※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

一条工務店で家を建てた方!上等時、大工さんにお金をお渡しした方おられ…

一条工務店で家を建てた方!!
上等時、大工さんにお金をお渡しした方おられますか?
やはり差し入れの他にお金も包むものなのでしょうか?
ちなみに、兵庫県の加古川市というところで家を建てます。

コメント

ママリ

私はこれから家建てるんですが、いらないと思いますよ💦
ハウスメーカー側から大工さんにお金払ってるだろうし、、
その辺の小さな工務店じゃないからいいんじゃないですか💦
気になるようであれば、差し入れくらいですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

地鎮祭の時に神主さんには多少包みましたが、大工さんには差し入れしかしていないです。

夏の現場だったので時々、現場に顔を出してドリンクや塩飴を差し入れしていました。

一昨年、加古川で家を建てたものです。(一条工務店ではないHMですが)
新しいお家、楽しみですね☺️!

まる

一条で建てました( ^ω^ )
お金は渡さないでいいと思います!
その代わりに大工さんをはじめ、上棟に関わってくれる方たちみんなが食べれるようなスープやお菓子、コーヒーなどを差し入れしに行きました😊

ゆずまま

加古川で建てます😶お金は包まないです!ちょこちょこ見に行って差し入れするつもりです😊

初めてのママリ🔰

うちはお金渡しました!
家も近かったので差し入れも何回もしてわりと仲良くなりました😊
おかげでちょっとおまけしていろいろつけてくれました!
さらに申し訳ないからと新築祝いまで後日持ってきてくれました✨

♡

今月末に上棟を迎えます╰(*´︶`*)╯
私は担当さんから差し入れ、お弁当、お金は一切いらないと言われました💦
でも差し入れくらいはしようかなと思ってます(o^^o)