※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみこ
家族・旦那

初めて投稿します。1歳4ヶ月の娘がいます。義理の母の事で悩んでます。…

初めて投稿します。
1歳4ヶ月の娘がいます。
義理の母の事で悩んでます。
悪い人ではないんです…ですが、思ったことがすぐ口に出てしまう人なんです。
新年の挨拶に行ってきました。娘が食事し終わった後に大人の食べてるものを欲しがった娘に対して、「お腹すいてるんだよ」と。また、ご飯を口いっぱいに頬張ってしまう娘に対して、「○○(私の名前)の食べさせ方が早いんだよ、口に入ってるのにすぐ入れちゃう」と。帰り際に食べ物を口に入れた娘に対して、「家に食べるものがないから食べ貯めしてるんじゃない?」と。しまいには、帰り際の16時過ぎに、私達夫婦がその場から居なくなった間に卵焼きを作って食べさせてました。さすがに見兼ねた旦那が、「夕飯食べれなくなるからやめて」と言い、義理の母は「この位じゃ食べられなくならないわよ」と言い返してました。案の定、夕飯は残されました。
以前から、この程度の嫌み?意見?はあったので、旦那に相談した所、「自分の前で言われたのなら、言い返せるけど、これで俺があえて他の日に母に言い返してたら、チクったって思われるよ?」と。「それくらい気にしないで流せるくらい強くなって欲しい」と。確かに…そうなんですが。
そりゃあ、気にしないに越したことは無いんですけど、結構傷付いてしまいがちで…。
毎日毎日頑張って育児して、ご飯食べさせて、遊ばせて…。そういう背景があるって言うのを汲んで発言できないのかな?と思うんですよね。
みなさんはどうしてますか?
支離滅裂な文章になってしまいました。
よろしくお願いします。

コメント

すらいむ

旦那さん、義母が悪いってわかってるのに何故いわないんだろう??

• ちゃみこ

ちゃみこ

コメントありがとうございます。
    自分が母親から言われたりすると、凄く怒って、大喧嘩になるんですけどね。お義母さんも、旦那のいない前で言ってくるので、息子に怒られると思ってるんですかね💦

• 1月1日

うちも同じような感じでした…

GWに3泊4日で行きました…
久々だし、喜んで食べる息子に色々食べさせたくなる気持ちはわかるけど…

初日から私の許可もなくお菓子やらジュースやら好き勝手食べさせていて…
少しアレルギーもあったので、困りますとやんわり断っていました…

しかしその後も、息子が食べたがるからと甘い煮豆や枝豆…
食後にも関わらずお菓子など次々と食べさせて、しまいには肝心のご飯を食べなくなりました。。

そして、挙句移動中の車の中で嘔吐しました😱

初めての嘔吐だったのでかなり慌てて…もちろん義母にも伝えましたが、その後も変わらず食べさせていて、、

ついに私はブチ切れました💣👊

今後のこともあるので、余りにも聞く耳持たないようであれば、一度ガツンと言うしかないのかなと思いますよ…

• ちゃみこ

ちゃみこ

どこも一緒なんですね💦
    アレルギーがあると遠慮するべきですよね💦
    1歳になる前に、マックのポテト食べさせてた時はビックリを通り越して唖然としました💦

• 1月1日
mf.107

旦那さんの言われてる気持ちもわかります。やっぱり自分の母親の愚痴を話されるのは、良い気分ではないかと。もともと義母さんのことをよく思ってないから、余計に義母さんに言われる事1つ1つが気に入らなくなってくるんですよね。わかります。
たまにしか会わないのなら、もうスルーで良いと思います。気にしない!気にしない!

• ちゃみこ

ちゃみこ

確かに言われるのは嫌ですよね。
    私も実の親のこと言われたら嫌ですもんね。
    旦那が言ってました、「俺もお義父さんに嫌なこと言われたことあるけど、気にしないようにしてる」と。だから、私も気にしなきゃいいのかなって思ったんですけど、どうしたら気にしなくできるのかなと💦
    心を強くしなきゃですね💦

• 1月1日
  • mf.107

mf.107

こういう所で愚痴るか、友達や自分の親に話を聞いてもらったらスッキリしませんか?きっと、ちゃみこさんの味方をしてくれる人は、たくさんいると思うので、そうやってして発散していくしかないと思います。
    旦那様も旦那様の親も所詮他人ですから、うまくいかないのが普通。と私は思ってます笑

• 1月1日
まめ

私は、子どもが生まれてからは、もう遠慮して言わないのはなしにしました。

言いたいことははっきりその場で伝えてます!
守れるのは母だけです!

• ちゃみこ

ちゃみこ

こっちは言葉選んでトラブルにならないように気を使って…と会話をしてるのに!とバカバカしくなりますね💦
    そうですね!一度、思ってる事言っていいですか?と話してもいいかもですね。

• 1月1日
  • まめ

まめ

ほんとにばかばかしくなるので、私はいい嫁やるのやめました。

悪魔でも、最低な嫁って思われてもなんでもいいやって思ってます笑
    所詮 義理親とは他人ですし…
    って私は思ってる者です💦

• 1月1日
あず

なんでも自分が正しいと思ってるんですよ😅もうたぶん何言ったって、そういう性格は治らないです💦イライラしてしまう気持ち、すごくわかりますが、事を穏便に済ませるためにも、私なら、あーはいはいそーですかーーーみたいな感じで流しながら、適当に受け流します。もちろん穏便に済ませるためにも、言葉にはしませんよ😅笑
旦那さんもわかってはいつつも、やっぱり自分の親だからかばう気持ちがあるんですよねー💦
私がそういう事を義母からされたら、めっちゃ嫌ですが、実母ならまぁいいかって思います。
なので、心の中ではうぜーーーとか思いながら、流すのが一番かな?笑

