※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

耳掃除のタイミングについて、かかりつけの耳鼻科と救急の先生で意見が異なり、どちらを信頼すべきか迷っています。先生によって考えが違うこともあるのでしょうか。

耳掃除について

今、家の近くにかかりつけの耳鼻科があります。

おととい息子が38.4度の熱があり、救急にかかった病院(産院)で、中耳炎の可能性はないか、念のため耳を見てもらいました。

「耳垢結構ひどくて💦4〜5日お熱続くようなら再度耳鼻科受診した方がいいかもしれません。」と言われました。

12月の頭にかかりつけの耳鼻科で耳掃除をして欲しいと言ったら、「全然綺麗だから大丈夫よー」と言われていたのに、12月の下旬に別の病院の先生に上記のようなことを言われ、どっちを信用?したらいいのだろうと思い質問させてください💦

耳掃除って、だいたい半年に一度ぐらいといいますよね。

うちも、前にやってもらったのが6ヶ月の時だったので、前回耳掃除してから半年ほどは経っています。

でも、先生によって考えが違ったりするんですかね?

救急の先生は耳鼻科の専門じゃなさそうだったし、専門の先生が大丈夫と言うなら大丈夫なんでしょうか💦

コメント

mnmndan

先生によって違うのと、診てもらうときに耳垢がいつの間にか出てきて奥が見える状態だったってこともありますよ。毎週いってるのに1ヶ月に1回は『これはすんごいから、そうじするね』とほんとにすごい塊が耳から出てきたこと何度もあります。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございました!
    お返事遅くなりすみません💦
    見える位置に出てきたりってことがあるんですね🤔
    鼻吸いなどで耳鼻科行くので、定期的に診てもらおうと思います😄
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 1月7日
えびちゃん

私は定期的に耳を確認しています。

息子が風邪をひいた時にはかかりつけ医さんが中を見ずらくないように気にかけています。

膜になりそうなくらいたまるので1~2ヶ月くらいに1回は夫にしっかり支えてもらって表面だけ耳かきしてますよ。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございました!
    お返事遅くなりすみません💦
    ご自分でやられてるんですね😄
    うちはこわくてできれば耳鼻科の先生にやってもらいたいんですが、やる必要ないと言われてしまってそのままになってます😂
    今度耳鼻科行った時にまたお願いしてみようと思います😄
    ありがとうございました!

• 1月7日