※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキンかつ
ココロ・悩み

8歳の娘がママっ子で将来助産師になりたいと言っており、母親は毒親からの影響で娘には幸せになってほしいと願っている。自身は母親との関係に苦しんでおり、娘には幸せな未来を歩んでほしいと思っている。娘が離れることを想像すると寂しくなるが、依存せずに娘の幸せを応援したい。

娘(8歳)が赤ちゃんの頃からずっとママっ子で本当にかわいいです😍
優しい子で、将来はママの赤ちゃんを取り上げてあげたいから助産師になりたいと言ってくれました。その頃は私はおばあちゃんですが。笑
毎日抱きしめてますが、そろそろそういうのも卒業されちゃうのかなと思うとこれ以上大きくならないでほしいような気がしてきます。

私の母は毒親系で、口癖は「お母さんはベタベタするのが嫌いやねん。」でした。
だから抱きしめたり、かわいいなんて言ってもらった記憶がありません。母が好きでしたが、だんだん近寄らなくなり、好きじゃないに変わりました。
今でも、「娘は女だからライバル、いずれあんたも気持ちがわかる」とか言ってきます。
私は娘に私よりずっと幸せで華々しく生きてほしいです。
私より美人で賢くなんでも出来る女性になってほしいし、ライバルだなんて想像もつきません。

愚痴みたいになりましたが、お聞きしたいのは、大人になってもずっとお母さんが大好きなままの方いらっしゃいますか?
反抗期などどうでしたか?

私は、殴られたり罵られたりして、「ババア◯ね!」と叫ぶような思春期を経て今に至りますので、ずっと変わらずお母さん大好きという感情が理解できません。
母は70代になり、随分と変わりましたが、本質的には変わらないので今も一定の距離を保って付き合っています。
母もまた毒親の元に育ち、放置され、15歳ほど年上の姉が母代わりで厳しく冷たく育ったみたいで、今になると同情する気持ちがあります。
老い先長くないかもしれないと思うと、後悔したくないから頑張って連絡とったりしてますが、黒い感情が消えることはないです。

娘が離れていってしまったら本当に寂しくて、今が幸せなのに想像したら涙が出そうです😢
依存はしないように、一番は娘の幸せを応援したいですが😊

コメント

あずさ

私は母親大好きです❤️
悩みや愚痴などを言うのも母親です😅
反抗期の時はかなり荒れて母親を傷つける事をしましたが、ちゃんと向き合い愛を与え続けてくれていました😃
今では母親と姉と私の3人は親子であり親友みたいで羨ましいと旦那にも言われます。

• チキンかつ

チキンかつ

羨ましいですね〜😊
    そのうち、娘さんも一緒に4人でランチ行ったりもできますね☺️
    私も、反抗期の時も変わらず向き合いたいなぁと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 1月2日
ぽにょ

私も母親大好きです😌💕
小さい頃は、買い物とか行くと私の肩を抱きながら歩ってました(笑)ラブラブのイチャイチャカップルみたいな歩き方でした🤣
でも反抗期はそれなりにありました!
朝から一言もしゃべらない時もあったし、授業参観や部活の試合など、
来なくていいからって言った事もあります(笑)
それでも母は来ましたが(笑)
今思うと傷つけるようなことも多く言ってしまったなぁと思います💦

• チキンかつ

チキンかつ

大好きでも反抗期はありますよね…。
    思春期って、色々うまくいかなくてモヤモヤしているものだから、母にわかったように言われるのはイヤかもしれませんね😌
    ギューしてスリスリしても笑ってくれる今を大事にしたいです☺️
    コメントありがとうございます❣️

• 1月2日
寝てる時が1番幸せ❤

大好きです❤️

お母さんとは、呼ばず○○ちゃんと呼んでます(笑)

反抗期は、まったくなかったです☘️

月1で実家に帰ってますが、それでもまさちゃんに会いたいです😊

• チキンかつ

チキンかつ

すごいですね〜😆
    そんな親子もいるなんて❣️
    月1しか帰れないのは少し寂しいくらいかな…電話やメールもあるし大丈夫かな😆
    コメントありがとうございます✨

• 1月2日
ママリ

母親大好きです!
恥ずかしながら、大学まで母親に抱きついてたりも変わらずしていました。笑
反抗期はありましたよ!笑
厳しい時はかなり厳しかったので😂
喧嘩もたーーーーくさんしました。
ですが、今でも私は母親になんでも話しちゃいますし(むしろ隠し事が何もない位)毎日連絡取り合うくらい仲良しです❣️

• チキンかつ

チキンかつ

理想的です!😆笑
    娘が彼氏のこととかも全部話してくれたら嬉しいなぁとか今から思います😊
    厳しさは愛情ゆえですね。
    私も躾など譲れない部分で娘を泣かせることもたくさんあります。
    コメントありがとうございます❤️

• 1月2日
みう

私も母が大好きです😭小さい時からずーっとです❤️
私は次女なのですが、姉の反抗期を見ていたので母が可哀想になってしまって、自分は絶対反抗期ならない!仲良くいたい😭と小さいながらに思っており結果反抗期はありませんでした笑
結婚して子どもが産まれても変わらず大好きでマザコンかな?😢と思っちゃいますが、尊敬してるし本当に大好きなんです😭私も娘には、母にもらったような愛情をもって育てたいです😢💓
チキンかつさん素敵なお母さんですね💓

• チキンかつ

チキンかつ

反抗期がないって、何気にすごいです☺️そんなに大好きだと思える人が我が子以外にいるなんて素敵ですね❣️
    私の場合は母は反面教師で、子ども達の気持ちを想像して、こんな時はこうしてほしかったと思うことを一旦頭で変換して接していたりしますが、pichiさんは自然体で優しい愛情いっぱいのお母さんになっていそうですね😊✨
    お子さん女の子だし、三世代も楽しみですね❤️
    コメントありがとうございます❣️

• 1月2日
ママ

29ですが、母大好きです❤️
毎日会ってます!笑
でも反抗期は凄かったです💦
泣かせた事もありました、、。
でも見捨てないでくれて、文句を言っても、オカンはあんたが心配だから!って毎回言ってくれてました😭
友達親子って感じです😍
恋愛や友達の相談は全て母にしてきました🥰
生き方、考え方に今まで1度も否定された事はありません😊
チキンかつさんもきっと最高にいいお母さんになれると思います💕
私はまだ息子しかいないので、女の子がほしくてたまりません😭

• チキンかつ

チキンかつ

友達みたいな親子、憧れます☺️
    私はアラフォーですが、仲のよかった友達もみんなそれぞれの人生を生きていて、デリケートな問題も抱えていて気軽に相談もできない感じになっています。
    仲良しの母や姉妹、羨ましいです〜😆
    女の子、希望する気持ちもすごくわかります😊男の子は頼もしくて優しいけど、将来は離れていくのかなって考えてしまいます。まぁ、男の子は離れていく位が健全なんでしょうけどね😌
    授かるといいですね☺️❣️
    コメントありがとうございます✨

• 1月3日