※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
家族・旦那

毎年義実家とは正月何故かモメます…そもそも旦那と姑は仲が悪いのですが…

毎年義実家とは正月何故かモメます…
そもそも旦那と姑は仲が悪いのですが縁を切ることもなく激しい喧嘩をしまくりながらも関係が続いています。
私のポジションとしては、旦那と姑電話等で喧嘩→姑から電話かかってきてあーだこーだ愚痴られ傾聴→私まで地味にストレス…といったところです(-_-;)
姑と接触するたびに過去のトラブルや喧嘩を掘り出して同じように聞かされています。
私達夫婦が離婚寸前の大喧嘩になった時のことも度々話題にあげて私を「世間知らずのお嬢さん」やら「平成生まれは甘い」等言ってきます。今では聞き流してますがそれでもじわりとストレスです。
姑はうちの母のことを見下してる節(頭の回転は良くないし障害もあって人付き合いが良くないためだと)があるので私自身基本的に嫌いです。
子供の為にもとか思って上手くやろうと思ってますが…
この正月も「来れるならおいで」と言われ当日旦那が「(鬱陶しいから)行かん」と言ったもんだから私の方に鬼電です。。現時点で無視しています…
明日仕方ないから顔出すって旦那に言いましたが「俺は行かん。お前も嫌な思いするだけやから行かんでもいい」と言われました。
姑には何と言えばいいのでしょう?
まぁ何を言っても怒られて散々な目に遭うのは明白ですが。
姑が特殊すぎてどう対応していいのか分かりません😥

コメント

あず

私は旦那に合わせます。
私は◯◯さんの嫁なので、すいません、お義母さん、私が勝手なことをすると夫婦関係おかしくなるので~。と、お義母さんに言ったことがあります。

• にゅん

にゅん

結局行きませんでした。
    前妻との子どもたちが行ったようなので連絡もしてません。
    (主人にはあえて連絡しないよと伝えて了解もらってます)
    烈火の如くお怒りの電話が来そうですが、、そうですよね、姑と結婚したわけじゃないし(笑)夫婦関係の方が大事ですよね。
    控えめに言って通じる相手ではないですがそんな感じで言ってみます。
    ありがとうございました☺️

• 1月2日

ご自身だけでも行かれた方が無難かと…💧
もちろん良い思いはしないでしょうが、血の繋がりのある息子が非常識な行動に出ようと、結局は可愛い息子がすることなので簡単に許されます。
が、血の繋がりのない嫁は違います。

あんな非常識な嫁とは別れなさい。

なんてことを平気で言い出すでしょう。
姑なんてそんなもんですよ…

まぁご主人が守ってくれるのであれば行かなくても良いのかな…とは思います。

正直妊婦にそんな気を使わせないであげて欲しいものです。

• にゅん

にゅん

結局行きませんでした。
    もう少しで区違いの所へ引っ越すのでもう私はいいかなと思っています。
    とにかく夫婦関係を良好に保つように頑張って、そんな風に言われたとしても離婚が現実にならないようにしたいと思います。
    あの人と関わると本当にろくなことがない。。
    考えるだけでも吐きそうになります。
    また主人にも相談してみます。
    ありがとうございました☺️

• 1月2日