※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

友人からの年賀状に悩んでいます。式に来なかった友人からの年賀状に返信すべきか迷っています。

昨年私が2度目の式を挙げました。一度目の式には来てくれた友人が2度目の式には来てくれなかった1人の友人がいます。2度目なので来てくれないのはわかってましたが今後の付き合いもないだろうと年賀状を送りませんでした。欠席理由は旦那様が病気で入院になり術語を考えるといけないとのこと。6年以上疎遠で式をきっかけに繋がりましたが今後付き合っていく見極めもしないとと思いました。今日年賀状がその友人から届き返信するべきか悩んでます(T-T)返すのは普通でしょうか?

コメント

すらいむ

一度でも来てくれたなら大切なお友達じゃないでしょうか。欠席理由は正当ですし。

• ニコ

ニコ

やはりどんなに疎遠でも来てくれたなら友人ですかね。

• 1月1日
  • すらいむ

すらいむ

会社の人とか親戚とか強制的に行かなきゃいけない間ではないのでわざわざ来てくれたなら感謝ですね

• 1月1日
  • ニコ

ニコ

やはりどんな理由にしろ年賀状出してみようと思います。

• 1月1日

欠席の理由もちゃんとしてるのに今後の付き合いを悩むほどの関係なんですか?1回目の式も人数合わせで呼んだんですか?なんだかお友達に対して思いやりがないというかなんというか、、、

年賀状は返すのは普通だと思います。
でも、これからも年賀状だけのやり取りになるのが面倒なら無視でいいと思いますよ。

• ニコ

ニコ

悩むことが子どもが小さく旦那様に預けられれば来てくれるということだったんです。その1ヶ月後招待状を送って旦那様が病気でとなりまして。疑問が浮かんでしまいました。二度目なのでどんな理由にしろ来ないのはわかってましたが。同じ理由なら納得なんですが…

• 1月1日

退会ユーザー

打診の時点からもともと旦那さんの体調が思わしくなかったけど、行きたい気持ちはあるからできることなら旦那さんにお子さんをを見てもらって自分は出席しようとしてた!とかではないんですか?旦那が病気だから、ってもともと疎遠だった人にはよっぽどの理由がない限り伝えないと思います。

• 1月1日

退会ユーザー

2回目だから来ない!と決めつけてだから、理由が嘘に聞こえるんだと思いますよ😅

• 1月1日
あき

御友人の旦那さんの体調が悪かったのならしょうがないのではないでしょうか…?

時間ください。

2回目来れない理由は
ちゃんとした理由だと思うし
1回来てくれただけでも
有難いしそれで疎遠にするのは
どうかと…
逆に疎遠にされると
お金目当てかよ!って私なら
思ってしまいます…😖

年賀状も送ってきてくれて
素敵な友人だと思いますよ?
年賀状は返すべきだと思います。

はじめてのママリ

私の正直な気持ちだと、2度目の結婚式だと喜ばしいことではありますが、家庭を持つ身としては祝儀が2回目だとかなりの出費になるで痛いところではあります💦旦那様の病気などもあれば、そちらでもお金が必要になりますし、ましてや小さい子どもがいれば余計に厳しいかとも思いますので欠席理由はドタキャンではないし、気にしないです💦💦
2度目の結婚式に来てくれた人と来てくれなかった人によって、今後の付き合いが変わるんですか?元々疎遠だから、ってことだとは思いますが、、、
年賀状は私なら返しますね!

タオ

友達だと思って結婚式誘い
挙式参列不参加という理由で友達辞めようと思うそのレベルならおしまいでいいのでは?年賀状ありがとう、とLINEだけ送ってしまうのもひとつですね。金輪際おしまい、です。

結局自分が友達でいたいのかどうかだけだとおもいますよ。
主さん自身も6年以上疎遠だったけど、挙式呼ぶのもびっくりしますが……今後どんな関係続けたいんですかね?

はじめてのママリ

一回来ていただいてるならありがたいと思いますよ!
私なら、新郎がちがくても同じ友達の式に2回もご祝儀は出したくないです(金銭面できついので)💦

みき

来れない理由も理由ですし、2度も式を挙げていてその言い分はおかしくないですか?普通式を挙げれない人もいますし…
年賀状は送り返すのがマナーだし、もし無理なら一言書けなくてごめんってラインとかしますね…

相手は、わざと式に行かなかった訳では無いと思いますし(理由も正当なので)今後も関係は続けたいと思っているから年賀状出したんだと思います。

あなたが勝手に決めつけただけで相手の方は今後の付き合いはないとは考えてないと思います。

旦那が友達の2回目の結婚式に参加したことありますが、正直金がキツかったって言ってました。