※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が咳や発熱、嘔吐をしています。病院に行くべきか様子を見るべきか迷っています。かかりつけの病院が遠く、風邪の可能性もあります。

至急アドバイスお願いします!
生後9ヶ月の娘ですが、1時間ほど前から少し咳をしていて体が熱いなと思って体温を測ると38.6℃でした。その後嘔吐し、お昼に食べた離乳食のパンや人参などが出てきました。それからしんどいのかぐずって泣き、先ほど添い寝で寝付きました。それまでは機嫌がよく、離乳食もよく食べおっぱいもよく飲み、うんちも3回しましたがいつも通りの固まったうんちでした。
このような場合、すぐに病院に連れて行きますか?それとも様子みますか?
実は年末から旦那の実家に帰ってきており(千葉在住ですか実家は奈良です)、かかりつけの病院はありません。一昨日義妹が帰ってきたときから風邪を引いていたようで咳をしていたのと、室内もずっと暖房をつけていて乾燥しているので(猫がいるため窓を開けません)風邪を移されたのかもしれません。
今まで風邪や胃腸炎になったときも発熱はなかったので、今回初めての熱で戸惑っています…。

コメント

ぴょん

うちの息子が初めて熱を出した時は
午前中で38.0℃くらいで
夜になると熱が上がると思ったので
病院やっているうちに受診しました💦

座薬も解熱剤もないのであれば
私なら早めに受診するかもです。

でも、休日診療になるし
インフルエンザも流行ってるので
安易に受診出来ないですよね😫

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    これからまだ熱が上がる可能性もありますよね💦解熱剤等はなく、とりあえず冷えピタを買ってきてもらいます!
    開いている病院を見つけたのですが何時間も待つかもしれないみたいで…インフル移されると怖いですね💦
    娘が起きてからもう一度熱を測って判断してみます!

• 1月1日

我が家も今胃腸炎で全滅です😱笑

娘が夜中吐き気が止まらず
#8000に相談したところ、吐き気が止まらない場合は脱水が怖いので
救急外来に連れて行ってください。との事でした。

病院行っても整腸剤(あまり効かない)もらって、
嘔吐が酷ければ吐きどめ貰うだけなので
嘔吐を何回もするようであればすぐに救急外来へ連れて行って行けば良いと思います✨
ご心配であれば、休日診療所のようなお正月に見てもらえる病院はありませんか?
#8000に電話するとアドバイスくれるので安心かと思います✨
もしくはお医者さんに診てもらった方が確実ですよね!

私は名古屋ですが
休日診療所というのが各区にあって
#8000に電話した際に休日でも診てもらえる病院を教えてくれる連絡先を教えてもらいました。
ですが診察終わるのに2時間かかってインフルっぽい人沢山いたので
娘と私は車で待機してました!

はじめての熱、不安になりますよね!
しかもお正月…😅
みっきーさんにもうつらないようお大事になさってください!

• みっきー

みっきー

大変な時に回答ありがとうございます🙇‍♀️
    #8000で休日診療所も教えてくれるんですね!一応旦那がお正月も開いている病院を見つけてくれたのですが、何時間も待たないといけないみたいで悩んでました💦車で待機するという方法がありましたね!

胃腸炎つらいですよね💦我が家も2週間前かかりました😓ぴかりさんご一家もお大事になさってくださいね!

• 1月1日
小梅

熱があってもグッタリしておらず、おっぱいなどが飲めるようであれば様子見で大丈夫です!
38.5度以上でも熱性けいれんしないか見ておけば、グッタリしていなくて水分食事とれていれば解熱剤は使わなくてオッケーです。
赤ちゃんは胃腸炎じゃなくても風邪などでふつうに吐く子もいます。
慣れない土地で不安でしょうが、9ヶ月なのでよほどでなければ様子見してみてくださいね!
お大事に!

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    その後また吐いて熱も39.3℃まであがり少しグッタリしていたので病院に連れていったところ、突発性発疹でした💦
    初めての熱でしんどそうな娘を見て私も戸惑ってしまいました💦
    次からは小梅さんのアドバイスのように落ち着いて対応できればと思います☺️ありがとうございました!

• 1月1日