※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家事・料理

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。この間里帰りも終わり、旦那と住んでい…

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。
この間里帰りも終わり、旦那と住んでいる家に帰ってきました。

娘は23時半くらいには寝始め、朝の7時前後〜9時近くまでは、おっぱいとオムツ交換の時少し愚図るくらいでよく寝てくれます。
ですがそれ以外は布団の上にいるとギャン泣きしてしまい抱っこしっぱなしです。
今週いっぱいまでは旦那がお休みなので、旦那に娘を任せて家事ができるのですが、来週からは日中私1人で娘と過ごします。
なので早朝洗濯はできても、掃除やご飯の支度が多分まともにできません。
せめて30分だけでも泣き止んでくれたら晩御飯の用意が簡単にでもできるのですが、難しそうで…
「晩御飯を作る時だけおしゃぶりを使いたい」と旦那に相談したら、「歯並びが悪くなる」と言われてしまい、「あまりギャン泣きが続くと 私も精神的にキツくなるかもしれないから最終手段に少しだけ使いたい」と言っても、「癖になって指しゃぶりまでして酷いと小学生になっても辞められなくなってバカになる!!」と言われてしまい何も言い返せなくなりました。そしたら 「なんで拗ねるの?」と言われてしまいました…。別に拗ねていたわけじゃなく、理解してもらえず悲しかったのに、そんなこと言われて余計にショックを受けました。

私は何年もストレスで拒食症と過食症を繰り返していて、妊娠がわかった時まで精神科で貰っていた精神安定剤と、抗鬱剤を飲んでいたのですが、子供のために薬をやめました。
今も母乳を飲ませるために飲んでいません。

既に旦那にバレないように娘を抱きながら涙が止まりません。
日に日に食欲は無くなってまた拒食症になりそうな気もするし、ストレスがあまり酷いと 発散のために食べた物をわざと吐いてしまいそうで…

精神的なことも家事もどうしたらいいのかわかりません…。

コメント

ちゃみ

抱っこ紐はダメですか??(^^)

• ゆか

ゆか

料理以外は抱っこ紐を使えますが、料理中に使えないのが不便です…泣

• 1月1日
ままり

うちはおしゃぶり使ってますよ(^^)
旦那さんじゃなくゆかさんがしたいようにすればいいと思いますよ!

うちもやめるの大変だったらどうしようとか出っ歯になったらとかおもったりもしますが、今は出っ歯にならないおしゃぶりもあるし、やめるの大変かななんて先の事より今が大変ですよね(・Д・)
ママが穏やかなのが1番なのでやりたいようにやるのが1番ですよ(^^)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!

たまに料理中に帰ってくるので、使っててバレたら色々言われそうで難しいです…泣

• 1月1日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

指しゃぶりするとバカになるんですか…?
うちは指や拳をしゃぶり始めた時は、「自分の手を見つけたんだね!」っと、喜んでました😅
ちゃんと正しく使えば、おしゃぶりも悪くはないと。

抱っこ紐で抱っこしながら掃除機、洗濯くらいはできるかな、と思います!

• ゆか

ゆか

バカになるかは実際わかりませんが、そう言われてしまいました。

抱っこ紐で掃除洗濯はしてみようと思います!
    ただご飯の支度が難しいです…泣

• 1月1日
るんるん

まず、今は出っ歯にならないおしゃぶりがあるから、それを選んで買うといいと思います。
あと、おしゃぶりしてたからといって出っ歯になるって訳では無いです。
遺伝も関係してます。
逆におしゃぶりしてる子は指しゃぶりしません。
うちはおしゃぶりが嫌いなので指しゃぶりをしてます。
旦那さんは昔のことに囚われすぎですね。
今は時代も変わってるからいいものが沢山あります。それをわかって欲しいものですね。
あと、ゆかさん、娘さんが泣いてすぐ抱っことかしなくても大丈夫ですよ。
泣かせとけば疲れて寝ますし、諦めて泣きやみます。
家事をしたい時は安全なところに寝かせておいて泣かせても大丈夫ですよ。
その際は必ずミルク飲ませた後にゲップをさせてくださいね。泣きすぎで嘔吐する子もいますから。
そして、母乳を上げてるのはすごくいい事だと思います。
ですが、しんどい、って思うのなら母乳をやめミルクにして薬を飲んでもいいと思います。
持病のため産まれてから上げずに止めた方も沢山いらっしゃいます。
今の時代ミルクもとてもいいものになってるのでミルクだけにしてもいいんですよ☺️

