※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

子供がNICUに入院中で週1回の面会。週2回に増やしたいが、交通費や体力が心配。他人の意見に落ち込む。

子供が超低出生体重児で生まれNICUに入院して3ヶ月半になります。
産後1ヶ月は週二回面会に行ってましたが、産後すぐのせいか、精神的に不安定になり体調も悪くなったので、助産師さんの勧めで面会の回数を週1回に減らしました。
今は子供も私の体調も安定してきたのですが、今も週1回の面会です。

夫は週2回平日の休み
片道1時間の車通勤
出社は朝9~11時(日によって違う)
帰宅は23時30分(固定)

自宅から病院までは
高速で片道3時間、距離は200kmです。
交通費は往復9500円、ガソリンは毎回3000円給油します。
週2回の面会にすると月に10万かかってしまいます。
(早めに出て途中まで下道で行くこともあります
その場合は片道3000円、4時間です)

連休があれば泊まりで行けるのですが連休がないので毎回日帰りです。

何故このような質問をしたかと言うと、私はブログをやってるのですが
コメントで「面会を増やしてあげないと子供が可哀想、環境は恵まれてる」と言われました。

その方は3人の子供を死に物狂いで育てて、頼る親もいない、6年間デートもしてないと😞

確かに私は週1の面会で、死に物狂いでやってないなと思いました。
子供を小さく産んでしまい、今は子育てもしてないし。そして、面会の回数も少ないと言われ、少し落ち込んでます。
(親は隣県に住んでるので、子供が退院したら実家にお世話になる予定です。)

やっぱり週一面会は少ないですよね😢
主人に週2回面会に行こうと言ってみたのですが、お金と体力が心配だと言われました😞

コメント

m

赤ちゃんの時は母乳がいちばんの
栄養の源ですからね…

交通費も相当かかりますね…😭
その間だけ近場のウィークリーや
ホテルとかは無理なんですか?😭

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    母乳は毎日搾乳して、3日に1回クール宅急便で届けてます。
    もう母乳もあまり出なくなり、混合になってますが😅

産後、ファミリーハウス(子供が入院する場合、親が格安で借りれるアパート)を利用した日、部屋に入った瞬間にパニックになってしまい飛び出してしまいました😥
    それ以来、ホテルの部屋も苦手になってしまい、借りることは断念しました。
    なので日帰りで頑張ることにしたのですが体力と金銭面が辛くて😵
    無理しない範囲で面会を増やそうと思います!

• 1月2日
ふっきー

お辛いですね…。
私は、無理されなくていいと思います。病院遠いですね。車の運転だけでも大変ですよね。
ブログのコメントに関しては、本当に気にしなくていいです。子どもが全員違うように、お母さんもその環境も全員違いますから。大変さなんて比べても意味がないです。

今は、お子さんとの生活が想像できなくて、「母親として」思考でご自身を
苦しめてらっしゃるのではないかと思います。それって精神的に不安でいっぱいだと思います。私がそうでした。でも、退院してきたら、そんなこと考えてたのも忘れるくらい、嵐のような日々が始まります。
双子ちゃんですよね?
旦那は双子ですが、義母の話を聞くと大変だけど、その分幸せも2倍と言います。
今は無理せずに、ご自身の体調含めて、お子さんが退院してきた時の環境を整えてあげたらいいです!

• けいこ

けいこ

ありがとうございます。

全身麻酔の緊急帝王切開で産んだ実感もなく、産後も保育器の外から眺めるだけの日々だったためか、本当に自分は母になったのか、母性がかけてるんじゃないかと考える時もありました。

コメントで指摘されたことで図星というか、母になりきれてないと突きつけられた感じがしました。
    今私に出来ることは面会を増やすことだけです。
    でも、金銭面と体力面でなかなか難しく悩んでしまいました。

子供たちが退院してきたら考える時間もないほどバタバタですよね😅
    そうなんです、双子です!
    お義母様も必死で乗り越えられてきたんですよね😊
    私も頑張らないと!

面会は行けそうな週に回数を増やしてみようと思います。
    環境も整えないといけませんね😵
    コメントは気にし過ぎないようにしようと思います。
    子供が退院したら私も死に物狂いになると思うので😵
    ありがとうございます!

