※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

不妊治療中の方が心の支えについて相談したいです。周りの友人が妊娠や出産報告をしてくれないことに寂しさを感じています。自分の置かれた状況に対する無力感やストレスも抱えています。

子なしの不妊治療中の方にお聞きしたいです。
私は不妊治療をはじめて3年が過ぎた子なし夫婦です。
年賀状で友人の妊娠報告がありました。
素直に嬉しい気持ちです。会って話もしたいです。
でも、不妊治療が長いので、子供のいる友人たちには気を使われていて妊娠報告や出産報告も私には連絡しずらいのかな…と感じています。
電話やラインでの報告が無いのは、気遣ってくれているからだとは思っていますが、少し淋しいような気もします。
ここ数年は会っても状況の違いから会話が合わないので、友人たちとは疎遠になっています。
子供ができないのは自分のせいじゃないと分かっていても、惨めな気持ちになってしまいます。
仕事もストレスがあるので今はするつもりはなく、家に引きこもっています。それが一番ストレスがなくて楽ですが、周りが着々とコマを進めてるのに、自分は何してるんだろう…って無力感に苛まれます。
不妊治療中の心の支えって何ですか?

コメント

ちゃお

こんばんは^^

私も5年治療をしていました。
やはりにゃんさんと同じく周りはLINEなどで妊娠報告するのは気を遣っている感じありましたね💦
ですが、私自身が全然気にならんから報告して欲しいし会って話聞かせて(`・ω・´)ゞってな感じであったんで、ほんまに仲良しな子は気を遣わず報告してくれていて、私も一緒に喜んでいました😊💓
Instaなどで、久しぶりな子(自分の治療の事を話していない人)の妊娠報告や出産報告は多少もやっとしたりしたのはありました😰💦

前置きは長くなりましたが、治療中の支えは私はとにかく‼‼ストレスを溜め込まない事😬💦
気にしいな性格、溜めやすいので、旅行や治療中にも関わらず、大好きなアルコール一切辞めずに遊びまくりました😁💦
毎回、治療前はアルコールセーブしたりしてましたが、今回はとにかくストレスを無くす事を重点に置きました。

なので、治療中の支えはストレスフリーにする事=友達とお話したり、夫婦で旅行したり遊びまくる事でした👍

ストレス、ほんま溜まりますよね。
治療しんどいし辛いですもん😞
にゃんさんに幸せがたくさん訪れる年になりますように。
長々と失礼致しましたm(_ _)m

• にゃん

にゃん

ご回答ありがとうございますm(__)m
    ストレスをためないことって重要ですね!
    今年はストレスを減らしていくことにも重点をおきたいと思います(^^)

ちゃおさんも、出産まで体をお大事に、無事の出産を祈っています☆

• 1月3日
  • ちゃお

ちゃお

たくさん笑うって重要みたいです!

お笑い観に行ったり、テレビでたくさん爆笑していました‼‼

あと運動を初めてストレスが減り、初めていい卵が採れるようになりました!!
    レスベラトロール、DHEAのサプリも良かったように感じました‼
    参考程度に‼‼

• 1月3日