※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
妊娠・出産

いきみ逃しの方法について相談中。肛門を締めて力を入れるのは大丈夫?息を吐きながらいきむ方法について悩んでいる。

二人目を今月末に出産予定です。
一人目出産の時いきみ逃しがとても辛かった思い出があります。
いきみ逃しをどうやってやるのかいまだにわかりません。
大きく息を吐いて吸うのはわかっているのですが、あのいきみたい感じがどうしても逃せません。
いきみたくなったら肛門をキュッと締めて、出てくるのを我慢するような感じで力を入れてもいいのでしょうか?
もちろん呼吸はしっかり行う前提で。

一人目の時は肛門付近に力を入れることがまずダメだと思っており、何が何でも呼吸だけでなんとかしようとしていましたが、とても大変でした。

コメント

うさぎ

尾てい骨あたりを思い切り、さすってもらう!
お尻の穴をテニスボールとか手でもいいのでグッと押してもらう!
力いれて大丈夫ですよ!
究極に言えば、下痢出そうだけどトイレまで我慢するような感じですよね。
その時グッと力いれて我慢するので、そんなイメージで😂笑
呼吸方なんて間隔が3分切ったら、続けられなかったですよ〜😭

• まつり

まつり

便意を我慢するように肛門に力入れてよかったんですね😭😭
    それすらもダメだと思って必死でした😭😭
    一人で出産に挑んでいたので、テニスボールも腰をさすってもらうこともできず大変だったので、主人が立会いできそうなら今度こそお願いします😊

• 1月2日
  • うさぎ

うさぎ

大変でしたね💦
    それはもう頭パニックですよね😭
    助産師さんがつきっきりで、やってくれたので助かりましたよ〜!
    ご主人に戦力になってもらいましょ!
    今度こそ上手く逃せるといいですね☺️ファイトです💓

• 1月2日
しろくま

私は破水から始まって陣痛が来るまでベッドに寝かされていたので、陣痛来てからも寝たままいきみたくなったら私も肛門に力が入ったらまずいだろうと思って、代わりに足の指にぎゅっと力を入れて腰はベッドに着けたままお腹を少し高く上げて呼吸は深く長くでひたすら時計とにらめっこしてました😄💧

• しろくま

しろくま

ちなみに一緒に病院に来た旦那はその時ソファーで寝っ転がってイビキかいて寝てました(笑)特にして欲しいことも無かったのでよかったんですけど😓

• 1月2日