• 1月2日
  • ふっきー

ふっきー

それは、お辛かったですね…。
    でも、です。お子さんは2人とも無事に生きています。それは他でもないけいこさんのおかげです。今は早く退院しようと頑張りながら、きっと「お母さん、2人とも無事に産んでくれてありがとう。それまで守ってくれてありがとう」と思ってます。
    けいこさんは「大きく産めなくてごめんね」より、「頑張れ。待ってるね」と思ってあげてください。
    医療機関にお世話にならない新生児なんていません。期間の差なんて個性ですよ。
    母性なんて、今お子さんの事で頭がいっぱいなら、母性フル満タンですよ👍
    面会を増やすことが唯一できることと仰いますが、他にも沢山ありますよ。退院したらしてあげたいことを考えること、家の準備、貯金、保険関係、何より母親であるけいこさんの身体と心を健康に保つことです。
    「母親は、子どものことで、辛いと思っちゃいけない」なんて考えてはいけません。体力的に辛いことも沢山あります。頼れる人に頼り、自分に正直にいられることが結局子どもを守ります。子どもだって、ママが自分のことで苦しんでたら悲しみますよ。

旦那を見てて思いますが、双子は本当に不思議です!お互いの存在だけで、育てあい、わかりあい、支え合ってます。いいオッさんがイチャこいててちょっと引きますもん。笑
    けいこさんのお子さんも寂しくないですよ^ ^ だって、お腹の中に宿った瞬間から1番の理解者がずっと側にいるんですから。「ママ、これから覚悟しててね」×2 くらいに思ってますよ。笑

なんだか偉そうに失礼しました🙏

• 1月2日
ななん

それぞれの家庭事情や金銭面のこともありますし、産後の身体面や精神面のこともあると思うので、今がけいこさんにとってベストだと思うのなら、週一でいいのではないでしょうか?
金銭面的にも精神的にも余裕がある時に、その週だけ2回行くとかはどうですかね?
確かに赤ちゃんにとって、お母さんの存在が一番の回復に繋がるとは思いますが、事情も色々とありますし、それをサポートしてくれるのが病院の医療従事者の方々だと思います。

ブログにコメントされた方については気にしなくていいと思います。
子供がいる誰しもが子育てに奮闘していると思います。6年間もデートしてないとか、その人の事情ですし(^^;

もし金銭面的に余裕があるのであれば、病院の近くに安い賃貸マンションやウィークリーマンションなどを借りるのもありかな?とは思います。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    お金に余裕があればたくさん会いに行きたいですが、なかなか厳しくて…
    そうですね!
    必ず週2回と決めずに、行けそうな週2回行くようにしようと思います。

産後すぐにウィークリーマンションを借りることを考えたのですが、精神的に不安定になってしまい、狭いところで1人になると不安感が襲ってくるようになり断念しました😢
    子供達も調子が良ければ退院まであと1ヶ月なので、それまでは面会の回数を増やして会いに行こうと思います!

コメントされた方は、子育てで本当に大変な思いをされてるんだと思います。なので私の甘いところが気になられたのかもしれません😥

子育てしてる方はみなさん大変だと思うし、私も子供が退院したらてんてこ舞いになるのが目に見えてます😵

主人の体力も考慮しつつ、行ける週は2回子供達に会いに行こうと思います😄
    ありがとうございました!

• 1月2日
よっしー

子供が可哀想ってよく
知りもしない人が
他人に向けて放つ場面見ますが、
何様???って思います。
虐待してるとか、
明らかにおかしいだろ!って
時はいいのかもしれないけど…

頼る人がいないのも、
デートしてないのも
それはあなたの所はでしょって
感じです。

自分の価値観押し付けるなよ
って思いました。
けいこさんのペースで良いと
思いますよ😭
面会の回数増やして、家計に
大ダメージ、ましてや精神的にも
悪化したら元も子もないです😢

• けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    私もそういう場面はよく見るのですが、まさか自分に向けられるとは思ってませんでした😢

子供がとても小さく産まれたので、親からも子供の写真に向かって「可哀想にね~」と言われ、そして今回のこともあり…
    子供に辛い思いさせてばかりで、私なんかが母親になって良かったのかと悩んでしまいました😵

デートのことは「?」って感じでしたが😱
    よそはよそうちはうちですよね!
    あまり気にせず自分のペースで面会を増やしたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 1月2日
あず

