりますね😂
普通車を運転する自信がないとのことですが私は免許とって初乗車がセレナだったので案外なんとかなると思います🤗

• ゆずママ

ゆずママ

大きい車運転できるの羨ましいです😭✨
    やっぱり大きい車の方が子供の人数増えれば便利ですよね!

• 1月2日
さあママ

今は、2人して軽自動車ですが、私が2人目産まれて働くあたりにファミリーカーにするつもりです☺
最初タンクあたりを考えてたんですけど、荷物とかたまに祖父母も乗せるの考えると、どうせなら7人乗りかなー普通車のるならミニバンまで上げるかなって考えてます⭐

• さあママ

さあママ

ノアとか大きく見えても、パッソとかと車幅数センチくらいの差らしいって車屋で言ってました☺

• 1月2日
  • ゆずママ

ゆずママ

大きい車の方が何かと便利ですよね!
    同居してるのでお出かけで義父母も一緒にとなると普通車の方が良いですよね(^^)

• 1月2日
わんわん

私がムーブで、旦那はヴァンガードに乗ってます✨
2人目出産前に軽を売って、ファミリーカー購入するか、軽に旦那が乗って普通車をファミリーカーにするか、、とか悩みましたが、なっつんさんと同じで大きい車を運転するのが怖くて、今のところそのままです!

でも軽にチャイルドシート2つだと荷物乗せる所本当ないです😂💦が、運転し慣れてる分安心ですし、近場行くなら不便はないと思います🙆‍♀️
一応出掛ける時や買い物などは旦那の車です💦

• ゆずママ

ゆずママ

やっぱり軽でチャイルドシート二台はキツイですか💦私も帰省する時以外は軽でも事足りるんですが、ファミリーカーを乗るのは怖くて…😓ぶつけて修理代かかるくらいなら最初っから自分も普通車買った方が安く済みそうです😅

• 1月2日
ままり

自分がした質問かと思うくらい、同じことで悩んでます!笑

この初売りで買いたいのですが、私の軽を普通車にするか、エヌボックスにするか、、。
私も帰省以外は近所のお買い物や保育園の送り迎えのみなので軽で事足りるのですが、私と子供だけで実家に行くとなると軽では厳しいなと思ったり。
でも維持費や運転自信ないこと考えると軽がいいのかと思ったり。

決められないですよね(´;ω;`)

• ゆずママ

ゆずママ

私と同じように悩んでる方いるんですね😭本当に悩みますよね💦
    お金に余裕があれば私は悩まなかったんですがそこまで余裕なくて…😂
    でも、ファミリーカーをかりて乗った時に事故って修理費用かかるくらいなら普通車の維持費の方が安いのかなとか思ってきました😅
    私は3年後位に買い替える予定なので、それまでに父のファミリーカーかりて運転の練習しようなぁと😅
    にーこさんは初売りで買うとなるとすごい悩みますね😵🌀私も今だとまだ決められません〜😥

• 1月2日
  • ままり

ままり

お金に余裕あれば私も迷わず普通車買います!笑
    あとは旦那が今乗ってるSUVをアルファードにしたいと言っているので、私アルファードは運転出来無さそうと本気で困ってます😅😅
    あとは2人目が産まれたばかりですがいずれは3人目も考えているので、そうなると必然と普通車なのですが、とにかく税金が、、笑
    大きい買い物だから迷いますよね!

ちなみに、タントなどもある中でなぜエヌボックスと決めましたか?
    私はタントとスペーシアとエヌボックスの3つで軽なら迷っています。

• 1月2日
  • ゆずママ

ゆずママ

大金降ってこないかな〜って毎日思ってます(笑)
    3人目となると必然的に普通車になっちゃいますね😅自動車税も子供割とかあれば良いのになぁ〜😂
    N-BOXなのは旦那がホンダでステップワゴンを購入検討してるので、私もホンダで同時に購入すれば少し値引きしてくれるんじゃないかという理由です😅今、スズキの軽に乗ってるのでスペーシアも検討してましたが上記のの理由よりN-BOXが候補です!

• 1月2日