※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青葉
子育て・グッズ

ママ友との遊びで娘が荒れる。おもちゃ貸したくないがうまく伝えられず悩んでいる。外遊びが難しく友達が遊びに来てくれている。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

仲良しのママ友数人とよく我が家で遊ぶのですが、毎回娘が途中から荒れてしまいます。

理由は、おもちゃを貸したくないのが大半なのですがどうすれば狭い空間で楽しく遊べるのでしょうか…
「これは○○ちゃんが使ってるから貸してって言おうね」となどとネットや育児書で参考にした言葉掛けをしても大暴れで聞く耳を持ちません…。
私の育て方に問題があるのかもしれませんが、娘は時々手も出るし力もとても強いのでどうしても悪者になってしまいいつも謝ってばかりです。

ちなみに二人目出産した人も何人かいるので外遊びは厳しくて、娘との外出が大変な私のために友達が遊びに来てくれている状態です。

似た境遇の方などいらっしゃいましたらお話を聞かせてほしいです。

コメント

ペネロペ

普段自分だけのおもちゃなのに何で取られちゃうの!?て思うんですかね😭
うちもそうでしたよ。
なので逆に友達の家に行く方が楽でした。(親しい子のみですが💦)
立場も逆転するので😂

• 青葉

青葉

回答ありがとうございます!
    娘もよそのお家だと大人しい事あります😅
    遊びに行きたいのですが、色々事情があって仲良しメンバーで遊ぶ時は家が最適になってしまってます💦
    いつも遊んでる子以外の友達とも積極的に仲良くして遊びに行けばいいんですね!笑

• 1月2日
にんじん69

似た境遇で遊びに行っていた側の人です!

同じ事よくありましたが、私は別に気にしてなかったですね。自分のオモチャを自分が使いたいのは当たり前だし、まだ2歳だし仲良く遊び続けるのはまだ大きくなってからです(^^)

おウチにくてくれているお友達のお母さんが気を悪くしていなければ、そこまで深く考えなくてもいいと思いますよ!
青葉さんもその場で謝っている事でしょうし、たぶんホントに嫌なら家に遊びに行かないと思います(^^)

• 青葉

青葉

気にしないでもらえるのは助かります(*^^*)
    やっぱり仲良く遊べるのはまだ先なんですね💦一緒に遊ぶ友達は貸してとどうぞができる子が多いくて、娘だけ泣きわめいていて悩んでました(T_T)

そう言って頂くと安心できます✨
    私が謝ってもそれについて深く触れずに普通に来てくれるので、今のところ大丈夫ってことですね(^^)

• 1月2日
  • にんじん69

にんじん69

3歳近くなってようやく一緒に遊べるようになりますかね💦保育園とか行ってるとまた違うかと思いますけど。
    私は同じアパートに上の子と同級生が2人いて仲良くしているんですが、1歳からの仲ですが、2歳の頃はまだまだケンカというか誰かが泣く事が多く、ありゃ〜また泣いちゃったね〜😄って親同士喋ってました。
    3歳になると、それぞれ喋ることが出来てくるので子供同士である程度やり取りが出来ます!それでもオモチャを取った取られたのトラブルはよく起こります。ただ頻度は少なくなりますし、起こっても泣かずに解決出来たりしますよ(^^)

きっと遊びに来てるお母さんも、お互い様の事だから深刻には考えてないと思います!

• 1月3日
  • 青葉

青葉

保育園行ってる子はやりとりも慣れてそうですよね!
    同じアパートにお友達がいるのはいいですね(≧▽≦)そしてまた泣いちゃったねーと言い合える雰囲気羨ましいです!
    こんなにトラブルになるのはうちの子だけかと思ってましたが、お話を聞いて安心できました☺️

• 1月3日
まさ

ウチも最近は家での遊びを嫌がります。自分のオモチャを使われて乱暴な扱いされたりすると嫌みたいです。外では貸してどーぞが出来る娘ですが、家だと全部自分のオモチャなのに、いちいち貸してと言われないとか、自分より乱暴な扱いされるとか、全部自分のなのにーーーーキィーーーってなります。なので、今は行き来できる友達しか呼んでいません。借りたから、次は貸そうとかいう感じにしてます。

• 青葉

青葉

なるほど…乱暴な扱いをされるのが嫌なのは心当たりがあります。
    それにおもちゃを好き勝手使われるのは面白くないですよね。娘は上手く言葉が出ない時に癇癪と手が出てしまい、それを私が全力で止めて相手の子をかばうので余計ムシャクシャしてたのかもしれません💦
    行き来できない状態なのが無理があったんですね。

借りたから貸そうねという声掛けいいですね。今後使わせてもらいます!

• 1月2日