※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUNALICO
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの母乳保存について質問です。異なる時間帯に搾乳した母乳を混ぜて温めて使っても大丈夫でしょうか?混ぜても問題ないですか?

こんにちは。
カテ違ってたらゴメンなさい…

1ヶ月の女の子のママです。
1ヶ月早く、小さめで産まれたせいか、口も小さくオッパイを上手く吸ってくれません。
その為搾乳して哺乳瓶であげてます。当日中には必ず使うので母乳パックに入れて冷蔵保存してます。

ここから質問なんですが、例えば70mlと50mlのパック保存があり、1つの母乳にこの2つ、120mlを入れて温めて使っても良いのでしょうか⁇

一度に1回量より多い時や少ない時があるので…1回量に合わせて小分けしてまとめて使えたらイイなと思ってるのでが、違う時間帯に搾乳したものも混ぜるのはよくないでしょうか⁇

コメント

romio

私も搾乳してあげてます!

入院中も搾乳してたんですけど
看護師さんは違う時間帯に搾乳したのを混ぜて温めてくれてました!

24時間以内のなら
混ぜてあげても大丈夫だと思います(*^_^*)

• RUNALICO

RUNALICO

ありがとうございます‼︎
    子供の入院中搾乳して運んでたんですが、看護師さんに聞いて帰ってこなかったので。汗

哺乳瓶2つつかったりしてたので、混ぜてokだったら少し楽になります。

• 1月29日
まゆ

うちも小さく産まれたのでうまく吸えず搾乳です
パック使ったことないからわからないのですが
産院では哺乳瓶に絞りラップして冷蔵庫で24時間までなら大丈夫と教えられました
マグカップにお湯入れて哺乳瓶を温めて最初は飲ませてましたよ(= ̄ ρ ̄=)
24時間以内の物は時間違っても合わせて使ってました

2ヶ月くらいから簡単にすぐ搾乳できるようになったので搾りたてを飲ませるようにしました
搾乳大変ですよね
哺乳瓶なれしてしまい直母は暴れて1歳までうちは搾乳になりそうです( ; _ ; )
頑張ってください

• RUNALICO

RUNALICO

これから混ぜて調整したいと思います!

同じ境遇の方で親近感湧きました‼︎
    泣いたら与えるって感じなんで、搾乳してたらギャン泣きで…汗 タイミングが合えばたまに即与えたりもしてるんですが。

もう少し体重も増えてきたら直母連絡しようと思ってるんですか、(産院ではしてたんですけどね)哺乳瓶の乳首でさえ大きな口開けないし自分からガッツリ加えにいかないので私も搾乳機手放せない気がします。涙

• 1月29日
saaachan*♡

私の娘も早産でしたので
搾乳してました(^^)

違う時間帯の物を混ぜて使うのは問題ないですよ😄
病院でも冷凍した母乳を解凍してそのように量調整してましたし!!

• RUNALICO

RUNALICO

もう8ヶ月なんですね〜
    早く産まれて成長ってどんな感じですか⁇
    っと質問とそれちゃいましたが、そこも気になってて…つい^^;

病院でちゃんと聞いてこれば良かったですね。こらからは混ぜて調整していこと思います‼︎

• 1月29日
  • saaachan*♡

saaachan*♡

予定日より3ヶ月早く産まれました( ;∀;)
    今修正5ヶ月です。
    657gの超低出生体重児でしたが4ヶ月nicuに入院し
    今やっと5㌔後半になりました!
    小さく産まれた分、成長はゆっくりですがこれはこれでこの子の個性と思っています(*^^*)

• 1月29日
  • RUNALICO

RUNALICO

立派に成長してますねっ♪子供は無限大のパワーありますよね‼︎
    NICUに入って始めは自分を責める事もあったけど、娘を見てると無事に産まれてもくれた事にただただ感謝の日々に変わりました‼︎
    修正って体重で決まるんでしょうか?来週5日退院後初の健診なので成長してるかドキドキです‼︎
    予定日に産まれたと思ってゆっくり成長楽しみたいです♪

• 1月29日
hilife

質問の回答とは全然違ってしまうのですが…

私の息子も小さく生まれ、やはりおっぱいの飲み方が下手で始めは搾乳していたのですが、私が搾乳するのに疲れてしまって、直接飲む練習を頑張ってしてもらおう!と決断。

ですが、始めの方で乳頭が傷ついてしまい痛かったので、乳頭保護器を使って直接飲ませ始めました。

すると、乳頭保護器が滑りやすいシリコン素材なので、大きな口を開けなくても、赤ちゃんが乳首の先だけでもくわえたら、私がグッと押し込むとスルッと入っていくので、簡単に直接飲めるようになりました。保護器は必要ですが搾乳することも、赤ちゃんを待たせることも無くなりましたー!

RUNALICOさんの赤ちゃんの状態にもよりますが、私はそれでだいぶん授乳が楽になったので、コメントしてしまいました!!
回答じゃなくて、すみません!

• RUNALICO

RUNALICO

気になってた事なんでコメント嬉しいです♪
    娘が入院中、哺乳瓶授乳の前に直母の練習があり毎日してました。
    看護師さんから保護器進められ使ってました‼︎上手くいく時もなんどか…確かに滑ってしまいますよね‼︎私の場合?娘の場合かな?縦抱きのが良いと言われ縦抱きにしてるんですが高さがいまいち定まらないのと、保護器の先に少し母乳ためないとダメで、ちょっとためて子供寄せる間に先からポタポタみたいな…。で一度加えても直ぐでなかったら3回くらい吸って即諦めちゃうみたいで💦そっからギャン泣き+背中のそり+足でお腹蹴られる感じです💦

現在2600くらいなんで来週の娘の健診で3000くらいなってたら練習していこうかなと思ってます(o^^o)
    先週退院したばっかの頃は頑張ってて私がストレスとゆーか滅入ってしまってて…
    一旦やめたら気分的に楽になったので、次は焦らず練習したいと思ってます‼︎

• 1月29日
  • hilife

hilife

そうなんです!滑るんです!!
    でもその滑るデメリットを活用してくわえさせて、くわえた後は滑ってしまわないように頭を支えてあげてサポートしてます。
    サポートしてあげると、縦抱きでも横でもどちらでも大丈夫です!

うちの息子もくわえ始めはまだ嫌そうな顔しますが、なんとか飲んでくれてます。RUNALICOさんの赤ちゃんも、もう少し吸えば出る!って言うのが分かるようになると、楽になりますね!

まだ赤ちゃん小さめですね。
    高さが合わない感じ、分かる気がします。
    もう少ししたら出来るようになりますよ!
    ただ…うちの息子も縦抱き派でしたが、だんだんとたくさんのウンチを1回でするようになり、縦抱きで授乳中に横モレする事故が度々起き、今はもっぱら横抱きです。。

私は搾乳がストレスだったので楽になりましたが、どうか練習でまたストレスに思われないように、ゆっくり頑張ってくださいね!

• 1月29日
  • RUNALICO

RUNALICO

ありがとうごさいます‼︎心強いです‼︎

くわえ始め嫌な顔するの分かりますー。すぐ諦めてオッパイから離れようとします…
    お互い無理しない程度に根気よく頑張ってみます^^

縦抱き腰もぐにゃってならないよう支えるのに変に力入っちゃうし難しいです。
    もぅちょい大きくなったら横抱きでトライ頑張ります*\(^o^)/*

• 1月29日