※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしぴー
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲む際に問題があり、悩んでいます。搾乳したお乳やミルクで対応していますが、母乳を飲ませたいとのことです。何かアドバイスありますか?

1月2日に生まれたばかりの新生児の授乳についての質問です。

一週間前から母乳を飲ませ2、3分すると顔を赤くして泣き出し、自ら顔を離すようになってしまいました。今までは左右合わせて平均15分ほど授乳し、寝てしまうことが多かったのに、急に嫌がるようになりました。飲みながらむせたり、顔が赤くなります(T^T)

とはいえ、できるだけ母乳を飲ませたいのであらかじめ搾乳したお乳(100ml)をあげたり、それでもぐずるときはミルクを60から80mlあげています。哺乳瓶では規則正しく飲んでくれます。

始めは母乳を飲みながら、空気も吸ってしまい、ゲップをしたいのと飲みたいがあいまって、泣いているのかなと思ったのですが、母乳の量が足りないのか、角度などの飲ませ方が悪いのかと、色々考えるようになりました。

ひとまずこの問題を搾乳したお乳とミルクで忍んでいるのですが、母乳 一本にしたいので、何かよいアドバイスを頂けると助かります(。>д<)

コメント

エム

私も今同じような状況です!
母乳のちょこちょこ飲みは私自身疲れる悩んでググって得た知識を試したらまた15分くらい飲んでくれるようになりました!
飲みたくて泣く→すぐ飲ませるではなく、
泣く→抱っこしてあやして寝かせる(2時間ほど)2時間も寝れば嫌でも空腹になるはずです。
そこで起きた時にたくさん飲む→たくさん寝てくれました!
さっき試してみて、もうすぐ寝て2時間たつのでそろそろ起きそうです(^Д^)

試してみてください♡

• よしぴー

よしぴー

なるほど!そんな方法もあるのですね!頻回授乳は疲れますもんね。回答ありがとうございます☆

• 1月30日
ドラネコ

多分、母乳飲みながらウンチかオナラか
お腹が苦しくて力んでるんだと思います😊
うちの2ヶ月の赤ちゃんも母乳飲んでる時、真っ赤になって泣いて乳首引っ張ったり離したりするんですけど、その後必ずオナラ&ウンチします😁
私は、お腹が苦しいのね〜なんて思いながら
口を離してもまたくわえさせて飲ませてます!

あまり気にせず母乳続けましょ〜!

• よしぴー

よしぴー

回答ありがとうございます!
    私も口を離した後に、何度か授乳を試みるのですが、空気が入って苦しいのか泣いてのんでくれないんですよね(-_-;)そういう時もあると、気長に頑張りたいと 思います。

• 1月30日