※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先月、旦那と離婚したいと言われました。原因は、私たちがすぐに喧嘩に…

長くなりますが聞いてください。
先月、旦那と離婚したいと言われました。
原因は、私たちがすぐに喧嘩になり子どものためにもならないからとのことです。
話し合った結果、離婚はしない。コミュニケーションをとるようにして喧嘩しなくてもいいようにしようということで、一旦のところ意見が一致しました。
そのことを踏まえて、今回の喧嘩についてどうすればよかったのかアドバイスください。
( )の中は思っただけで言葉には出てないです。

今日は私が買物のために1人で買物にいく予定で、その間は旦那が子どもを見る予定でした。旦那も承諾していました。
そのことを話し合ったときの会話です。
私「今日私が帰るのは15時くらいでいい?(買物を悩む方で3時間ほどはがかかるため)」
旦那「えっ。なんでそんな遅いの。俺の1人になれる時間もちょうだいよ」←イライラしたような声。
私「(えっ旦那の時間もいるの?)じゃあ帰るの13時くらいは?それだと旦那が出かける時間もできるけど(イライラ)」
旦那「なんでイライラしてるの?おかしくない?」
私「いや...私の買物は3時間くらいかかるから、15時くらいまではほしいなと思って。今日は私の買物の時間をもらいたいんだけど、いい?」
旦那「そう言ってくれたら、いいよ。ゆっくりしておいでよ。俺は残った時間があれば1人の時間もらうから」
私「ありがとう(初めからお願いしてたじゃん)」
と少し険悪な雰囲気になりました。
出かけるときに旦那が「こういう喧嘩がダメなんじゃん」と言っていましたが、確かに...と思います。
この場合、どう伝えたら喧嘩にならずにすんだのでしょうか?

読みにくい文章ですみません🙇💦

コメント

みきこ

私の買い物は3時間くらいかかるから~を伝えた後に旦那さんは承諾してくれてるので
じゃあ帰るの13時?ってくだりがいらなかったのかなと思います!!
旦那さんは買い物はそんなに時間がかからないって勘違いしていたようですし色々あるからこのくらいはかかっちゃうからよろしくね~って感じで終われたら喧嘩にならなかったのかな🤔
お互い考えてることなんて同じじゃないから難しいですよね😷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、旦那は買い物に時間かからないと思っていたっぽいです💦考えがズレているので言葉にしていかないとですね。コミュニケーションって難しいです😢ありがとうございます!

    • 1月2日
( ﹡・ᴗ・ )b

旦那様ももう少し優しさというか思いやりがあっても良い様な気がしますが‪‪💦‬
( )の内容を思うだけではなく言葉で最初から伝えた方が良いのかと思います🙂
案外( )の内容がコミュニケーションに大事だと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ( )の内容をちゃんと伝えないといけませんね💦私も反省です🙄コミュニケーションって難しいなぁと改めて思います😢ありがとうございます✨

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

最初から「買い物で悩んだりもするだろうし帰り15時くらいになるけど大丈夫?」みたいな15時になる理由を言ったら納得出来たのかな?って思います。3時間って別に長くはないですしあたしからしたら短い方だと思いますし、そのくらい旦那さん我慢しろよ!って思いますが😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初からそう言うのがいいですね😢多めに見ての3時間でしたが、旦那からしたら驚いたんですね💦コミュニケーションって難しいです...喧嘩しない方が素敵です😢ありがとうございます✨

    • 1月2日
❤︎り❤︎え❤︎

難しいですね。
一緒にいるから理解して欲しいのも分かるし、お互いに言葉が足らないのも分かるし。
かと言って最初から0~10まで伝えてたらイヤだし。
予定を伝えてるみたいだからその時に『悩むから時間かかるから夕方前かな』と前置きしとくとか。
でも旦那さんももう少しちなさんを汲んでたら良かったのかなと思う所も、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、逆に10まで細かに言われたら嫌な場合もありますもんね。コミュニケーションって難しいです🙄💦
    3時間くらいはかかることを伝えていなかったので、具体的に伝えるのがいいですね。旦那もなんだか喧嘩腰になっちゃって、足並みが揃いません💦
    ありがとうございます✨

