※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がお粥を食べない。他の食べ物は食べる。何かいい方法はありますか?

生後6ヶ月の息子がいます。6ヶ月になってから離乳食を始めました。本とか買って勉強しながら始めたのですが、10倍粥を全然食べてくれません。工夫して、いつも飲ませてるミルクを混ぜてミルクリゾット風にしてみたのですが、それでも効果がありませんでした。
野菜スープやコーンスープ、BFの果物系は食べてくれるのですが、お粥だけ食べないです。

何かいい方法はないでしょうか😢?

コメント

tama-pi

お粥の舌触りが嫌なのかもしれませんね。米粉からつくるお粥とかどうでしょう?

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

やはり慣れないものだから嫌がるんでしょうかね(´・ ・`)
    米の原型なくなるくらいまで煮て作り直してみようと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 1月29日
rin&koto&chihaママ

10倍粥はコーンスープと同じぐらい水っぽいですか(。・ω・。)?

• rin&koto&chihaママ

うちの娘は逆に少しもったりしてる方が好きなようですが;;

• 1月29日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

言われてみれば、スープよりかはぽってりした状態でたべさせていました😅
    もう少しトロトロした感じでやってみます!

• 1月29日
  • rin&koto&chihaママ

小麦大丈夫ならパン粥、素麺、うどん。ジャガイモ、サツマイモも炭水化物なのでお粥にこだわらずに食べさせてみてもいいかもしれません♡いつのまにか食べる日が来ますよ(*´∀`)

• 1月29日
しょうママ♡

こんにちは😄離乳食教室に出た時お米のツブツブ?ザラザラ?とした舌触りが嫌な赤ちゃんもいますと聞いた事があります。
米粉をお湯で溶かしたのやってみました??もし、試してなかったらやってみてください😄うちの息子も最初ダメで、米粉を分けてもらって作ってました~!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

米粉ですか😮!初めて知りました!米粉ってスーパーとかで普通に売ってますよね?息子のために自分も勉強しながらやってみます!

• 1月29日
マリオの母

お米が好きではない赤ちゃん、結構いますよ〜。
娘もそうでした。他のものは割りかし何でも食べてくれるのに、お粥はイヤ!と(*_*)

炭水化物を別の食材で摂ってみても全然大丈夫です。じゃがいもやミキサーにかけたコーンや、バナナなど。今の時期って、まだ離乳食初期段階なので、殆どの栄養を母乳やミルクでとっていますので、これを食べさせなくてはいけないというわけではなく、その月齢で食べられる食材を色々試してみるのが良いのかなと。

娘も、お米食べなかったので、割り切って主食はバナナやじゃがいもにしていました。今はおかゆもパンもうどんも食べます。

• マリオの母

マリオの母

追記です☆
    おかゆ、コーンスープや野菜スープ味にして、ミキサーにかけるか、すり鉢でよく潰してみては?とろみもついて、食べやすくなるので、まだ試していないようなら。

• 1月29日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

すごい詳しく丁寧なアドバイスありがとうございます😢💕
    確かにお粥にこだわって他のものには見向きもしてませんでした😅
    じゃがいも、バナナ挑戦してみます!
    いつも飲むスープも混ぜてやってみますね!

• 1月29日