※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
子育て・グッズ

子供が食事をほとんどせず、心配です。吐いた恐怖で食べられないようです。同じ経験の方、体験談を教えてください。

先週、子供が嘔吐、下痢をしました。嘔吐は1回で治まり、念のため病院にも行きましたが幸い、軽い胃腸炎だろうと言われました。下痢も徐々に治るだろうとのことですが、食事をほとんどしてくれません。食べるのはパンとバナナくらい。、食べたくて食べ物を持つのですが口に入れません。きっと吐いた恐怖で食べられないのだと思います。
機嫌も良く元気なので大丈夫だと思うのですが、食べないのが心配です。
そういう経験のある方、いらっしゃいますか?
体験談等教えてください!!

コメント

mf.107

私の娘も胃腸炎なった時は、食欲なくなります。嘔吐や下痢が治って機嫌が良くても食欲だけはなかなか復活しないです。
きっとまだ胃が気持ち悪くて、体調が絶不調なんだと思いますよ。お腹が空いても食べようと思ったら、中々食べれないんだと思います。
そういう時は、お粥や、うどんを、ひたすら食べさせてました。もうこの際、なんでも良いから少しずつ食べれる物を食べれたら良いかな?って思ってました!きっとまだまだ体調悪いんだと思います。頑張れ!息子くん😢

• ぷーこ

ぷーこ

教えていただきありがとうございます。うどんは食べてくれるのでうどんをあげようかなと思います。なんでもいいから食べれるものあげていけばそのうちきっと食べますよね。少しずつ普通食に戻せるように頑張ります!

• 1月2日
あずきバー

4歳の双子ママしてます。
年末前に胃腸炎やりました!

年齢は違うからちょっと難しいけど
病院の先生は4、5日経ったら消化の良い物から徐々に上げて下さいと言われました。
うちはかなり柔らかくしたお粥やゼリーを最初にあげて様子みながら普通のご飯にもどしました。あとは💩の様子を見ながらですね…

• ぷーこ

ぷーこ

教えていただきありがとうございます。様子を見ながら少しずつあげてみます!

• 1月2日
ひーこ1011

うちも先々週胃腸炎やりました。
食べると嘔吐するけど、ラーメンやカレーなど普通食を食べたがって…
結局吐く。の繰り返しで…
そのうち何も食べなくなりました。
胃腸炎治ったはずなのに、熱も引かず、38度の熱が3日続きました。
何も食べたくない!飲みたくない!!と怒って泣き叫び、唇はカサカサ、手足の皮膚もカラカラになってました😞

うちはお餅が大好きなので、お餅を薄切りにしてとろとろに煮て、出汁などかけて食べさせました。
火曜日に発症して何か口にして吐かなくなったのは土曜日です。
日曜日には普通食に戻り、食べなかった時期の分を取り戻すかのように食べまくってます😅

• ぷーこ

ぷーこ

教えていただきありがとうございます。長く続いて大変でしたね。少しずつ普通食にしていこうと思います!

• 1月2日