※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの室温について相談です。エアコンの設定で赤ちゃんが寝ている部屋が湿っぽくなったり、冷えたりして困っています。対処方法を教えてください。

赤ちゃんの室温について教えて下さい^^生後2カ月の赤ちゃんと同じ部屋でベッドは別々で寝ているのですが、エアコンを20度で朝まで付けっぱなしにすると赤ちゃんの手は暖かいけど少し肌着が湿っぽくなり、夜中タイマーで切ると赤ちゃんの手や腕はキンキンに冷えてしまいます💦窒息などあると怖いので布団は胸下で掛けてます😵どぉしたらいいのかなと、、😭

コメント

ままり

20度の場合、厚着すぎ、布団かけすぎとかは大丈夫ですか?
赤ちゃんの手足が冷えていても、身体の芯が温かければ大丈夫ですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    長肌着にカバーオール、上下に膝掛けのようなものプラス掛け布団です💦20度の時、膝掛け的なものを1枚のけて様子見てもいいですよね✨
    エアコン切った時も胸から下は暖かいです!なら大丈夫なのかな🤥手が冷たすぎて可哀想で💦yukiさんはエアコン付けっぱですか?🤔

    • 1月2日
  • ままり

    ままり

    うちは、エアコン18度設定で朝まで付けっ放しです。
    室温は17〜18度くらいになっています!
    布団はかけてもかかっていないので、部屋を暖めるので対応してます😅
    長袖肌着に、キルトパジャマ。綿毛布のスリーパーで寝かせてます😊
    薄いガーゼケットかけますが、すぐにどっかいってます(笑)

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    2歳ぐらいなると自由に動けるのではいだりしますよね😅
    エアコンの温度をもう少し下げるといいかもですよね✨ありがとうございます😊

    • 1月2日
deleted user

赤ちゃんの体温が36~37.5度の間でしたら手足が冷たくても大丈夫って先生に言われました。
37.5から上だったらかけてるものを減らして様子見で体温測る
36以下だったらかけるものを増やして様子見で体温測る
でいいそうです。

  • ママリ

    ママリ

    凄く参考になります✨ありがとうございます😊明日の朝、体温測って様子を見てみようと思います✨

    • 1月2日
⑅︎ mizuki ⑅︎

首が暖かければ大丈夫って助産師さんに言われました!
わたしも手足が冷たくてびっくりしたとあります。
大丈夫と言われましたが、ミトンをつけてあげてます。

  • ママリ

    ママリ

    首も体温を見るのにいいんですね☺️
    ミトンはした事がないのですが手の冷えは防げそうですよね✨

    • 1月2日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

    ⑅︎ mizuki ⑅︎

    手の引っ掻き防止にもなるのでいいと思います😌

    • 1月2日
はなまろ

掛け布団を少し薄手のものにしたり、肌着が湿っぽいのであれば肌着を1枚減らしてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    肌着は1枚しか着せてないので布団で調整しようと思います✨

    • 1月2日