無理して行って事故でも起きたらもっと会えなくなりますし、無理は本当にしないでいいと思います。
けいこさんは産後まだ3ヶ月ですよね?体も本調子に戻る前ですし、旦那さんは仕事にも行きつつの面会ですし、何より子供さんも落ち着いてるとのことなので、行ける時に行ってあげるのがベストだと思います。
自分たちが事故ってしまって怪我でもしたら、せっかく子供たちが退院出来るようになっても家で面倒見れなくなってしまうかもしれない。無理をしないことも子供たちのためだと思います。

ブログにコメントした人、あなたは頑張ってると褒めて欲しいだけの人じゃないですかね?デートを6年してないって、だから何?って感じです。子供を連れて旦那とスーパーに食材を買いに行くだけでも私はデートだと思ってますし、本当に6年間旦那と行動を共にしていないのであれば、それはする気がないからなんじゃない?と思います。
そんなにその人が母親として出来た人間なのであれば、けいこさんにそんなコメントをしないと思います。子供に会いたくても会えない。抱きたいのに抱けない。そんな母親の辛い気持ちや葛藤を理解できない人が他人を否定するなんておかしいです。病院へ「行かない」のと「行けない」のは違うんですから。

子供さんが帰ってきたら、寝る時間もないくらい忙しくなります。病院へ行けない日は体力を温存しつつ、離乳食作り方を学ぶとか、スタイを手作りするとか、妊娠中にし残したことをして子供さんのことを想ってあげてください。
けいこさんはちゃんとお母さんになれてると思います。

• けいこ

けいこ

下へ返信してしまいました😵

• 1月2日
けいこ

ありがとうございます!
本当に事故だけが心配で、夫にはあまり無理を言えません。
私も産後集中力が切れていて、私自信も長距離運転が怖くなりました。
親が事故ったら元も子もないですもんね😵

私はその方にとって、自由にみえるのかもしれません。
子供はNICUで、面倒見てくれるのは看護師さん
主人と二人でショッピングモールに行くこともあります。

ただ私はそんな自由より一緒に帰宅したかったです😭
そうですね!面会は無理せずに、行けそうな時に行き、行けない時は子供達が退院して過ごすための準備をしたいと思います。
これも立派な母親の仕事ですもんね😄
ありがとうございます!

私転職します🎵

病院が近いなら面会回数増やすことも可能と思いますが、少し遠いですょ。
距離200キロを週1でも私はすごいと思いますょ✨

私は長女の時に、呼吸状態が悪いことから一緒に退院できませんでした。
(長女は胎児仮死からの、新生児仮死状態で誕生しました。)
今考えると、先にかえって家の準備を万端にできたから良かったのかもしれませんが、あの時は一緒に退院できなかったことが辛くて辛くて(ノД`)

今私は三人子どもを育てています。毎日バタバタです。
主人とは再婚で、二人っきりのデートは行ったことはありません(笑)
でも、それは私の事

私とあなたは一緒ではないです✨
今出来ることを一生懸命されてれば大丈夫です✨

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    一緒に退院できないってこんなに辛いものかと思いますよね😭
    準備や体調を回復する時間ができたとポジティブに考えようとしても、本能というか、なんとも言えない辛さがありました。

3人の子育てとても大変だと思います

私も面会でミルクやオムツ替えをするようになったのですが、二人とも終わった~と思ったら次のミルクの時間😅
    4時間ほどの面会でアタフタしてます。

そうですね!気にし過ぎないように自分に自信を持ってやっていこうと思います😄
    ありがとうございます!

• 1月2日
さなぴ

私も早産でしばらく子どもが入院してました。
けいこさんほどではないですが、高速を使って面会に行くくらい離れた病院だったので、旦那がいる時じゃないと面会に行けなかったので週1~2の面会でした。
それでも私が体調を崩したりして1週間会わなかったりもありました。
他は他です。ブログでは書くだけなので言いたい放題書けます。
気にしないのが1番ですが、毎日会いたいと思いながらもなかなか会いに行けない、と思っているから気にしてしまいますよね…
けいこさんと旦那さんの体調が崩れてしまった方が子どものためにもならないと思います。
子どもたちは病院にいるので何かあった時はすぐ連絡くれるし、24時間見てくれてるので安心してください。

退院したら大変なことも多いですが、可愛い我が子が並んで寝てる姿を見るのはとても幸せですよ!
周りは二言目には大変ね〜と言ってきますけど、とても幸せです。双子育児大変な分楽しいです😄
会えない時間があった分退院して子どもたちが愚図っても嬉しい気持ちになります。
長くなりましたが……😅
結論は週一でも子どもたちは親の愛を感じてますよ😍

