※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
子育て・グッズ

生後1歳1ヶ月の娘がおり、第2子が生まれるためジュニアシートを検討中。ISOFIXがいいが価格に迷いあり。アップリカのフォームフィットが気になる。アドバイスをお願いします。

ジュニアシートについて

もうすぐ生後1歳1ヶ月になる娘がいます。
8月に第2子が生まれる予定なので、ジュニアシートを買う予定です。

2人目のお子さんが生まれるにあたってジュニアシートを買われた方は、何を重視してどのような物を買われましたか?

チャイルドシートを買った時に、ISOFIXにしなかったことを後悔したので、次のジュニアシートはISOFIXがいいかなーとも思うのですが、なかなかいい値段で少し迷っています。
ISOFIXには私の車と実家の車は対応可(どちらも5人乗りの1200〜1500ccクラス)、主人の車は不可です。
(主人の車では子どもを乗せて出かけないつもりです)

アップリカのフォームフィットがISOFIXで気になっていますが、やや幅を取るような気もしました。
どなたかアドバイスいただけるとありがたいです!

コメント

ゆぅウサ

うちは上の子が1歳半くらいの時にジュニアシートを買いました✨

1歳からのジュニアシートを探していて、色々メーカーで悩みましたがアップリカのエアグルーヴプラスにしました😊

• 変なおじ

変なおじ

今調べて見てみました!
    しっかり包んで守ってくれる感じがいいですよねー。

少しお値段張りますが、アップリカは安心感がありますよね!
    ISOFIXかシートベルト固定にするかで迷います(^_^;)

• 1月2日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちはチャイルドシートというか、ベビーシートの時はISOFIXでしたが、ジュニアシートは別にISOFIXじゃなくても良いかな?と思いました😅

アップリカのものに決めたのは、試乗させてみてクッション性が良かったのと、店員さんからは安全性が高いと言われたからです😊

後は両サイドにドリンクホルダーがあるのも便利でした♪

• 1月2日
  • 変なおじ

変なおじ

ジュニアシートはISOFIXじゃなくても良いと思われたのですか‥外す頻度が少なければそれでも良さそうですよね。
    安全性は一番大切なことですよね!

参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 1月3日
ひよこさん

こんにちは(^^)うちも2人目用にISOFIX気になり検討してましたが、車の車高が低く断念しました💦小さいうちは良くても大きくなると乗せる時に頭ぶつけると言われたからです💦参考までに(^^)

• 変なおじ

変なおじ

車高が低めだとISOFIXは不向きなのですか?
    知りませんでした💦
    うちは車の高さ的にはそこそこある方なので大丈夫かな。。

高さの問題でシートベルト固定の物にされたということでよろしいですかね?

• 1月2日
  • ひよこさん

ひよこさん

そうです!ISOFIXだとシートベルト式より高さがありますよ!車体の高い車なら大丈夫かと(^^)
    シートベルト式にしてます!ただ、実物に子供ちゃんを乗せた方が体の大きさとかで窮屈さとかもメーカーによって変わってくるので一度実物を売ってるお店で乗せてみるだけ乗せてあげたほうがイメージしやすいですよ😚

• 1月2日
  • 変なおじ

変なおじ

試乗できるお店で乗せてみるのも良さそうですね!
    (そこで試して安いとこで買う‥笑。)

ありがとうございます😊
    参考になりました!

• 1月3日
Mama

保育園の送迎の関係で2台目のジュニアシートを西松屋で購入しました!ISOFIXのものです!
保育園の送迎用で、メインは新生児の時に使ってた物を使う予定だったので、あまり考えず高すぎない物を選びました。
でも、西松屋の物はリクライニングができません💦もしかすると他のメーカーでもISOFIXのジュニアシートはできないのかな?
もう少し大きくなれば問題ないかもそれませんが、眠くなったときも座面が直角できつそうなので、良いものを買えば良かったかなと思ってます😭

• 変なおじ

変なおじ

今は送迎用に使っていて、いずれ下のお子さんが生まれたら、上のお子さんにそのジュニアシートを使ってもらうって感じですかね(*^_^*)?

リクライニングは眠っちゃったときは有効そうですし、うちの子眠ることよくありそうです。笑

• 1月2日
  • Mama

Mama

いずれ2人目できたら買い足さなくても使えるなーと思って買ったのですが…
    とか言ってたら2人目できました😂
    普段たら付け外しが多くなければ、ジュニアシートはISOFIXじゃなくても良かったかな?と思いました!ISOFIXじゃないものの方が多いので…

• 1月2日
  • 変なおじ

変なおじ

2人目分かる前から買われてたってことですね!
    今はつけ外すことほとんどないんですけど、2人目以降は変わるかも?とも思ったり。。

写真付きでわかりやすかったです!
    参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 1月3日
りいちゃん

うちも次の子が産まれる予定なのでジュニアシート今日買ってきました!
アップリカとcombiで迷って値段は同じだったんですが
アップリカは下に滑り止めもついていて子供の頭の位置に合わせて頭のところが変えれるのと横に返しがついていて寝ても首がくにゃってならないからオススメと店員さんに勧めてもらったのでアップリカエアグルーヴだったかな?
それにしました(^^)

• 変なおじ

変なおじ

ちょうど子どももお腹の子も同じくらいですね!😊

アップリカのはしっかりしてそうだしいいなと思っていました!
    滑り止めとかは知らなかったので、とても参考になります✨
    ありがとうございます!!

• 1月3日