※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がイヤイヤ期で大泣きし、対処法がわからず困っています。どうすればいいでしょうか?

1歳6ヶ月目前です
最近子供のグスグスがひどいです( ; ; )
イヤイヤ期て言うのもあるんでしょうが、気に入らないことがあると物を投げては床に転がり大泣きです
一度泣きのスイッチが入るとちょっとしたことですぎ大泣きに発展し、外出もギャン泣きするともう抱っこもさせてくれない、泣きやまない、靴脱いで投げる、など人の目が気になります😭
ちょっと放置してみても状況変わらないですし、親がなんもしないと思われるのも嫌で頑張って声かけて抱っこしようとしてるのですが、こうなるともう苦痛です
何やってもだめで、挙げ句の果てにはえづいて嘔吐することも、、、💦
こうゆう時、どう対応するのがいいんでしょうか?
放置したらしたで構って欲しい感じで泣いて歩み寄ってきますし、抱っこしようとしたらバンザイして泣きながら逃げたりイヤイヤしたり
何をしてあげるのが正解なのかわかりません
私としてももう心折れそうで、つい大きな声でいい加減にして、と怒鳴りつけてしまいます、それやると逆効果ですしね😭
こうゆう時どう対処したらいいですか❓

コメント

misa

こんばんは★*゚
私は保育教諭をしています!
確かにその月齢は、ちょうどイヤイヤ期に入るところですよね😭
わたが保育教諭をしていて、1番大変だったのが2歳児クラスでした💦

ある程度大人の言葉や話も理解してくるし、子ども自身も言葉を覚えて発語するようになります。しかし、それと共に、子どもは子どもなりに葛藤しているのだと思いますよ!
理解したいけど分からない、ママに伝えたいけど伝わらないもどかしさもあると思います!

そんな時は、選択肢を与えてあげるのも一つの手だと思います!
例えば何がしたいか分からなくて、泣きじゃくっている時に「抱っこして欲しいの?それとも歩きたいの?」とか2つくらい選択肢を与えて子ども自身に選ばせるのも効果的だと思います!

成長すると共にそれが
自分が選んだ選択なんだから、責任を持ちなさい!と言えるようになります!

どっちをする?どっちがいい?
とヒントとして選択肢を与えてみてはいかがでしょうか??

なんだか偉そうに語ってすみません😭💦
少しでもお母さまが楽しく育児が出来ることを祈っています!🎶

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ありがとうございます❗️
    イヤイヤ期ですね、2歳もっと大変なのですね😭
    選択肢を与えることを意識してみます!

• 1月2日
riri

私もまさに息子のイヤイヤで悩んでいます😭
1歳すぎから自我が出始め、1歳半からイヤイヤ期…?となり、今はがっつりイヤイヤ期と断言できます。笑
もうどんどんパワーアップしていきます😭

はじまってすぐぐらいは、「トーマス(息子の好きなおもちゃやテレビ)で遊ぼっか!おうちでみんな待ってるよ!」と言うとひっくり返って泣いていてもハッとして帰っていました。
あとはマンションの玄関など誰も通らなさそうなところだと泣かせたままムービーを撮っていると「なになに?」とスマホを覗きに来ます。笑
出先でまわりの目が気になる時や、どうにもこうにもならない時はさっさとお菓子やジュースを差し出してご機嫌取ってます😅

ただ最強はどれも効かなくてごまかせなくなってきました…
どれもイヤイヤって言うくせにテレビをつけたら見たり、お菓子を口に入れたら食べたりよくわかりません💦
そんな時は抱えて帰って(抱っこすると反り返るから落ちそうで危ない)息子が落ち着くまで泣かせっぱなしです💧
もう強制終了‼️
毎回毎回待ってあげられません😓
ほんと毎日いつ地雷を踏むかビクビクしながら戦争してます💦

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

同じです!反り返って泣いて、地べたに張り付いて動かない😭
    お菓子なども手ですね❗️
    カバンの中に常に忍ばせておくことにします!ただ本気スイッチ入ったら、お菓子でもだめそうです😰
    男の子のパワーアップは、ほんとすごい大変💦

• 1月2日
いくみ

まずは落ち着かせることが先なのかな、と思うので、お腹や背中を上から下に繰り返しなでながら、あなたが何かが気に入らないけどそれをうまく言葉で伝えられないから物を投げてしまう、という気持ちはわかるよ、という意味の共感の言葉をかけるのがいいかな、と思います。

その上で、お子さんが落ち着いたら、物を投げるのはいけないことだよ、などと伝える方が、お子さんも聞き入れやすいのかな、と思います。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

なるほど、まづ受け入れてだめなことを伝えるんですね💦
    たしかに泣いて大暴れしてる時に色々言っても頭に入ってこないですよね💦

• 1月2日
みことママ

うちの子は1歳4ヶ月後半からイヤイヤ期突入して、買い物連れて行くのも億劫になってます…
最初の内はカートに乗っててくれますが、気になる物があると「アッチ!!」って指差して降りたがります…
「あ…また始まるのか…」と半ば諦めて降ろすと待ってましたと言わんばかりに走り回って…😥
挙句の果てには見失い、私がハラハラして探し回る…
そして、いきなりひょっこり現れて…
誘拐されたら…とか、外出てっちゃったら…とか色々考えて不安になってるのにひょっこり現れて…
その度に無理やり抱き上げて「どこいってたの?!あなたが居なくなったらと思うとママは怖いよ…」って言うとしばらくはまたカートに乗ってますがまた降りるって…
お菓子売り場を見つけるとカゴに子供が欲しがるおやつを入れない限り床に寝転がりギャン泣き…😭
やはり、周りの目も気になるからつい子供が食べれるお菓子を渡して大人しくしてもらうって感じです…
旦那も一緒の買い物なら旦那に任せて買い物できるからいいけど、私1人だと中々買い物進まないし、最悪の場合、買い物せずに帰る事も…😭
ギャン泣きしても、とりあえず、無理にでも抱っこしてどうしたいの?って聞く様にしてるけど、疲れます…
イヤイヤ期、早く終わらないかなぁ…っていつも思います…

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

早く終わらないかなぁ、ですよね😭
    けど成長する上で大事なことなんですよね💧
    外出中のギャン泣きはとても疲れます😭

• 1月2日
どれみ

同じくです!

ただ、私は娘のしたいことを聞くことにしてます?
これがいいの?これは嫌なの?とか、、、
あとはあっちにいくと〇〇あるけどいく?
ママは〇〇したいなあ〜一緒にいく?など、、、

保育士なんですが、保育園では子どもだけで周りの目はきにならないし、やっぱり先生だから子どもも若干の遠慮や外の顔がありました。
が、我が子はママ相手だし、すごいですよね( Ĭ ^ Ĭ )しかも、スーパーなんかでの視線、声本当に辛いですよね( Ĭ ^ Ĭ )

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

言葉かけを色々変えてみて試してみます!

• 1月2日