※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

妊娠・育児中のストレス発散法や心の強さについて相談したい。愚痴や悩みを共有したい。

妊娠中、育児中にどうやって心を強く保ってますか?!
どうやってストレス発散してますか?
愚痴ってしまいますがお許しください。
皆さんの愚痴もききたいです!!

間も無く3ヶ月になる男の子がいます。
わたしの今までのもやもや理由やストレス原因、こんな感じです。

・里帰りなしで出産
・促進剤で陣痛誘発→24時間後に緊急帝王切開、1週間の入院中旦那さんは一切家事をせず、傷の痛みも残る退院当日から私がお皿洗いとお洗濯
・子供は可愛がるけど、日中仕事、家では永遠ゲームのため、育児や家事には完全ノータッチの旦那さん
・実家は遠方、近場の義実家は優しいけどどうしても気を使って疲れる…
・街のおば様たちの悪気ないお声かけにムカッ(足が寒そうね〜とかまだ小さいのに出かけてるのね〜とか…)
・頻回授乳しても思うように増えなかった母乳量、結果体重に指導が入り完母は諦めることに…
・比較的早く子供を産んだので愚痴って共感できる友達があまりいない
・早めに保育園に預けて働きたいが、まだ小さいのにかわいそう、的な周りの声や視線
・そもそも保育園が見つかりそうにない…

上記に加え、1週間実家に子供と2人で帰省し、家族と楽しすぎる時間を過ごした直後の今、旦那さんと子供との3人の生活に心が折れそうです。。。
もちろん旦那さんにも義実家にもお声かけくださる街の方々にも、お気遣い頂いて有難いし感謝しています!
…が、どうしても全部が嫌になる時ないですか?!

皆さんは辛い時、ストレスが溜まった時、周りに対してうるさいな!とか思う時どう発散してますか??
皆さんの愚痴も吐き出してください!

よろしくおねがいします^ ^

コメント

ma

まっったく状況同じすぎて
自分かと思いました😂笑
大変ですよね😭

私は旦那にマッサージしてあげる〜って言って肩をバレない程度に殴ってみたり
好きなだけお菓子買って食べてみたり
30分だけ!って家事やめて床でゴロゴロ転がって
やだーーーー!って叫んでみたり。。笑笑
色々やりますがいまいちしっくりきてません、笑

  • りり

    りり

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    共感していただいてありがとうございます!!
    maさんの発散方法読んで笑ってしまい、元気がでました💕
    私も身体に良くないと思いつつたまーーー「コンビニ弁当どか食いします😭
    気持ち悪くなるだけであんまりしっくりこないけど😂
    お互いストレス上手に発散しながら、育児頑張りましょう^ ^♡

    • 1月4日
deleted user

ツイッターで知り合いや友達はフォローせず色々なママさんとフォローし合って、情報交換したり独り言のように呟いてますよ!

実家落ち着きますよね笑
最近は待機児童が多く、1歳行く前のほうが保育園入りやすいからそういうママさんいるし周りは気にしなくていいです。だってやいやい言ってくる人が育てる訳じゃないですよね?笑

里帰りせず産後すぐに家事育児お疲れ様です。えりさんが何歳でどんな人かわからないけど、近くにいたら手伝ってあげたいし休ませてあげたいと思いました。
私の子も男の子です!今月で5カ月
お互い無理しないように子育てしていきましょう♡

  • りり

    りり

    お部屋が遅くなり申し訳ありません。

    ご回答いただきありがとうございます!!!
    なるほど、リア友以外で絡めるアカウント作るのいいですね!

    そうなんです、結局育てるのも最後に責任とるのも私たちですもんね!!
    周りは気にせず、自信を持って心を強く保つことにします😋

    そして温かすぎるお言葉を頂いて、私こそ何かしらゆかりさんのお役に立ちたいと思いました😭💕
    同じママさんにこんな方がいらっしゃると思うだけで頑張れます!
    お互い支えあいながら、たっぷり子供に愛情かけていきたいですね^ ^!
    本当にありがとうございました♡

    • 1月4日
ななん

子供2人いますが、実家は遠方で里帰りもせず、基本的に家事・育児とほとんど1人で行っています!
退院後も帰ってすぐから家事に、上の子の保育園の送り迎えまでやっていました。
2人目が産まれたら手伝いに行くからと言った実母は、行かなくても大丈夫でしょと言い来ずでした(^^;
主人の両親は年配の為来ず。
私自身、自分のリズムさえ掴めれば、むしろ横から手を差しのべられる方が調子が狂うので、これで良かったかも?とも思っています💦しんどいことは多々ありますけどね(^^;
主人も何もしないわけではないですが、家事はほぼせず、ケータイばかり見ている時には、こっちは家事しているのだから子供見てて!と言うようにしています。
言うまでは子供が泣いていても、放置ぎみだったので(^^;

ここでうちの旦那は❗と色々としてくれるご主人もいて、いいなぁ〜羨ましいなぁ〜と思いますが、基本的に男の人って言わなければ分からないし、動きたくてもどう動けばいいか分からない人が多い気がします💦
なので、イライラはしますが上手に持ち上げながら動かすのがいいのかな?とよく思います(^^;
特にうちの主人は一回り以上歳上というのもあり、プライドもそれなりにあるだけにめんどくさい。しかし、上手に煽ることによって、動いてくれるので、「ありがとう」だけはちゃんと言うようにしています!
全部やっている私に対してはありがとうなんて言ってこないですけどね(笑)

長々とすみません。

  • ななん

    ななん

    ちなみに、ストレス発散は月に2度くらい行くスタバです(笑)
    下の子は生後2ヶ月くらいの頃、小さいのに〜って私もよく言われていましたが、そうですねぇ〜近くに手伝ってくれる人もいないですし、仕方ないですとスルーして退散していました。

    • 1月2日
  • りり

    りり

    お部屋が遅くなり申し訳ありません。

    ご回答ありがとうございます!!

    お子さん2人を里帰りなしのほぼワンオペで育てられているなんて、凄いです…!
    毎日本当にお疲れ様です!!
    家族からのサポートも、環境や人によって様々ですもんね。

    確かに旦那さんは仕事がある分どうしても育児に関わる時間は短いし、何でも自分から行動させるのは求めすぎかもしれないですね…!
    わたしもななんさんを真似して、上手に旦那さんを手の平でコロコロ〜っとしたいと思います♪♪
    お礼もちゃんと言わなきゃですね!
    だからななんさんの旦那さんも、ななんさんにお礼言って〜!!😂

    そして私もスタバやタリーズでお茶してストレス発散することよくあるのでわかります💕
    ドリンク買った!っていう事実で満たされる感じです笑
    街のおばさま方はお声がけ有難いんですが、なんか責められてるように感じちゃうんですよね、不思議笑
    たまには言い返してスルーすることにします♡

    ご丁寧に回答頂きありがとうございました!
    元気を頂けました♡

    • 1月4日
さり

旦那さんに家事をして貰えばいいと思いますよ。

  • りり

    りり

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    ご回答頂きありがとうございます!!
    まさにその通り、旦那さんが手伝ってくれれば全て解決な事案です。笑
    わたし、本当に旦那さんに甘くて。。。笑

    私も正産期入るまでがっつり働いていたので、お仕事が大変なのもわかるから休ませてあげたいと思いつつ…
    でも自分ではさばききれずにキャパ越え、という感じでした😂

    しっかりと旦那さんにも手伝ってもらうようにします!
    ありがとうございます♡

    • 1月4日