※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ただの愚痴なんですか。昨日年末の挨拶しに義実家にお邪魔したとき、息…

ただの愚痴なんですか。。
昨日年末の挨拶しに義実家にお邪魔したとき、息子は人見知りがすごくてようやく最近義父母に慣れてきたところなんですが、息子は帰るときにバイバイの前にみんなにタッチして帰るのが恒例になってます。
それで、義母が「じいちゃん(義父)にタッチしないとお年玉あげないよ〜。」と言いながら無理やり息子を義父のところまで抱っこして、タッチさせてました。
それしないとお年玉あげないとか言ってきてイラッとしました。
今日は年始の挨拶しに行ったのですが、お年玉をもらうときに、義母「ちょーだいって言わないとあげない!」と言ってきて、息子は何もしなかったのですが、何回もちょーだいを強要し、しまいには「あげなーい。なんでしてくれんの。」と言って隠しました。それみて息子はキョトンとして、私たちは苦笑い。旦那が「まだうまくできないんやからお年玉あげてあげて」と言ってくれてもらいました。
その後も帰り際また義母が「はーい。タッチして帰らないと今度おもちゃ買ってあげないよー」と。
もうなんか義母の言うこと聞かないと何かもらえないのか?と思ってなんだかイライラしました。笑

コメント

ゆみ

保育士なんですけど、一番やっちゃいけないやつですそれ笑
何にでも見返り求めるようになっちゃいます😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!!見返り求められたら困ります😅聞き流そうと思います💦

• 1月1日
あい

うちの祖父にそっくりです🤣
心中お察しします😭
血が繋がってても、イライラするので、義理実家ならなおさらイライラされたでしょうね😭
そういう性格は死ぬまで治らないと、身内全員諦めてます🤦‍♂️
かわいそうな人 と思ったら少しだけ気楽になれます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおですね!!もう性格なので仕方ないので気にしないようにします😭

• 1月1日
みぃき

私も保育士です。
「なんでできないの」「〇〇しないと〜してあげない」は子どもが自信を無くす言葉ですよね💦人として絶対に言ってはいけないですよね!小さくてもちゃんと聞いてると思うので、可能なら旦那さんに話してもらう方が良いかもですね😭

うちの子もかなりの人見知りで警戒心強めなので、義父母の顔を見ただけで泣いてます。笑 仕方のないことなのに、義父母は「もっと会いに来ないから泣くんだ」と言っています。笑

なんもいらねぇから喋んな黙れって思っちゃいます(笑)義両親にあわせないです