※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが不規則な授乳時間で泣いたり爆睡したりして心配。授乳回数は1日4回程度。体重増加が早いが、あげすぎか心配。泣くまで放置してもいい?

娘ちゃんが生後1ヶ月ちょっとしか経ってませんが、母乳ほしがるのが時間ばらばらで、すぐ泣かれる時もあれば、3時間あくときもあれば、5、6時間あくときもあります🤔
一日で授乳回数が4回あるかないくらいで。
すぐ泣かれる時はあやして紛らわせて頑張ってるんですけど、逆に5時間とか余裕であいても泣かなかったり、爆睡だと心配になっちゃって😭
泣くまで放置とかでもいいんですかね、、?
ちなみに、体重は生まれた時から1.5キロくらい増えてて、病院ではあまりここまで増えてる赤ちゃん見たことないって言われちゃって、、体重増えることは健康な証拠だからいいけど、あげすぎかな?ってゆわれて。

コメント

ママリ

完母なら欲しがるだけあげて大丈夫なので、あげすぎって事は無いですよ!
4回は少ないと思いますが、順調に体重増えてるなら足りてるのかもしれませんね!泣きたらあげるで大丈夫だと思います!

• りっちゃん

りっちゃん

昼と夜逆転しちゃってるから、昼なにしても起きてくれなくて。
    オムツ変えても起きなかったら泣くまで様子見って感じなんです🤔
    体重はちゃくちゃく増えてってますけど、授乳回数少なすぎていいのかなって不安になりました。
    ありがとうございます!

• 1月1日
さち

うちも同じ月齢でほぼ完母ですが、1日7回くらい授乳しています!
大体3〜4時間おきでたまに5時間くらいになったりって感じです。
ちなみに出生時3142g、1ヶ月検診で4548gです。
病院では、よく飲んでて順調ですね、赤ちゃんのうちは肥満はないから増え過ぎとかは気にしなくて大丈夫と言われました🙆‍♀️

• りっちゃん

りっちゃん

うちは完母です!
    吐いちゃったりが多いって相談したら、1回の授乳であげすぎかもしれないってゆわれて、、
    1ヶ月検診は4日だからそこで何言われるかわからないですけど。

• 1月1日