※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
お出かけ

結婚式の子供招待についてです。夫婦共通、家族で仲良くさせてもらって…

結婚式の子供招待についてです。
夫婦共通、家族で仲良くさせてもらっている女友達から結婚式の招待されました。
招待状をもらう前にラインで"子供達も連れてきても全然大丈夫だからね"という内容を言われてました。
私の母1人で2人見るのはキツイので"どちらか1人は連れてくかも、また相談するね"と送りました。それから4ヶ月後
先日またみんなで遊んだ時に直接招待状を貰いました。
子供の名前はなく夫婦の連名のみでした。

これって内心は子供連れてきてほしくないということですよね!?💦

夫婦で招待だったら子供呼んでくれても、、とも思えてしまうんですが、主役は新郎新婦なので仕方ないですよね🤔

コメント

ぴぴ

すぐ連絡しないからじゃないですか?
準備は進んでると思うので
ちゃんと連絡した方がいいです。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

なるほど!私から連絡したほうが良かったのですね💡
    内心は連れて来てほしくないかも、、というのが最初からあったので
    私達からは言いませんでした。
    向こうからどうする〜!?と聞いてきてくれるまで🤥

• 1月2日

また相談するねとぽこちゃんさんが言ってから連絡をしましたか?
お子さんのお名前(漢字)もお相手にはわからないと招待状を出せませんし、
招待状を出す時期はいつなのかを確認し、それまでに子供も参加なのかどうかを連絡したのかな?と思いました。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

なるほどぉ💡招待状をくれる頃に新婦から子供結局どうするの〜?と聞いてくれるかと思っていて✨聞いてこないということはやっぱり連れてこない方がいいのかな?と思ってしまっていました😅

• 1月2日
ゆうママ

友達から再度聞かれないと、
内心連れてきてほしくないのかなと思うの分かります😅
私も、自分からは聞けないです😭

私自身の結婚式で子供は親族の子だけにして、
友達から子供も連れてきたいと言われたときは、申し訳ないですが断りました😅万が一でも友達の子供に結婚式の邪魔されたくなくて😭💦

お友達の結婚式で、周りの友達も子連れが多くいたら
少し悲しくなるかもしれませんが💦
久しぶりのご夫婦二人きりの時間で結婚式を楽しんで来てください😭

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんです!自分の結婚式の時、まさに子供連れて来られるのが嫌で、、でも親となった今は当時なんて酷かったのだろう、、と。
    自分からは再度言えないですよね💦
    でもみなさんの回答みるとやはり私が聞かないので預けると思ったというような解答が多くて少し安心しました。

• 1月2日
iso-ro-mama

また連絡するね
と言われたら連絡来るんだなと思って自分からは連絡しません。
連絡ないってことは何とかなったんだろうな
と思ってそのまま招待状出しますね、私なら。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

なるほどぉ!!そう言われればそんな感じもしますよね!!!

• 1月2日
あみ

結婚式って静かにしないといけないときもあるし
新婦はその日をすごく楽しみにしていると思うので
最初から子連れじゃないと行けない状況なら
御祝儀だけ渡してお断りします(*_*)
子連れでも本当に大丈夫なら
新婦側から子供の名前も聞いてきて
招待状に書いてくると思いますよ( *´︶`*)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

上の方の回答のように何とかなったと解釈したのでしょうね😀
    でもやっぱり再度新婦から聞いてくるくらい子供ウェルカムではない限り子供はおいてこうと思いました😊

• 1月3日

また連絡するね、ということで
待っていたけど連絡がなく
お友達も催促するみたいで聞きにくくて
とりあえずお二人の名前で出したのかな?と!

返信する前にラインで
子供連れて行きたいんだけど大丈夫かな?
と連絡した方が良いかと思います!

もし連れていくのでしたら
上の子は3歳ですし、お子様ランチなど
出すと思うので、その準備等もあるので
早めに連絡してあげた方が良いと思いますよ🌟

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

みなさんの回答を見てなるほどぉ💡💡と思いました!
    まるで友達が心狭いみたいな言い方して悪かったなと思いました😓💦
    でも新婦から再度どうするか聞いてくるくらい子供ウェルカムではない限り子供は預けようと思いました🙂

• 1月3日
向日葵

連絡待ってたのかもですね😊
子どもを連れてきてほしくなかったら、連れてきて全然大丈夫だよとかじゃなく、子ども何とかなる?とか聞かれそうな気もします!

ちなみにあたしは、従姉妹が2人の子連れ(1&3歳)でしたが、招待状は子どもの名前は書かずに渡しました📩
連れてきて良いよと伝え、食事とか席札の締め切りギリギリまでに返事もらえれば良いよとしたからです😊
招待状の時は、まだ人数変わっても大丈夫なので気にしませんでした。
招待状の返事する時などに、子連れで行っても大丈夫か確認し、出欠のところに記載して返信したらどうかなって思います💡

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

私は自分の結婚式の時、社交辞令で"子供どうする?"と聞いてました🤣💦
    なので余計に気にしてしまいました💦
    けどみなさんの回答見てるとなんだか新婦を悪く言ってしまった感じがして申し訳なくなりました😭

• 1月5日