※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
家族・旦那

妊娠中は色々気を使ってくださりとても助かっていました。はじめの方は…

妊娠が発覚してから旦那の実家に引っ越していろいろお世話になっています。妊娠中は色々気を使ってくださりとても助かっていました。

娘が産まれてから義母がずーーっと抱っこしていたりお世話をしようとします。はじめの方は私が大変だと思って、抱っこしようか?とかミルク作ろうか?と言ってくれていたのですが、最近娘が泣いて義母が抱っこしたら泣き止むことに調子乗って泣いたらすぐ駆け寄って「はーい、はーい、今抱っこするからねぇ〜♪」と言って抱っこします。
可愛がってくれるのはとても嬉しいのですが、いや、私の子供なんだから私に抱っこさせて!!と思ってしまいます…。

そして、私が抱っこしても泣き止まないことがあって、それを助産師さんに相談したら、ママは母乳が出ているから臭いがして赤ちゃんは興奮しちゃうのもあるし、ママってわかってるから甘えて泣いちゃうんだよって言ってくださったので、それをそのまま義母に伝えたら、フォロー(笑)と言われました…。

また、義母は娘を自分の娘かのように、一緒に住んでいる義妹に「ほら、抱っこする??」とか義妹が義母が抱っこしている娘に触ろうとしたら「今、触らないで!」と言います。いやいや…って感じだし私も私であまり言えない性格なので無言で見ています…。

可愛がってくれたりお世話してくれることに感謝するべきなのですがなかなかそのような気持ちになれずイライラが勝ってしまいます…。

内容が薄くてすみません…。
私の心が狭いのもあるのかと思いますがガルガル期の方、義母と同居している方、このような気持ちになった時どのように過ごしていますか?もしよろしければ教えてください( T_T)\(^-^ )

コメント

ma

私は産後1ヶ月旦那の実家に帰ってました!
ご飯の時や、みんなで集まる時以外は部屋にいるようにしてました✨
孫フィーバー大変ですよね😭
あとは旦那に言ってもらってました。
産後なのでホルモンバランスの影響で色々大変でした。

• ^_^

^_^

コメントありがとうございます😊
    私も部屋に引きこもりたいのですが、義家族は昔から寝る時以外はリビングにいる、みたいな風潮があるので妊娠中に知らずに部屋にずっといたらとても心配されたのでそれからずっと基本的に私もリビングにいます…汗
    旦那には旦那の親だし言うのは失礼かなと思ってなかなか相談できずにいました。今度相談してみようと思います😊

• 1月1日
ぷーたん

私も産まれてすぐはガルガル期で義母に抱っこされるのはホントに嫌でした😱⚡️
自分たちの住んでる場所が義実家から5分くらいの場所にあったため、よく来ていて、触られるのも抱っこされるのもホントに嫌でした😭😭
でも途中から娘が義母に抱っこされると泣くようになり、抱っこが減ったのでよかったですが😭💦
抱っこされたりするの嫌ですよね😭😭た

• ^_^

^_^

嫌ですよね…笑顔で見守っていますが内心とてもイライラしています(笑)
    えー!そうなる時がくるんですね!娘も早くならないかな(笑)💦

ちなみにどんな口実ですか??よろしければ教えてください♪

• 1月1日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい☺️嫌ですよね😭💦早く抱っこ辞めて私に返してーってずっと思ってました😢⚡️
    3ヶ月くらいしたらだったと思いますがきっとなりますよ😊