• ゆか

ゆか

旦那は歯並びのことはネットで調べたみたいです!
    出っ歯にならないおしゃぶりしらべてみます!あと、おしゃぶりを使うとクセになるっていうのも旦那に言われました…

私もネット情報色々みていて、泣き止まないのを抱っこしなくてもいいいう意見もあれば、抱っこしないのは酷い!かわいそう!あり得ない!という意見もあって何が楽しいのかわからなくなってしまいました(><)

ミルクのことも検討します!
    ただ、母乳の出が良いのか、頻繁に胸が張って、母乳がダラダラ垂れたり、噴水のようにピューっと出てしまうので、娘に吸ってもらえないと逆に辛いのかな?と自分の体がわからないです。

• 1月2日
ジェシー

難しいかもしれませんが、まずは「なるようになる!」と思うようにしてみてはどうでしょうか。
最悪、お子さん寝てから夜中にごはん食べたって、食べさえすれば死にはしないです。

あと、アドバイスとしては、まだいまは生後1ヶ月なのでそこまでガツガツする必要ないですが、就寝時間が遅いのが気になるので、少しづつ寝る時間を早めて19:30〜20:00就寝、6:00起床を目標にするといいですよ。
成長ホルモンは22:00から活発に出るので、その時間深い眠りについておくには2時間前の20:00が理想だそうです。
その時間に就寝してくれれば寝かしつけてから夕飯作ったりできます。
うちがそうでした。
うちはあまり泣かない子でしたが、昼寝が短く30分ぴったりしか寝ず、しかも寝返りが早く3ヶ月には自分で回ってたので目が離せず、昼間の家事は無理でした。
眠くない子を寝かすのは不可能なので、昼寝を調整して夕方寝かさないなどしていけば徐々に変わってきます。

• ゆか

ゆか

そうですね、ご飯の時間は考えてみます!

夜遅くに寝付くまでギャン泣きで泣きやみません…
    おっぱいあげても泣いて中々寝てくれなく、朝7時前に起きても夜は中々寝つきません。
    朝9時ごろまで寝てる場合は起こしてしまったほうが良いんでしょうか?
    よく寝ていると起こすのが可哀想で…
    寝すぎてるとどうやって起こしてあげたら良いですかね?

• 1月1日
  • ジェシー

ジェシー

かわいそうな気がするのはわかります!
    話しかけたり、ゆっくり揺すったり、抱っこしたりして起こしてました。

リズムが整わず、赤ちゃんもギャン泣き、ママもストレスでイライラの負のループになるぐらいなら、朝起こしてでも早めにリズム作ってしまったほうがお互いのためになると思います。
    うちの子は案外あっという間にそのリズムになったので、無理やり起こすのはホント数日でしたよ。

• 1月1日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!
    早速明日やってみようと思います

ありがとうございます!

• 1月1日
  • ジェシー

ジェシー

あと、いちばん効果あったのは、単純ですが「夕寝させない」です。
    うちは生後1ヶ月くらいの頃の昼間は2時間半起きて30分寝るというペースだったので、昼寝がズレたときも夕方16:30には起こすのを徹底しました。

わたしは完ミなのでおっぱいという武器もなかったですが、早くからリズムできてたので寝かしつけにはさほど苦労もなく、夜泣きもまったくないまま、もう2歳すぎました😂

• 1月1日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    とても参考になります(><)

うちの娘は日中泣いたり起きたり寝たりをダラダラ繰り返していたので、昼寝というしっかりした時間が取れていませんでした
    起きてる時間と、寝る時間のメリハリをつけてみるようにしてみます!!

夜泣きがないのは羨ましいですね!!
    私も今のところ夜中はおっばいとオムツ交換以外起きないので、そのままキープしたいです!!

• 1月1日
ゆか

ありがとうございます!