    • 1月2日
ちまちま

これを読んで思ったのが…
旦那さんが 先にイライラしてるから イライラが伝染したのかな❓って思います😅

後は 先に理由も言っとくと 納得したのかな❓って思います💭

先手必勝的な感じで

買い物に時間がかかるから 15時くらいまで 悪いけどお願いしていい❓
って 下手に出たら
分かったってなりそうです💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那のイライラはうつったかもしれません💦やっぱり理由は先に言った方が良さそうですね。
    お願いする姿勢もなかったかもです。意識していきます😢
    ありがとうございます✨

    • 1月2日
みに

私も短気なのでこの状況だったらイライラしちゃいますが…😂
お願い とか ごめんね を多用すると割と意見が通る事が多いです!
約束してるのに下手に出なきゃいけないのはちょっと腹立ちますけどね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産を機にかなり短気になっちゃいまして😢お願いとごめんね、多用ですか!やってみます😣
    なぜか下手に出るのがもうすでにイライラしちゃってるかもしれません💦でも喧嘩したくないのでやってみます!ありがとうございます✨

    • 1月2日
deleted user

お互いに感謝の気持ちが見えないかな?と思いました。見ててくれるのが当たり前ではないし、いつも子育てしてくれてありがとうの気持ちも見えないかな?と。
あと私なら買い物に行きたいと言った時点で15時と時間を先に決めて、パパもひとりの時間欲しいでしょ!いつが良い?と聞いたりするかな。

いつも一緒に過ごしていたら、文句も言いたくなる気持ちもわかります。
でもそこを我慢せずに思いやる気持ちと言葉で表す事を自分で考えていかないと、上手くいかなくなりますよね。
私も一時そうだったのでわかります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い感謝がないのは、かなりありそうです。自分から1人の時間を提案する気持ちはなかったです😢

    我慢せず思いやること...まさにそうしたいですが、ついイライラをぶつけてしまい後悔します😣misakiさんは文句言いたくなったとき、どんな風に気持ちを落ち着けられましたか?いまは文句言う気持ちにはなりませんか?
    重ねて質問してすみません💦

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イライラをぶつけてもその後の空気悪くなるし、その空気を引きずってさらにイライラして悪循環になりますよね。身をもって体感したのと 後は子供が私のイライラしている仕草の真似をするようになり、気づいて猛省しました。
    あとは文句を言いたくなった時は、必ず自分が無理をしている時なので、そうなる前にどこかで手抜きをしたりしています。これは私の場合ですが・・・😓カレーを大量に作って3日位手抜きするとかして心の余裕を作って、子供が寝てから夫婦でスイーツ食べたり。

    あとは何かしらやって欲しい時は、数日前から具体的に伝えて、やって欲しい!と言うより、夫に選ばせて自らやってもらえるように仕向けます 笑。
    今回の大掃除は表にして終わったものを先に伝えて「ここまで終わったんだけど、あとはこれが残っているんだ。あとは2人の年末休みのどこか1日で一気にやりたいんだけど・・・。」と。
    あとはひとつやってくれたら褒めて 次に繋げています。夜ご飯を好きなものにすると張り切る事も多いので、朝に伝えていますよ。

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪循環ですよね。私もそのあとの空気が悪いしイライラして心も疲れます💦
    子どもが真似する、私もこのままじゃそうなりそうです。ハッとしますね😭
    旦那様に選んでもらうのはいいですね😲全体像を示してイメージして貰うやり方は、うちの旦那にも合ってそうです。
    夜ご飯が好きな物、なんだか笑っちゃいますが大切なことですね。
    まずは自分の余裕のなさを実感するのが大切ですね💦旦那と子どもと一緒にしていきたいので、できることから実行していこうと思います😣
    ご丁寧にお答え頂きありがとうございました✨

