※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1k3Yママ
子育て・グッズ

娘がトイレに行きたがらず、おむつを使用したことで母親が悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

もうすぐ5歳になる娘ですが、長文です💦去年の夏私の母の家に一人で泊まりに行きトイレもすんなりできたみたいですが
ある日「外出先でトイレしないな」とふと思うようになり一緒に入って大丈夫だよと声かけしてもギャンギャン泣き叫ぶようになりました…祖母宅で一緒に行こうといっても行かないの一点張り…
家まで我慢して帰ってトイレ間に合わずおもらしってことも何度かありました‼
その事を私の母にも相談していました‼

今日は旦那の実家に行くことになっていたのですが片道2時間以上かかるところだったのでトイレに行けないことを想定しておむつを買って持っていきました…
結局声かけしてもトイレに入りたがらずに何時間もいたのでおむつにするように声かけして車内に行きおむつに履き替えおしっこをオムツにしてまたパンツに履き替え旦那実家の中に戻り…をしました‼
私は娘が外でトイレ行けないのを心配してたからオムツにおしっこしたことは「おむつにならしてくれる‼」と喜びすら感じました‼
さっき母からちょうど連絡がきたので「オムツにさせた」と話したところかなり怒られました…
「泊まりに来たときは出来たじゃない」「オムツにさせて癖ついたらどうするの?」「一緒にトイレに入ってあげなきゃ‼」←してるけど無理だったんです😭
こんな言われなきゃいけないんですかね?
悩んでどんなトイレでも無理だから最終手段としてオムツを使ったのに…
同じ境遇だった方などどんなふうにしていました?
よかったらアドバイスくださいm(__)m

コメント

ぬーん

なんでトイレがいやなんですかね。我慢するのはあまりよくないですよ。なんでトイレに行きたがらないか話をきいてあげてはどうですか?

• 1k3Yママ

1k3Yママ

何度聞いても「行かない」の一点張りで年子のお姉ちゃんがいるんですけどそのお姉ちゃんがしてる姿を見せて「大丈夫だよ」って話してもいざ座らせようとするとギャンギャン泣かれトイレからでようとしたり…
    ちゃんとママが持っててあげるから大丈夫だよといってもダメでした…😭

• 1月1日
オムハンバーグ

理由って聞きましたか?☺
きっと何かしら理由がありそうですね😌

• 1k3Yママ

1k3Yママ

理由聞いても「行かない」の一点張りで…
    もともと言葉の遅れもあったため今月末に発達支援員の方との面談が出来ます‼その時にでも相談しようとは思うんですが今日母の言葉が気になり相談させていただきました…
    ご回答ありがとうございますm(__)m

• 1月1日
ゆず※ゆず

きっとなにか理由があるのでしょうが、話してくれないと分からないですよね😓
お子さんは幼稚園や保育園には行ってないですか?

• 1k3Yママ

1k3Yママ

保育園に赤ちゃんの頃から行っておりオムツ外れも保育園でしてもらったようなもんで家と保育園ではトイレしてくれるんです…💦
    理由聞いても行かないだのいやだのって言われ…トイレを嫌がらないように声かけしているつもりなんですが…😱
    子供用のトイレがあるところでもしてくれず…💦ご回答ありがとうございますm(__)m

• 1月1日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

お家や保育園など安心できる場所ではできるのであれば、一度や二度オムツにしたくらいでは癖にはならないかなぁと思います。
    逆に無理矢理させることの方がトラウマになったり逆効果かなぁと‥
    今は待ってあげてもいいのかなと思います。
    そのかわり、外でできた時はたくさん褒めてあげてください🙂
    きっと自信になります🌟

• 1月1日
  • 1k3Yママ

1k3Yママ

どこででも安心してトイレができるよ うに私も色んな方法探してみます💦
    小学校に上がるまでに出来るようになるといいなーって思ってます‼

• 1月1日
りんご

うちはまだ小さいのでお出かけ用の補助便座使っています。家でもそれを使って慣れさせています。急ぎの時は抱っこでさせたりもしますが。

• 1k3Yママ

1k3Yママ

抱っこしてさせようとしても怖いって号泣し私にしがみついてお尻を下げてくれません💦今まで遠出もしたことなく出掛けても4時間とかで帰っていたのでトイレ行かなくてもさほど気にもとめなかったんですが…娘が何が原因でトイレに行けないのか理解してあげたいです😭

• 1月1日
  • りんご

りんご

補助便座はダメですか?抱っこって割と怖いみたいですよ。家ではどうしていますか?うちは折りたたみのものを使っています。

• 1月1日
  • 1k3Yママ

1k3Yママ

家では補助便座なしできちんとできています😌
    外ではできるだけ子供用の便座があるところを選んで入ってますが…💦今月末何ヵ月も待ってやっと発達支援員の方と面談できるので相談しようと思っているんですが、オムツでさせるより漏らさせたほうがいいのか…わからなくなって相談させていただきました☺

• 1月1日
  • りんご

りんご

そうなんですね。保育士していましたが、もしかしたらですが、過敏に外でトイレできないどうしようと言う大人の反応見てできないと思い込んだりします。他の子どですがあまり声をかけたり大丈夫だよとか、出来るよーと声をかけずにいるとそのうち治ったりしますよ。お化け屋敷に入る前に「怖くないから。」「ここのお化け屋敷は怖くないよ。」「大丈夫だよ。」とあまりしつこく言われたり、注射の前に「痛くないよ。」「大丈夫だよ。」と言われるより「10秒だけチクってするからね十我慢していてね。」と言われた方が我慢できたりするのと同じで、「できないよね、オムツでする?どうして出来ないの?」となるとどんどん私は外のトイレでできないんだ。と思い込んでしまうことがあります。

• 1月1日
  • 1k3Yママ

1k3Yママ

ありがとうございます‼今度試してみます‼

• 1月1日
  • りんご

りんご

言霊って本当にあるんだなぁと思いますよ。昨日温泉で一緒になった5歳ぐらいの男の子うちの娘が頭からお湯かけるの平気なの見てお母さんに「〇〇くん、ほらあんなに小さな赤ちゃんが泣かないのに〇〇くんは…。」「小さいのにすごいですねー。」と言われていて「私も小さい時怖かったんですよーでも温泉に行った時急に出来るようになったから、〇〇くんも出来るかもよ❗️目と口をせいのでんって止めてみて、温泉だと出来るんだよ。温泉でできた人はお家でも出来るんだよ。」とデタラメ言ってみたら普通に出来てみんなに褒められていましたよ🤣大人の発言から思い込みって結構ありますよ。

• 1月1日
1k3Yママ

そうですよね…
でも私は娘に何で出来ないの?とは言ったことないんです…
今日もオムツにさせたときもできないからとか一切言わずでした…本人もオシッコしたいという気持ちはあるみたいでオシッコしたいときは必ず「おうち帰ろう」っていいます…
今日も言われ、家に帰ろうにも2時間以上かかる道のりだったので悩みに悩んでオムツにさせました…
兄弟とかでもなかったことなので…難しいですね💦色々アドバイスありがとうございます☺