※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

富山市の保育所について、昨年10月から育休延長を申請中で、4月に入所を希望。やまむろこども園や堀川保育所が希望で、点数は10点。入所可能でしょうか?

富山市の保育所について教えてください

昨年10月から育休延長で
ずっと申請を出してます

4月入所の申し込みもしました

職場と自宅が近いため
無理なく行ける所が
やまむろこども園、堀川保育所です

さすがに入所できますよね?
出来ないと困るんですが😅

点数は10点です

コメント

麦茶

11月から仕事復帰しなければならなかったので、9月からこども園の入園の申請をしていましたが、落ち続け、翌年の4月にやっと入園できました。
職場は1ヶ月しか待ってくれなかったので、12月から復帰、保育園が決まるまでは、認可外の保育園に預けていました。
ちなみに、点数は、加点なしの11点でした😓

• みんと

みんと

ありがとうございます

やはり今は4月だから絶対ってゆうのはないんですね…
    あとは祈るのみですね😅
    最悪認可外ですよね

• 1月3日
  • 麦茶

麦茶

途中入所は、絶対無理だろうと思っていました。
    私も、4月入所の申し込みもしていました。
    市役所の人からは、その時期、求職中で点数低くても入所できた人がいる、と言われたので、いつかは入れる(>_<)と祈るしかなかったですね💦
    認可のこども園しか考えてなかったので、認可外は最初はちょっとためらいはありました😓
    でも、選んだそこは、悪くはなかったです。
    でも、料金が高かった😅

• 1月4日
よひみな

正直、「必ず入れます!」と誰も断言できないのが現実ですが、途中入所より、枠や定員が多いのは間違いないとは思います✨
が、途中入所で希望じゃないところへ入所してる人や、兄弟別のところへ通ってる人が4月に合わせて転所する人もいますし、4月でも入れない人もいるのは現実です。
0歳児から入ってる子はそのまま1歳児としてスライドして上がってくるので、0歳児より1歳児の枠は少ない気もします💦
点数は加点がない限り増えることはないのでこちらではどうしようもできないですし…
なので、2月の結果を待つしかないと思います😭

実際、上の子が通ってる園では、1歳になる昨年4月に入ってきた子は5人もいませんでした。
大規模園ではないですが、娘が入園した一昨年10月で15人(担任の先生5人)が目一杯でそれ以降増えることはなく、1歳児の現時点で20人程しかいないので、園の受入規模と先生の数にもよると思います💡

• みんと

みんと

ありがとうございます
    やはり今は4月だから絶対に
    入れるってことはないんですね😅

1歳はなおさら0歳の子が繰り上がるのでそうですよね
    あとは祈るのみですね😅

• 1月3日