    • 1月2日
ガーディU・♀︎・U

買い物に時間がかかる事を言いつつ、帰る時間はこのくらいになりそうだと伝えれば良かったのかな?と思います!
「選ぶのに時間かかるから、ちょっと多めに時間見たとして15時くらいに帰ることになるけどいいー?」って感じですかね🤔
けど、旦那さんの言い方とかもちょっと良くないのかなと思います💦
何時に出かけて15時に帰る予定だったのかは分かりませんが、1日のたった数時間だけなのにそんな言い方されなくちゃいけないの?って思いました😥
「帰ってきてから少しだけ俺にも時間ちょうだい!」って言ったり、時間が欲しいなら「俺も時間欲しいから14時くらいに帰って来れない?」と言い方がありますよね💦
全ての言い方が上から目線だなと読んでて思いました😥
「こういう喧嘩がダメなんじゃん」って言ってますが私には旦那さんにも非があると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も言葉が結構きつくて、それで売り言葉に買い言葉になっちゃったかもしれません💦
    でも私も、時間がかかることともう少しお願いする態度で話せばよかったですね。反省です...😣
    旦那の言い方に引っかからず冷静に返事をするのが大切かもしれませんね🙄
    ありがとうございます!✨

    • 1月2日
ゆん

これからは時間も含めて計画すればいいだけではないですかね?
その話が出て見ててくれるとなった時点で『悩みそうだから3時間位欲しいんだけどいい?』って!
なんでも事前に確認すれば当日よりもお互いイライラしないかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、時間も含めて確認しないとですね😣お互いのイメージがズレて責めあって、良くないですよね💦
    ありがとうございます✨

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

私男っぽい性格なので男側感覚で見ちゃうのですが、
この話だと、まず男性は「買い物に3時間?!」と思いますよね 笑
買い物ってショッピングとか食材以外のとこも見るのですか?まず食材だけ買う買い物に3時間かけるのがイラつかせる要因かなと…、効率悪い女は男から見ると単純にムカつくと思います…、男がフィギュアとかギャンブルとか無駄なものにお金使うのに女がイラつくのと一緒って言うか…。

買い物に3時間かけるなら、もう「ちょっとゆっくりしたいから食材調達ついでに3時間くらい一人の時間くれない?」と言った方が男性は納得すると思います。
「買い物だけに3時間」だと頭おかしいくらいに思われるけど、「一人になりたい時間」に3時間なら納得できるからです。

相手が納得できる内容で話さないと相手が女だったとしても「はっ?」って態度取られる事ってありますよね。「えっ?それって〇〇なんじゃないの?」みたいな。私のちょっと(だいぶ)天然な女友達が仲間内でよくそんな感じされてます 笑
だからまずは「はっ?」と思われない内容を話す事、それか「はっ?・えっ?」と言われてしまったときにイラッとせず、何故そうなのか何故そうなるのか説明する事ですかね。相手が女友達だったら「えっ?なんで?」って言われたら「いや、こーでこーじゃん?だからさ」って話すように気を使うと思いますが、友達に「えっ?〇〇だけど?イライラ」って態度で返したら友達も「何?なんかおかしな事言った?何イラついてんの?」ってなっちゃうと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど...確かに友達だと考えがズレていても冷静に説明できますが、旦那だともうイライラしてしまいます💦そりゃあ喧嘩にもなりますね😅

    買い物だけに3時間って理解できない人もいますね😅その点は考えていなかったので参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます✨

    • 1月2日
たかり

先ずは、コミュニケーションとるようにと意見一致されてよかったですね。

こちらの投稿を読ませていただいた時に、確かにもう少し細かくコミュニケーションとられると旦那さんもイメージがわいて、時間の納得もいくのかなぁと思いました。

買い物だったら、どんなお店に何軒位寄ってくるのかとか、スーパーに行くと安いもの比較したりするから◯分(◯時間)かかるんだとか、相手がイメージしやすくお話されるのも1つの手だと思います。お出かけすると、その時やってしまいたい事って沢山あったりしますもんね。自分がやりたい事をやる為にも、何でそれだけかかるのか説明を付けるとこちらの誠意も伝わるのではないかと思います。

それで、もし旦那様がお留守番納得されなかったら、じゃぁ一緒についてきて欲しいと私だったらお願いすると思います。(気が散って買い物難しいと思いますが)

ある程度の時間買い物に出れることになったら、(我が家の場合)買い物途中で一度子どもの様子とか旦那さんの状況の確認をする為に電話しています(1時間程度の買い物では電話しませんが)。

