※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいて、母乳だけで満足そう。哺乳瓶練習は必要か迷っています。

生後3ヶ月の娘がいます。完母の方は、1日1回くらい哺乳瓶練習目的でミルクあげていますか?✊️
2ヶ月頃までは、お風呂上がりとかに哺乳瓶でミルクを少し足してたのですが、吐き戻しがあるのと母乳だけで満足そうなので哺乳瓶であげるのをやめてしまいました。私が哺乳瓶を洗って消毒するのが面倒というのもあります😅💦💦
最近やっぱ哺乳瓶の感覚を忘れない方がいいのかなーと思って、昨日久々に哺乳瓶でミルクあげると案の定かなりの拒否でギャン泣きでした🤣🤣🤣
母乳が出てるなら、哺乳瓶練習しなくてもいいですかね?それとも続けといた方がいいですか?😅

コメント

ayn

母乳が出て、母乳だけで満足しているようなら無理に哺乳瓶で与えなくてもいいと思います!
乳頭混乱などもなりやすくなると思いますし…

うちも今は直母でしかあげてないです☺️

• まなか

まなか

同じような直母だけの方がいて、安心しました😂💓
    おっぱいも嫌がるようになっても困りますもんね!ありがとうございます😊

• 1月2日
ひよこ

私も完母でいけますが、哺乳瓶拒否が怖いので1日1回は哺乳瓶でミルクを飲ませてます!!

いずれはミルクにしたいと思ってるし、誰かに預けれるように哺乳瓶拒否にならないでほしいです😢😢

• まなか

まなか

そうですよねー!預ける時のことを思えば、練習は続けなきゃですよね😅💦
    この前産後初美容院の時、運良くタイミングよく行けたんですが、哺乳瓶飲めたら楽だよなーと思っちゃいました🤣

• 1月2日
まっきー

続け他方がいいです!
私も哺乳拒否されて後悔しています💦
長時間預けることができないので、一人でリフレッシュ、結婚式にも行けず😭
保育園に入れる予定なのでかなり焦ってます💦💦

• まなか

まなか

そうですよねー、預けるということを考えると哺乳瓶練習続けた方がいいですよね😭💦
    途中でやめなきゃよかったです🤣💦

• 1月2日
にゃんちゅ

うちは、2人とも完母だったので哺乳瓶使ってないです!💦
哺乳瓶に慣れてれば、何かあった時に哺乳瓶を使って母乳あげたり、ミルクあげたり、預かってもらうこともできると思います♡なので助かりますよね✨
私は、母乳あげてる時間が好きというか...ほんの1年しかこんなふうに出来ないんだと思うと、授乳時間が幸せすぎて、哺乳瓶やだーって私もなっちゃってました笑
もし、なかさんが必要ないなって思うなら、私は別に練習しなくていいと思います󾌾󾬍それに、これから離乳食が始まればマグも練習するでしょうし󾌰🌟

• まなか

まなか

分かります!私も直母してる時の姿は愛おしいですよね☺️💓
    離乳食の頃まで母乳が出てくれることを祈るばかりです😂✊️✨

• 1月2日
まぁや

1日1回はお風呂上がり80~100くらい飲ませてます★
哺乳瓶に慣れるため、預けれるため、たまには自分が休めるため、仕事始まったらミルクに切り替えることもできるように!
など理由は色々です😆

• まなか

まなか

なるほどー🤔✨
    近くに両実家がないし、旦那も仕事あんま休みないので、預けることはあまりしないのですが、哺乳瓶飲めたら少し自分も楽なことありますよね😂💦
    あー、悩みます😭💦

• 1月2日
🐬

私は2ヶ月過ぎに急に哺乳瓶拒否になりました😅
毎日練習しましたが娘は泣くし私もストレスになってきたので思い切って1ヶ月程哺乳瓶をお休みしました(笑)
4ヶ月半頃に再びチャレンジしましたがダメでした😅
2週間後くらいに離乳食を開始し、スプーンがシリコンなので抵抗がなくなったのか哺乳瓶を試すとすんなり飲みました😂笑
たった数日で変わらないよなーっとダメ元で試したたらごくごく飲みました👀
私のように離乳食始まると・・・ってパターンもあるかもです!

• まなか

まなか

同じような方がいて安心しました!
    そういうこともあるんですね😭✨✨
    離乳食時期に少し期待しようかな😁💓

• 1月2日

ミルク一度でもあげていたら混合だと思っていました😣
ミルクも買うのもったいないし、完母で上の子も育てていたので退院してから一度もミルクをあげていません..哺乳瓶も持っていなくて...
5〜6ヶ月になればスパウトなどで麦茶の練習もしますし、離乳食も始まってくるのでいいかなと思っています。
確かに預ける時や自分が病気をした時などは、哺乳瓶つかえると便利ですが
今更くわえさせても拒否されるのでもういいかなと思ってます😂

• まなか

まなか

そうですよねー!
    もうギャン泣きされるし、機嫌悪くなるしだから、無理にせんでもいいかなーなんて思ったりもします😂✨
    まだまだ母乳出てくれることを祈るばかりです✊️✊️

• 1月2日