• ちゃみこ

ちゃみこ

確かに!何を言っても自分の考えを言ってきます。「なるほど」「そーいう考えもあるんだね」っていう言葉を聞いた事がありません 笑
    ちょーっと気をつけてくれるだけでいいんですけどね💦
    実の親にも言われるとグサッと傷付いてしまって、1人でイライラしてしまうので、この性格もダメですね💦

• 1月1日

私は言い返します!
かるーい事なら流しますけど(ってか聞こえないふり)
義母のことで悩んでるのももったいないので😅
言い返してこないのを知ってるともっと言ってくるようになりますしね💦

• ちゃみこ

ちゃみこ

軽いことなら私も聞こえないふりしてます。確かに悩んでるのもったいないですよね!きっと、言った本人は言ったことさえ忘れてるだろうし…

• 1月1日

うちの義母も考えなしでしゃべる人です😅
私に対しての言葉ではありませんが、義姉や義妹に「それ今言わなくてよくない?」や「もう少し考えて物事言ったら?」など怒られてる場面をちょくちょく目にしていました😂
自分の娘に60才超えてこんなことで注意されて恥ずかしくないの?可哀想な人だなぁと思っていますww

義母の娘の子供(1才1ヶ月)が卵アレルギーなので、アレルギーのことには敏感になってくれていて勝手にいろいろ食べさせることは幸いありませんが、以前からそんな風に思っていたのでなにか言われたときは(また考えなしでなんか言ってるわ。はいはい。可哀想な人だからしょうがないね)って心の中で見下してますww

• ちゃみこ

ちゃみこ

結婚した時に、お義母さんが「自分がお義母さんに嫌な事ばかりされたから、私は○○(私の名前)には同じことはしないわよ」と言ってました。やってんじゃん!笑と心の中で笑ってやります!

• 1月1日
な

旦那さんの前では言わないってことは、完全に悪意ありません?💦
そんな義母さん意地悪だなーと思います💦
嫁の愚痴を聞いてあげてフォロー出来るくらい、旦那さんに強くなってほしいものですね。

• ちゃみこ

ちゃみこ

おそらく、旦那の前で言っちゃうと、自分が怒られるから言わないんですよね。旦那がお義母さんに注意したとき、喧嘩になったことがあって💦それからですかね、旦那の前で言わなくなったのは💦
    確かに、喧嘩するんじゃなくて、冷静にフォロー出来るような旦那になって欲しいものです。

• 1月1日
ママリ

わかります!
うちの場合は、義父がそんな感じでイライラします。
何でも「いいじゃないか」と子どもを甘やかし子どもに注意した親の立場考えろやとキレそうになります。
私の旦那も「そんな些細な事でイライラするの?」みたいなこと言うしストレスしかないです。
もう義実家に帰るの嫌です。

• ちゃみこ

ちゃみこ

義父は、いつも…「かぁさんの言う通り」です😭
    旦那さんも同じ感じなんですね!1人でイライラしてるって思うと、余計イライラしますよね😭

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    ちゃみこさんも辛いですね😩
    なぜ、こちらが強くならないといけないんですかね😅
    それを守るのが旦那の役目ですよね。

• 1月1日
りぃ

私は義母と仲が悪い嫁です!
と言いますか、主人の兄弟嫁も皆仲が悪いです。
中には精神病になっている嫁もいます。
義母は自覚のない発達障害だと思っています。

このような場合、ご主人がしっかりお嫁さんの味方をしてくれないと、
いつか我慢できずに離婚問題に発展する可能性が極めて高いです。

「流せるように強くなれ。」
に失礼ですが正直「は?」と思ってしまいました。笑
ご主人はあなたを選んで結婚したのに、あなたの事を守らないのかと。
あなたにも非があるならまだしも、相手に非がありすぎでしょう。
嫁は我慢しろとか人権侵害ですからね。笑
何時代の考え方でしょうか、今平成ですよ。笑

自身の親ならまだしも、あなたが義理の両親に言い返すのはかなり勇気がいるでしょう。
こんなに悩んで、優しいちゃみこさんなら尚更言い出せないでしょう。
普通なら告げ口されたと思われても、あなたの印象が悪くならないようにあなたの気持ちを代弁して伝えるのが伴侶の務めだと思います。(逆の場合も然りですが。)

私は自分の両親に「あなたと義理の両親が揉めた時に、あなたの味方をして守ってくれる人と結婚してね。」と言われ育てられてきたので、嫁に我慢させようとする考え方が理解不能です。

• ちゃみこ

ちゃみこ

結婚した当初も今も私の味方だとは口では言うんですよね。まあ、そんなの当たり前のことだろう!と信じて結婚したんですけどね💦
    これからも、お義母さんに言われて嫌だったことは、腹に溜めておくのは嫌なので、旦那に言いますが、言われて嫌だったら、対処してくださいと言おうと思いました。

• 1月3日
  • りぃ

りぃ

伝える事って大切ですよね😊

最初はご主人も「我慢してくれ。」と思っていても、ちゃみこさんの気持ちを聞く度に変わっていって「自分の母親がおかしい。」と思う日が来るかもしれません。

私はもしうちの両親がおかしい事を主人にして主人が私に不満を伝えて来たら、「両親の悪口を言われて嫌だ。」以前に「自分の両親が好きだからこそ間違った事をしていたら正さないといけない。」と思います。
    血の繋がりがある人くらいですよね、
    伝えてあげれるのは。

一生添い遂げると決めた夫婦なんだから、そこは遠慮しなくていいと思います!
    負けないでくださいね✨

• 1月3日