奥様のお気持ちも、旦那様のお気持ちもよくわかります。買い物行く側は急いでせかせか買い物しなきゃだし、待つ側は未だかな未だかなと相手の帰りを待つ。

でも相手に何かを求めてもその通りになることなんて殆どないと私は思っているので、こちらが気を遣えるところは出来るだけ気を遣う努力(感謝の気持ちを伝える努力)をしています。例えば、ついでに手土産買って行ってあげるとか、途中で電話で状況確認してあげるとか、早く帰れそうだったら一報いれるとか、その日の夕飯は旦那の好物にしてあげるとか、兎に角「ありがとう」の気持ちを忘れないように気をつけています。

こちらの思いやりや優しさは必ず徐々に徐々に相手に染み込んでいくと思っています。というのも、私自身が旦那から思いやりと優しさをもらい続け、私もこんな風に人に優しくありたいとだんだんと思うようになりました。
心が柔らかくなったような気がします(笑

だから先ず声かけから、ありがとう、ごめんね、助かるよ、嬉しいよ、優しいね、ゆっくりしてきてね、いつも感謝してるよ、子育て大変だけど子どもを授けてくれてありがとう、等々(飽くまでも例です)コミュニケーションをとるところから徐々に関係を縮めていけたらいいですね、照れ臭いですが。

もう既に、なさっている事を私がコメントしていたらその箇所はスルーしてください。ごめんなさい。

因みに、我が家は義母との同居が原因で、旦那と(平日)別居しています。我が家はなかなか複雑な家庭です。そのなかでコミュニケーションの難しさを凄く感じています。だからこそ、敢えて細かくコミュニケーションとる努力が必要な家庭です。

簡単な事ばかりではないですが、ご家族がより幸せな形をつくっていけますように。

私も頑張ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手がイメージできるよう説明するのは、今までしてこなかったことです😣買物途中で連絡するのも、成程と思いました。違う人間ですもんね。なんでも分かってくれて当たり前ではないですよね。
    ありがとうの気持ちが大切だと頭では分かっても、心がついていかないので難しいですが...💦

    旦那様に対してそんな風に思えるの、素敵なご夫婦だと思います😊私もそこまで穏やかでいたいので頑張りたいです😢
    ありがとうございます✨

    • 1月2日
  • たかり

    たかり

    離婚を踏みとどまって話し合いがついた事はとてもとても凄いことだと思います。離婚話が出ると言うことは、それなりの関係にまで達しているということ…ですよね?そういう状況の中で、関係を作り直すことっと本当に至難な事だと思います。我が家の主人はバツイチです。調停離婚をしたそうです。その当時の難しさを話してくれます。
    そんな主人は自分の経験を踏まえてか、友人からの離婚相談に対して離婚を出来るだけすすめません。
    ご相談いただいた友人は現在、建てたばかりの家を奥さんと子どもさんに住んでもらい、旦那さんはすぐ近くの実家でくらしているようです。
    少しの距離が出来るだけで、別な角度から相手をみることができたり、感謝がうまれたり、子どもが二人を繋いでくれたりと、お互い冷静になる時間を持てるようになったようです。同居するまでになるには、まだまだ時が必要そうですが。

    当然、暴力とかそう言った類いのことであれば命を守るために離婚が必要な場合もあるかもしれません。

    関係修復は至難としか言いようがありませんが、色んなやり方、方法があります。2人の距離感や居心地のよい居場所をお二人で追求していけるとよいですね、お子さまの為にも。

    私も一人目妊娠中に離婚したい事を主人に伝えました。雪が降る真冬、屋根無しの公園で子どもを諦める事や、関係にもう限界がきてしまっている事を伝えました。何とか離婚を踏みとどまったものの、旦那の家には帰れない、私の実家にもいつまでも世話にはなれない。産後私は子どもを連れてどこに行けばいいのか、どこに住めばいいのか、車中泊するしかないのか等々毎日毎日泣いていた事を思い出します。

    ですが、今現在すこーしずつ、すこーしずつ周囲の力を借りながらですがよい方向に向かっているような気がします。ギクシャクすることも多々ありますが。

    応援しております。

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たちは離婚は踏みとどまりましたが、関係を再構築するのは本当に大変なことだと実感します😢
    たかりさんと旦那様はかなり話し合われたんですね。今はいい方向に向かわれているとのこと、すごいです。
    喧嘩は子どもにとっては良くないので、しっかりしないといけませんね。
    心優しいコメントをありがとうございました✨

    • 1月2日