※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

1歳の子供が歯が生えてきているが、離乳食で悩んでいる。丸のみしてしまうが、噛む練習をさせた方が良いかどうか知りたい。歯が揃うまでこのままで良いかも知りたい。

1歳になったばかりなのですが、歯が上下の前歯2本ずつ生えています。離乳食の形態で悩んでいるのですが、歯茎でつぶせる固さにしているのですが、噛まずに丸のみしてオエェ〜ってなったりします。他のものと混ぜるから丸のみするのかと思い、単独であげてもやはり丸のみ。なので、今は舌でつぶせる固さにしていますが、歯がもう少し生え揃うまでこのままの形態で良いのでしょうか?それとも噛む練習をさせた方が良いのでしょうか?もし、連絡した方が良いなら練習方法など教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

ちゃちゃ

保育士しています。
形態はその子の状態に合わせて、でいいと思います。と言っても難しいですよね…私も我が子で悩みました。
丸のみするのに、そのままどんどん進めてしまうと、かたくても噛まないで飲み込む方法を取得してしまい、噛めない咀嚼の弱い子になってしまう可能性もありますので…。

• えみ

えみ

丸のみしてる間は形態を小さくして歯がもう少し生えてきたら形態を少しずつ上げて咀嚼できているか確認してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月3日