※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
terayaachan
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産で自宅安静中。会社から責任問題を言われ、1ヶ月以上休んで悩んでいる。復帰後の不安や周囲の気遣いも重荷。どうすべきか。

現在、3ヶ月更新の派遣として働いています。
現在11週なのですが、妊娠がわかって会社に報告した直後の7週目から切迫流産で自宅安静のため会社を休んでいます。
会社は男性ばかりの会社で今まで妊婦がいなかった事、
事務所が3階にあり、階段しかないという事、もしもの時に対応が出来ない、何かあった時に責任が取れないので自分の体調と赤ちゃんを最優先に考えてほしい。と言われています。

自宅安静は今月いっぱいで明日の検診で自宅安静が延長かが決まるのですが、年末年始の休みを含め1ヶ月以上休んでおり、会社を辞めるべきなのか悩んでいます。

会社の上司達はコウノトリのドラマを見てから妊婦を雇うのが怖くなったそうです。

復帰をしても、また急に出血をしたらどうしよう?
体調が悪くなったらどうしよう?と思ってしまったり、周りに気を遣われながら仕事をするのも申し訳ないような気もして悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

★奈緒☆

私は同じく派遣社員で働いていて、はじめての妊娠だったので悪阻がどんなものかわからず、旦那にも辞めて良いと言われたので更新せずに退職しました。
結果吐きまくりだったし、切迫になって動けなくなったりしたので辞めてよかったです。会社にも早めに伝えることで次の人雇ってもらえて迷惑かけずにすみましたし。

  • terayaachan

    terayaachan

    私も初めての妊娠なので始めは3月末まで働く予定だったのですが、実際は悪阻も想像以上にひどく、切迫になってしまったので悩んでます。

    • 1月29日
ビタミンC

わたしも一ヶ月更新の派遣社員でした!妊娠報告をした次の日に仕事中に出血し、流産の危機に…
それから1週間おやすみをもらい、赤ちゃんは大丈夫でしたが、その先も赤ちゃんが心配なのでそのまま退職させてもらいました。

  • terayaachan

    terayaachan

    1ヶ月休んでいますがまだ出血したり止まったりの繰り返しでまたいつ出血があるかと不安な状態です。
    赤ちゃんは無事に成長してくれていますがやはり赤ちゃんの事を考えて退職すべきですかね、、、

    • 1月29日
  • ビタミンC

    ビタミンC


    わたしは退職後につわりもひどくなり、とても働ける状態ではなくなったので、退職して良かったと思ってます。お金の面では旦那に苦労かけますが、旦那は命の方が大切だからと言ってくれました。

    • 1月29日
  • terayaachan

    terayaachan

    旦那も同じ事を言ってくれてます。
    派遣会社からは保険証の手続きもあるから2月末か3月末かどちらかの退職を選んでいいと連絡がありました。

    • 1月29日
しょこらんてぃーぬ

派遣元会社で働いていた者です。
妊娠されて契約更新せずに
辞める方はたくさんいますよ。
派遣先にも正直、妊婦さんは
嫌がられます...
扱いがわからない、難しい
仕事が任せれない
体調が整うのがいつなのか
不透明で仕事が滞るなど
仕方ないことなんですが
よく言われます...

出血もされているので
辞めた方が赤ちゃんと
お母さんの体の為だと思います!

  • terayaachan

    terayaachan

    やはり、たくさんいらっしゃるんですね。
    私自身も上司から遠回しな言い方ではありますが、派遣先も嫌がっているような印象を受けています。
    そのため、辞めようかな?と思っています。
    赤ちゃんと体調を最優先すべきですかね。

    • 1月29日
  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    派遣先は直接、派遣社員に
    辞めて欲しいなどは
    言ってはいけませんので
    雰囲気を出しているのかもですね。
    やはり何かあってからでは
    遅いですし体調が悪いなら
    体調を最優先しましょ♡
    赤ちゃんを守れるのは
    お母さんだけですよ♪

    • 1月29日
  • terayaachan

    terayaachan

    やっぱりそうですよね。
    派遣会社との連絡では、保険証の手続きがあるだろうから2月末と3月末どちらかを選んでいいとの事でしたので、旦那の保険証の手続きによってどちらかで辞めようと思います

    • 1月29日
まなちゃん

派遣社員で月曜日から産休に入りました。
私も初期に切迫で自宅安静・・・
2ヶ月休職しました。
幸い上司が理解のある人で、
復帰は安定期に入ってからでいいよ!
って言ってくれたんですが、
戻るとやっぱり今まで出来た仕事が出来なくて
みんなに迷惑をかけました⚡
医務室に頻繁に行ってましたが
仕事出来ないのに会社には来て
来ても医務室・・・
仕事が出来ない状態と思われて
解雇されそうでした(笑)
正直、退職したほうがいいかなと思います。
仕事中何かあったら嫌だし、
緊急で病院に行かないとってなれば
また会社にも迷惑がかかるので・・・
赤ちゃんを守れるのはママだけなので・・・⚡

  • terayaachan

    terayaachan

    私の場合、産休が取れない職場なので本来は3月末で辞めようと思っていた矢先の切迫での休職でした。
    何かあった時に病院に行ったりや、悪阻もまだ落ち着いてないし、やはり退職するのが一番いいかもしれませんね。

    • 1月29日