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!双子ちゃんなんですね😄
    看護師さんも「遠いから週1回でも大丈夫!離島で月1回の方もいらっしゃいますよ!」と言って頂いてたので、自分達のペースが週一になってました😭
    週2回面会してたときは主人も私も体調を崩しやすかったので😢
    貴重な面会が潰れたりするとへこみますよね😵
    主人と2人で買い物に行く時も「会いに行きたいね」と子供の話ばかりです。私も主人も本当は休みの度に会いに行きたいです😥
    金銭面体力面の心配と、会いたい気持ちで葛藤しながら過ごしてるので、ブログコメントで敏感に受け取ってしまいました。
    そうですね!退院したら思いっきり可愛がってあげたいと思います😄
    ありがとうございます!

• 1月2日
tarako

とても失礼な方がいたんですね😵そんな人の意見鵜呑みにしなくていいですよ!3人産んで6年間デートしてないってそれ自己責任だろw計画性ないの?wって思ってしまいました😂

この大変さは絶対に経験した人にしかわかりませんもん😖!

私も緊急帝王切開でした!息子も超低出生体重児で4ヶ月程NICUとGCUにお世話になりましたよ😊

読んでいる限り今がベストじゃないですか👀?私は病院まで車で1時間ちょっとだったのですが、それでも2日に1回、土日祝は毎回という感じで毎日は行っていませんでした🤔

遠いと交通費も体力面でも本当に大変ですし、入院していた病院は遠方から運ばれてくる子もたくさんいたので月に数回しか来れない方もたくさんいましたよ🙂

ちなみに、Nのママ友の中には遠すぎるので病院の近くにアパート(レオパレス)を借りてお母さんだけそこに住んで毎日通っている人もいました😊お父さんは週末だけという感じでした👀

家の事もしないといけないし、生き抜きも必要ですし、退院したら双子ちゃんなら倍大変になると思うので今は無理をしないで下さいね👏

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    私もデートの話は「?」って感じでした😅

息子さんもそうだったんですね!
    うちの子もまもなく4ヶ月の入院生活ですが、もうそろそろ退院の目処が立ちそうです!
    車で1時間でも毎日となると疲れが出ますよね!
    私の場合は不妊治療で毎日車で1時間の病院に通院してましたが、疲れが溜まって運転しても注意力散漫になり怖かったです😢

週2回面会していたときは主人も疲れが取れず、すぐに風邪をひいたりしてました。結局今のペースがベストだと思いやってきました。
    ブログコメントで「私は死に物狂いで育ててる」と書いてあったのですが、私は死に物狂いと言っていいほどやってないし、まだ母親にはなりきれてないフラフラした感じがしてたので、グサリときました😥

私も産後、病院の近くに住むことを考えてましたが、ホルモンバランスのせいか不安からか、不安障害のようになってしまい、狭いところにいると軽いパニック状態になってしまいました😭
    ホテルもダメで、泊まりで行けなくなりました😵
    助産師さんに勧められ同じ病院の心療内科にかかることに😥

子供より自分との戦いに必死だったので、そこも罪悪感で…

そうですね!退院したら私も死に物狂いになると思います😅
    無理しない程度に面会して退院後に備えようと思います!
    ありがとうございます😄

• 1月2日
ママ

以前もけいこさんにコメントしたように思います。
うちも2ヶ月ほど同じ病院に入院していました。
私は車で15分ほどだったのですぐに行けましたが、隣県は本当に遠いです😭
週1行けるだけすごいです😭

けいこさんのペースでいいです。
仮にマンスリーなどいたとしても、ひとりになると鬱々としますよね。

お子さんは順調に大きくなっていますか?
きっと、優しい先生や看護師さんたちにたくさん話しかけてもらえて、ぬくぬくと楽しく過ごせているでしょう。
退院したら忙しい日々が待っていますので、今はけいこさんの心を体を養う時ですね。
他人からの無責任なコメントは、自分にとって都合のいい言葉だけを選択して、楽しく過ごしていきましょう😍

• けいこ

けいこ

はい!コメントしていただきました😄
    いつもありがとうございます😆

産後は不安定だったので一人がとても怖かったです😢
    借りて好きな時間に行く方が金銭的にもいちばん安くついたのですが、自分の体調のこともありなかなか順調にいかないものですね😵

はい、子供たちはもうすぐ2700gになろうとしてます。
    明日が出産予定日です😆
    看護師さん達に本当によくしていただいて、ぬくぬく過ごしてるようです😅

そうですね!母親としてまだ自身もないのでちょっとした言葉で「これでいいのかな」とフラフラしてしまいます😥
    あまり気にせずに自分のペースで頑張っていこうと思います😆
    いつもありがとうございます!

