※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

生後10日目の娘の体重増加が少なく、母乳を上手く吸えないことで悩んでいます。哺乳瓶での授乳や搾乳を試みていますが、不安を感じています。体重増加のためにどのように対応したら良いか相談したいです。

生後10日目の娘のことで相談です😖
昨日体重を測りに産院に行ったのですが
退院時より20gしか増えておらず、異常値です、などと言われ(助産師さんの言い方もあったと思いますが‥)
少しショックでした。。
母乳は沢山出るのですが、吸う力が弱いのか上手く吸えていないのか、あまり直接では吸ってくれません😖
ただ母乳は沢山出るし、張って痛いので搾乳して母乳を出しています。
哺乳瓶からだと飲んでくれています。
生後10日目くらいだと80〜100ml程度飲んでくれるのが理想だと言われ
現在は搾乳した母乳のみで哺乳瓶から1回80ml程度飲ませています。
哺乳瓶であげる前に、直接母乳を3分程吸ってもらったり
哺乳瓶のみで母乳をあげてみたり‥
色々試してみて大体1回量なんとか80ml程度飲めているという感じです。。

また1週間後に体重測りにきてと言われ
それまでにまた体重が増えてなかったらどうしようと
とても不安です‥
体重の増えがイマイチと言われた方々
どのようにして母乳、ミルクなど使い規定量程飲ませていましたか??

コメント

deleted user

私も退院して1週間後の体重測定で体重減ってて、2時間おきの頻回授乳かミルクを足してくださいって言われました(・_・、)
それで母乳やめてミルクに切り替えました!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ミルクと母乳だと‥
    ミルクの方が体重が増えやすいのですかね??

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクのほうが増えやすいと思います!
    でも母乳みたいに欲しがった時にどんどんあげていいわけじゃないですけどね(-_-;)

    • 1月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    その辺が難しいところですよね😖
    ミルクでも試してみます!
    ありがとうございます!!!

    • 1月1日
あやや

異常値です、なんてちょっと酷いいい方ですね😥うちも20gしか増えてなかったけど、「もう少し増えていてほしかったね〜」としかいわれませんでしたよ!でも、1週間後もう一度測定に行きました✨

母乳だけじゃ増えてないってことだから、ミルク80ml足すように言われました!
1週間後には無事増えてましたよ!
思ったより母乳が飲めていないのかもしれないので、ミルクを足したほうがいいのかもしれませんね😊
体重増えればおっぱい吸う力もどんどん増えていくみたいですし🙆‍♀️

  • あやや

    あやや

    ミルクの前に、母乳はあげてました!

    • 1月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    助産師さんによっても言い方も違うんでしょうけど😖
    そうですよね、体重が増えれば吸う力も増えると私も言われました🙆‍♀️
    搾乳した母乳のみでなくて
    ミルクも足した方がいいのですかね?
    もう母乳が余るほど出る感じで‥笑

    • 1月1日
  • あやや

    あやや

    母乳がたくさん出るならミルクぼ必要なさそうですよね。。
    一応ミルクであげてみて、体重の増え方みてみたらどうですか😊?
    そうしたらなにが原因か見えてくるかもしれませんね✨

    • 1月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    今まで母乳が出るからミルクはいいやと、思っていました。
    ミルクも試してみようと思います😊!!!

    • 1月1日
  • あやや

    あやや

    でも母乳がでるならもったいないって思っちゃいますよね😢
    体重増えてないと心配になる気持ちすごくわかります💦お互いに順調に増えるといいですね👶🏻💓

    • 1月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    体重増えないことがすごく稀だと思っていましたが
    こうして話聞けて元気出ました!!
    ありがとうございます😊💓

    • 1月2日