※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方の乳首を拒否しています。乳頭混合かどうか不安で、どう対処すればいいかわからないと相談しています。

片方だけおっぱいを飲むのをいやがります。乳頭混合なのでしょうか?いずれ、治っていくのでしょうか?

いつもありがとうございます😊
最近やっと直母が出来始めてきたのですが、ここ数日左の乳首だけ飲むのをいやがります。トントンして落ち着かせても、右から上げて少しお腹いっぱいにさせてからでも、咥えた途端仰け反ってギャン泣きします。

左だけ乳首が陥没していて、一ヶ月練習して最近やっと直接飲めるようになったのに拒否され、正直凹んでいます。飲みたそうなのに、飲めずにジタバタする赤ちゃんを見るのも辛いです
追い討ちをかけるように実家の家族が、母乳がまずいんじゃないか?だき方が悪いんじゃないか?母乳が出てないんじゃないか?もっと母乳にいいものを食べたら?などと口を挟んできて、新年早々イライラしてしまいました😠
年末年始、食べたいものも我慢して痛いおっぱいに耐えて直母の練習をしていたのに・・・💢

乳首拒否はいずれ治るものでしょうか?
また、こうやったら治ったなどありましたら教えていただきたいです。
嫌がっても無理矢理咥えさせたらいいのか、保護器などを使えばいいのか、哺乳瓶で飲ませたらいいか・・・

よろしくお願いします。

コメント

うちも左側だけ嫌がっていた期間ありました!!
とりあえず飲ませるときは泣いても左からあげるように心がけてましたよ!、飲まなければいいやって感じで!!
そのせいでかやはり出は右よりは悪くなりましたが完母で育ててます!

• さささ

さささ

ありがとうございます😊このままおっぱいを飲まなくなったらどうしようと心配していましたが、完母で育てていらっしゃるという言葉で安心しました✨根気強く飲ませてみようと思います!

• 1月7日
ぽん助

うちの子だけかもしれないですが、急に右側だけ飲まなくなって、色々していたら、どうやら向きが嫌みたいで、頭が右向きだと飲まないのに、頭を左に向けて(飲ませにくいですけど)右側咥えさせたら飲みました😅
意味分かりますかね😱❓

• さささ

さささ

なるほど!!飲みやすい向きもあるのかもしれませんね!今度飲まなかった時は試してみます✨

• 1月7日
T0M0u0

乳首の好き嫌い出てくるそうですね。

うちも、おっぱい飲みたくてギャン泣きしているのに、口元に乳首近づけてるのに、左飲みたがらない時あります。

それから、哺乳瓶が嫌いになってしまって、搾乳してもほぼ飲まなくて、、、と、好き嫌いがあります。

• さささ

さささ

そうなんですね💦哺乳瓶も嫌になると搾乳も飲めなくて大変そうですね😵ご機嫌な時に飲ませてみたりして、根気強くやってみます👍

• 1月7日