※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃい
その他の疑問

京都市で一時預かり保育をされた事ある方いらっしゃいますか?職場復帰の…

京都市で一時預かり保育をされた事ある方いらっしゃいますか??

職場復帰の打ち合わせに会社に行くのですが、預り先の都合がつかないので、一時預かり保育を検討しています。
会社が電車で1時間半以上かかるのと、子供連れで行ける環境ではないので、一緒に行く事はできません。

初めての事をするのに過度に緊張してしまうので、こうだったよ!とか、申し込みの仕方とか知っておきたいので、ご存知の方教えてください!!

コメント

きな子

一時保育何度か利用しました!!
京都市の何区かにもよりますが
西京区、南区は今年度の一時預かり
どの園も締め切っていました😭💦

また、園にもよるかもしれないですが
0歳は厳しい園もあるかもしれないです🙄💦
私はそれが理由で一時保育
預けなくなりました…😭

• ぴゃい

ぴゃい

預かってもらえる月齢もあるんですね…どこも57日以降なら受入れ可能かと思ってました😓
    左京区なのですが、締め切りの件も問い合わせみます。
    ありがとうございます😊

• 1月2日
さなはる

2歳のときに一時保育しました!
伏見区です。
わたしが預けた園は事前に検診を受けたり、慣らし保育で最初は半日だけとかあったので、はやめに申し込んだ方がいいかもしれません。
申込みは電話して、申込み用紙をもらいに行って、提出する感じでした。

• ぴゃい

ぴゃい

検診が必要な場合もあるんですね!
    ありがとうございます。
    園が空き出したら電話してみます!

• 1月2日
ぽんた

中京区です。最寄りの園は市立ですが一ヶ月前には予約です。役所に問い合わせたら一覧の紙などもらえると思います!あとは民間がやっているのもありますよ。ピノキオ?だったかな?

• ぴゃい

ぴゃい

1ヶ月前なら間に合わないなぁ😓
    一時預かりしてもらえる園はネットにも掲載あったのでチェックできました👍
    認可外も視野に入れて早めに問い合わせてみます。
    ありがとうございます!

• 1月2日
rfm

一時保育の件ではありませんが、0歳児はこの時期、本当にばい菌だらけで、うちの子も、風邪→胃腸風邪→で最近やぁっと、元気ですが咳と鼻水は常にです😰今はインフルエンザが流行って来てるし、なんせ凄い感染力です。出来たら誰かに預けられるのが1番ですが、難しいから利用されるんですもんね😱

• ぴゃい

ぴゃい

そうなんです。預けられないので否応なしに…と言った感じなのです。
    アドバイスありがとうございます。

• 1月2日