※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクを減らし、泣きが多くなり心配。同じ経験の方いますか?


今月で4ヶ月の娘がいます。
あと5日で4ヶ月になるんですがミルクの飲む量が減りました。
今までは180を5回飲んでたのがここ最近150前後とか130くらいしか飲まず1日の量が740〜850です。700の時もあります。心配です。。
体重もやや小さめで不安が尽きません。
それに遊び飲みも増えたし咥えて吸ってなかったりしてミルクをあげるのが苦痛です。

こんなにガクッと減るもんなんですかね。。それに最近1日中ぐずり泣きが多いです。
抱っこしてないと泣いたり機嫌が悪いです、前は横に寝せてたら自分で寝てたんですが最近は抱っこしないと寝なかったり寝る前に泣いてもがきます。。前は昼寝してくれたのに起きてる時間が増えずっと泣いてます。
前より今の方が手がかかり大変です(><)

大きくなってきてるのにミルクを飲んでくれない。。心配です。
同じような境遇の方いらっしゃいませんか??

コメント

みぃ

3.4ヶ月くらいでミルク寄りの混合でしたが、同じ感じで減りましたよ!
不安になりますよね!
満腹感がわかるようになるみたいですよ!

あい

一日それだけ飲んでたらいいと思います💦
完ミですよね?

3ヶ月の時は140×6とかだったので総量でみたら同じくらいかと思います。
満腹中枢が発達してきたのではないかと思います。

ちぃ

740〜850なら十分飲めてる方だと思いますよ!
完母の人だともっと少ないって保健師さん言ってました🙆‍♀️
うちも3.4ヶ月の時は飲む量は減るし飲んでも吐くしで1ヶ月で100gも体重増えなかったですが、今じゃ足りないって泣くくらいよく飲んでます🍼

mi

お腹がいっぱいになったのが分かるようになってきたのかもしれませんね。
(母乳なので曖昧ですが)うちの子は120〜150ml✕7回くらいで、最近はちょっとだけ飲んで満足した顔でペッとするときもしばしば。その後すぐ大泣きして欲しがるので親は振り回されてます😅
泣いてるときはおしゃぶりで凌いでもらったりベビーチェアに座らせたりお兄ちゃんと一緒に遊んだり 疲れそうなことをします。

上の子はほぼミルクでかなり小さい子だったのでお気持ち察します。心配ですよね。
ミルクは3時間あけるルールがありますが、2時間しかあけずに飲ませることもありました。体が小さいぶん小分けのほうが飲みやすかったようです。

ずーっと付きっきりで毎日お疲れさまです。寝ないときはドライブしてドライブスルーで美味しいもの食べたりするのもいいと思いますよ😊