ちょっと授乳したいんで…とか、オムツ交換をしたいんで…とか言って私が抱っこするようにしてました😊

• 1月1日
  • ^_^

^_^

本当本当本当!!!🦁
    そうなんですね!!それまで辛抱ですかね…😭

なるほどなるほど…!!!あまり思ったことを言えないタイプなのですがそれなら自然だし今度いってみようと思います!!!ありがとうございます😊

• 1月1日
ぷーたん

途中で送ってしまいました😢
適当に理由をつけて自分が抱っこ出来るような口実を作って自分が抱っこするようにしてました🤣

すぬ

わかります😂
同居ではありませんが、うちの義母は息子のことなんでも知ってるかのように、同じマンションの人にまであーだこーだペラペラ喋ってたみたいです。笑
いやいや自分の子どもじゃないしそんな風に言わなくていいよと思ったり😂
目の前で、〇〇(息子)はこうだよね!とか言われた時はいえ、全然違いますよーとかって言っちゃったりします笑
スルーが1番とも思うけど、同居だとそうも言ってられないですよね😓
旦那さんからそれとな〜く言ってもらったらちょっとはマシになりますかね、、(*_*)
まだ生まれたばかりだし、これから落ち着くことを願うのですね😭

• ^_^

^_^

えー!ムカつきますね…。
    全然違いますよーって言えるのすごいです😂(笑)私も言いたいなぁ(笑)
    娘のことが一番ですが、やっぱり同居となると自分と義母との関係も気にしてしまいなかなか言えないです💦
    旦那に相談してみようと思います!

• 1月1日

同居はしていませんが、私の義母も子供が泣くとすぐ来るし、すぐ抱っこするし、抱っこしてどっか行くし、ガルガル期の時はホントにイライラして、触るな!って思ってました😭
でも、子供も眠い時とか機嫌が悪いと、義母が抱っこしても泣き止まなくて、私が抱っこすると泣き止むので、泣き止んだ時は、優越感があります😂
泣き止む子供を見て、悔しいって義母は言ってましたが、実母と競う意味(笑)って心の中で笑ってます😂

• ^_^

^_^

本当!触るな!!来るな!って思いますよね(笑)💦
    私も頻度は少ないけどそういうときあります!ッシャ!!ってなりますよね(笑)😊
    えー悔しいなんて言うんですか!!本当競う意味すぎる(笑)なんで同じラインにいるんだ?って感じですよね(笑)

• 1月1日
あみこ(=゚ω゚)

毎日お疲れ様です。

妊娠出産でただでさえ大変な時期に、同居して義母に気を使って大変でしょうね>_<
頭が下がります。。

私も一人目の妊娠から産後にかけて、
別居でしたが毎日の一方的な訪問、親戚や義母の友達など我が家のように勝手に招いたり、キッチンやリビングも当たり前のように義母のテリトリーになっていたり、、私は自分の家なのに毎日肩身の狭い思いをしていました。

新生児やうちの飼い犬をなぜか勝手に預かられたり。。

でも、義母にとっては善意なんですよね。。
そこが辛いんですよね>_<

良かれと思ってやって下さっているのに、本当に笑えなくてイライラして、そんな自分が嫌でした。

私はその後、義母からの着信が鳴るだけで激しい動悸がし、毎日毎日悩んで、本当に病みました。

今では距離を置かせてもらっていますが、義母との関係が原因で、旦那とも関係が悪くなり今に至ります。

旦那さんに言い辛いとは思いますが、相談はできますか?
別居したいなら頑張って別居するのはいかがでしょうか?

毎日のことですし、溜まりに溜まって崩壊してしまいますよ>_<
旦那さんの親とはいえ、自分とお子さんが一番ですよ。

• ^_^

^_^

いえいえ…💦ご丁寧にありがとうございます😊

ひえー!それはつらすぎますね…。一体どういう気持ちでそんなことができるんだろう…と疑ってしまいます💦
    でも確かに、本人にとっては私達に対して心配や休んでほしい、と言う気持ちか何かでやっているつもりなんでしょうね💦
    わかります。。。私もイライラしてしまう自分がとても嫌でもありこんな気持ちになってしまう自分が情けないなと思ってしまいます…。

そうなんですね…。旦那に相談したいけどやっぱり旦那とは言えど旦那の親のことなのでなかなか言えず、心の中で頑張って気持ちを切り替えるようにしています💦

• 1月1日