• 1月2日
  • ママ

ママ

予定日で2700gあるなんて、うちよりずっと順調です😍
    退院も近いかもしれませんね。

うちの子はもうすぐで退院して3ヶ月経ちますが、私もまだまだ気持ちがふわふわしてます😂
    心の準備のないまま出産したので、今だに母親の実感なしです😂
    人生一度も死にものぐるってないです😂
    でも、ピリピリ育てるよりもいいかな〜と持ち前のポジティブさを発揮してます😂

そんなポジティブな私でもけいこさんと同じ状況だったら、夫と一緒に自宅から病院に通うことを選択しますよ。
    自分の体も心も休めないといけないのに、マンスリーで自分のお世話さえできないですもん😭

退院が本当に待ち遠しいですね😍
    お互いに慣れるまでしばらくかかると思いますが、一気に成長を感じられる時もあって、すごく可愛いです😂

悪気なく、小さいねーと声をかけられることもあると思いますが、小さくて可愛いのも今だけなので、たくさん写真におさめてくださいね‼︎

• 1月2日
  • ママ

ママ

うちの子は今度、同じ病院で手術を受けます。
    小さく産まれても、病気があっても、何も可哀想じゃないです。
    成長の様子を見ていて、希望しかないです😂

他人の言葉は気にせず、楽しくママしましょう❤️

• 1月2日
  • けいこ

けいこ

まだミルク中に酸素が落ちてしまうのですが、食欲はあるみたいで丸々してます😅
    まだMRI撮ったりしないといけないの1月いっぱいはお世話になりそうです😄

臨月までお腹にいてくれることできっと心の準備が整ってくるんですよね!

先生から子供の病気や症状を聞いたあとに、1人の家に帰るなんて当時の私には到底できませんでした😥
    なのでそこは仕方なかったのかなと思います。

本当に小さくて可愛い期間はあっという間に過ぎていきますよね!
    今も見る度に成長してるので、嬉しいような切ないような気持ちです😵
    しっかり目に焼き付けないといけませんね😊

お子さん手術されるんですね!
    赤ちゃんは小さくても、びっくりするくらい強いですよね😆
    赤ちゃんのうちからたくさんのことを乗り越えてきてるので、大きくなっても強い子に育つと思います😆

はい、自分に自信を持って、上手く受け流していきたいと思います!
    その分子供のことを考えます😅
    ありがとうございます!

• 1月2日
ママリ

うちも3カ月程早く産みました。
NICUまで車で20分なので、ほぼ毎日行ってましたが、面会の頻度で子供が可哀想なんて思わないです。
その家庭の状況の中で出来る限りのことをしたら良いと思います。
けいこさんは、それだけお子様達の事を考えられててとても愛情を持っていると感じました。
週1回の面会でも、ちゃんと母乳を搾って持参したり、面会した時に沢山話しかけたり触れたりすることで赤ちゃん達は満足すると思います。
浮いたお金で、育児グッズを購入出来ます。
また、面会に行くための体力を温存してリラックスして過ごし、退院後の育児に使ったほうが良いと思います。
双子の育児は、想像以上に大変です。
面会の頻度で、子供が可哀想と判断する人の方が、考え方が浅はかで可哀想だなと感じます。
そういった意見を持つ人もいるんだなと思うくらいで、無視しましょう。
双子育児って、人と比べてたら回らないです。人は人、うちはうちって言う考えで過ごしてます。例えば、毎日お風呂に入れなくても生きていればOKくらいの気持ちで過ごしましょう。
双子育児で最も大切なのは、自分自身の体力や健康面、健康的な精神力です。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!双子ちゃんなんですね😄
    私に今できることは週1回の面会のなかでお世話することと、毎日搾乳して届けることなので、それを精一杯がんばります‼

そうですね、週2回から1回にすることで5万程浮くのでその分を育児グッズに使うことにします😄
    体力温存も大事ですよね!

私も少し気にしすぎてたんだと思います。自分をしっかり持てるように成長しないといけませんね。
    双子育児、想像以上に大変なんですね😭几帳面になりすぎずやっていければと思います😄
    ありがとうございます!

• 1月4日