出っ歯にならないおしゃぶり調べてみます!あと、おしゃぶりを使うとクセになるっていうのも旦那に言われました…

私もネット情報色々見ていて、泣き止まないのを抱っこしなくてもいいという意見もあれば、抱っこしないのは酷い!可愛そう!あり得ない!という意見もあって何が正しいのかわからなくなってしまいました(TT)

ミルクのことも検討してみます!
ただ、母乳の出が良すぎるのか 頻繁に胸が張ってきて、母乳がダラダラ垂れたり、最近は噴水のようにピューっと出てしまうので、娘に吸ってもらえないと逆に辛いのかな?と自分の体がわからないです。

ボブ

抱っこ用お布団みたいなのダメですかね?
それで抱っこして寝かせてそーっとそのまま置くと寝ててくれたりしました!
うちはおしゃぶり与えても吐き出されて、たまにしか咥えてくれませんでした。今は指とゆうか、こぶしを口に入れてチュパチュパやってます。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    検索してみます!!

• 1月1日
はな

私も布団に置くとすぐおきて泣いちゃった時があり、バウンサーを買いました!うちの子はバウンサー好きみたいで、結構ぐっすり寝てくれました😊
今はお昼寝短くなってきて30分とかでおきちゃったりもしますが💦💦

• ゆか

ゆか

バウンサー使ってみてもギャン泣きで、結局抱っこしています!

• 1月1日
yuu

生後1ヶ月ではご自身の体も大変ですよね💦それなのに、育児に家事にと本当にお疲れ様です。
最初は赤ちゃんのリズムを掴むのが本当に難しいし、大変ですよね…といっても私もまだ試行錯誤中ですが💦

旦那さんはお仕事で帰りは遅いですか?
そんな状態の赤ちゃんを旦那さんは見てて、家事をするのが大変だって分かってるのにおしゃぶり使っちゃいけないって言われてしまうのが、私だったら逆ギレしちゃいます💦笑
早く帰って来れるならご飯作る間だけ見てもらうとか、ギャン泣きの期間もそう長くはないかと思うので、無理な時は出来合いのもの買ってきてもらうとか。
おしゃぶりや指しゃぶりにはデメリットも確かにありますが、メリットもあるかと思います。旦那さんともう一度一緒に調べて、一方的に否定するんじゃなくて話し合うとかはどうでしょう?
ゆかさんが頑張りすぎてて、育児がより辛くなっちゃうような気がして…
回答にならず、しかも長々とすみません💦

• ゆか

ゆか

赤ちゃんが泣いたり寝たりのタイミングが中々難しいですよね…

旦那は夜7時半〜遅くて10時過ぎまで仕事の時もあれば、日勤の後そのまま夜勤もあったり、仕事後に消防で出てしまったり忙しいです

私もおしゃぶり反対されて、え??ってなりましたが、私自身気が弱く何も言い返せなくなってしまいました…泣
    今は、なんで怒ってるの?なんで機嫌悪いの?とか言われてます…泣

住んでる場所が山なので、家の近くにスーパーが無く、コンビニならある程度です旦那が出来合いのものを買ってくるとしても、会社からスーパーまでは往復40分以上はかかってしまいます

旦那もその後、メリットも調べてはくれたのですが、じゃあ買うかとは言ってもらえなさそうです

いえ、コメントしてもらえて嬉しいです!ありがとうございます!

• 1月1日
yuu

旦那さんお忙しいんですね😭なおさらゆかさんも大変ですね💦

私も気が強い方ではないので、その気持ちすごくわかります。言いたいことちゃんと伝えられなくてもやもやしませんか⁉️💦そしてもやもやを溜めてしまって、口では言えないから態度で明らかにイライラオーラとか出してますよ😅💦

その環境は大変ですね💦
あとはやってるかもですが旦那さんがいる間に作り置きをしておくとかですかね😭

そーですか…
でも、今後の発達として指しゃぶりはしますよね。うちも最初はおしゃぶりは癖になると思って使わなかったのですが、結局指しゃぶりしてます😅最近は少しおもちゃに興味を持ってきておもちゃの方をペロペロしてますが💦
指より興味のあるおもちゃを見つければ指しゃぶりも自然になくなるかなと思って放っておいてます💦

ゆか

出っ歯にならないおしゃぶりしらべてみます!あと、おしゃぶりを使うとクセになるっていうのも旦那に言われました…

私もネット情報色々みていて、泣き止まないのを抱っこしなくてもいいいう意見もあれば、抱っこしないのは酷い!かわいそう!あり得ない!という意見もあって何が楽しいのかわからなくなってしまいました(><)

ミルクのことも検討します!
ただ、母乳の出が良いのか、頻繁に胸が張って、母乳がダラダラ垂れたり、噴水のようにピューっと出てしまうので、娘に吸ってもらえないと逆に辛いのかな?と自分の体がわからないです。

a(28)

バカになるというのは
ひどすぎますね。
手を舐めるのは手を見つけて
でも何かわからないから
認識するためにしている、と
ネットか何かで見ました。
だから赤ちゃんはなんでも
口に入れるんです。手も。

おしゃぶり、長女してましたが
まったく出っ歯でもないし
特にバカではありません。

お母さんがイライラしたり
辛くなるよりも
少し楽できる道具を
うまく使う方がいいと思います。

長文失礼しました(><)

うちは1ヶ月半の子なんですが、同じく抱っこじゃないと昼間はぐずぐずしたり泣いちゃったりで洗濯はできても他の家事はちゃんとできてないです😭

でもうちは2週間くらいからおしゃぶり使ってます!笑
最近のおしゃぶりは歯並びの事も考えてあるし、使えそうな物はフル活用しちゃえばいいと思います☺️
あと参考にならないかもしれないですが、私自身がおしゃぶり大好きだったみたいでずっとしてましたが出っ歯じゃないしむしろ歯並び綺麗って言われます笑
だからおしゃぶりする=出っ歯になるは絶対ではないと思いますよ!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    もう常に抱っこ状態ですよね

おしゃぶり買いたくても、旦那のお金で生活してるので、許可ないと購入は難しいです…

私もここのコメントで旦那に歯並びのことも大丈夫みたいだよとは伝えたのですが、納得いかないみたいで、むしろ調べたデメリットをひたすら言われて、何も言えなくなっ私に 拗ねてる?なんで怒ってるの?なんで機嫌悪いの?としつこく言われて心折れました…笑笑

• 1月2日

退会ユーザー

常に抱っこです😭
    けど何もしないで赤ちゃん見てくれればいいよって言ってくれるので、甘えてずっと抱っこしてます笑

そうなんですね!そうなると結構厳しいですね😭
    でも旦那さんもお仕事大変なのかもしれないけど、赤ちゃんを見てるのは主にゆかさんのはずだしゆかさんのやりやすいようにやらせてあげたらいいのにってちょっとムッとしちゃいました😩笑
    口悪いですが、何事にもメリットとデメリットはあるしデメリットばっか見てたら何もできなくない?!逆にデメリットばっか見て物事決めてるの?!こっわ!って思いました☺️笑

• 1月2日
  • ゆか

ゆか

抱っこしっぱなしも大変ですよね💦
    オモチャ使っても中々泣き止まないしで…

一応旦那が今日おしゃぶりを買ってきてくれて、本当は使って欲しくないと言いながら渡されました
    じゃあ何で買ってきたの?と聞くと、私の機嫌が悪かったからと言われました
    もうさすがにムカつきました…
    物にに頼らないで頑張って欲しいと言われて何を言っても私の精神面はどうでもいいみたいなので諦める事にしました…

産婦人科で相談して以前摂食障害の時に飲んでた精神安定剤と抗鬱剤を飲む予定で、完母から完ミに変えます(T ^ T)

• 1月2日

退会ユーザー

めっちゃ大変です😭
    でもこういうの今だけだしいっぱい抱っこしてます💗

えー何それ!笑
    旦那さん何がしたいんですかね?
    奥さんを蔑ろにする男の人は許せないです💢💢
    絶対に無理は禁物ですよ!!
    それと絶対に自分の事責めないでください!!😭

• 1月3日
まま

4歳の長男ですがおしゃぶり外すの結構遅かったですが歯並び綺麗ですよ😊
私だったら性格が悪いので旦那が帰ってくるまでご飯作りません😑ごめんねご飯作れなかったけどおしゃぶり使わなかったよ〜って言いながらヘトヘト感めっちゃ出します😑

りな

私も夕方からずっと抱っこで家事なんて出来ません💦なので朝にご飯の下ごしらえして、旦那帰って来てからすぐに調理して10分以内に仕上げるようにしてますw
あと、予約時間設定でき保温も長時間出来る電気無水調理器具のホットクック というやつを出産前に購入したので、朝それでご飯作って、夜出来上がるように設定してなんとか毎日料理出来てます😂
お互い大変ですが、頑張りましょう😭