※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

実の両親が毒親で、義両親のお家に行くと辛いかた居ますか?私は毒親(特…

実の両親が毒親で、義両親のお家に行くと辛いかた居ますか?

私は毒親(特に母親)に育てられ、
大晦日、義両親の家で親戚同士わいわい楽しそうに話してる光景が辛く、別の部屋の隅でこっそり少し泣いてしまいました。
幸せそうな光景が辛いです。
自分は場違いな感じがあります。
これが普通の家庭なのかと思うと実親と義両親の比較をどうしても考えてしまう。

実家のことも、幸せそうな義両親親戚も見てて年末年始が辛いです。
そして義両親、義両親親戚に実家のことを話しても理解されず、私がただ反抗して親不孝してるものだと認識されてるようで実家の話が出ると毎回のように怒られてしまいます。
旦那は理解してるどころか複雑な場面を当事者としても見ているのに、私が義父や親戚に怒られてるときは少しは言い返すけれど義父が怖いのかそのうち黙ってしまいます。

幸せな家庭に生まれた人はわからないのでしょうか?
何でも話し合いで解決できると思ってるのでしょうか?
どうしたらよいのか、行き場のないこの思いはどこへやったら良いのかわかりません。

コメント

幸せな家庭の人には理解できないですよ。
逆に主さんには義家族が理解できないのと同じです。
“家族とはこうあるべきだ”って理想論のように聞こえますよね?
でも義家族にとってはそれが理想ではなくある程度は現実なんです。

全ての親は子供が可愛いもので会いに行かないのは親不孝だと思い込んでるんです。
でも本当に全ての親が我が子を愛していれば虐待や、ましてや殺してしまうなんて事件は起きないはずです。

旦那さんと話し合ってみて解決できなければ、適当に話を合わせておけばいいんじゃないですか?

うんちゃんママ

わかります。。
うちも毒親です。
幸せな家庭に育った人って育ててもらっただけでも親に感謝しろと言ってきますよね。
こっちだって好きで産まれて来たわけじゃないし、こんな親なら産んでくれなくて良かったし、感謝なんてとても出来ないですよね。
毒親持ちの人にしか気持ちわからないみたいですよ。
産まれた事に感謝出来てる人達なので。
私の唯一の幸せは娘を授かれた事です。
それ以外に人生で幸せを感じたことはありません。

うちの親もです。
生きていても何の意味もないんだから、人の迷惑にならないように早く死んでと言われ、殴られ、怒鳴られ、未成年の頃は本当に何度も何度も死のうと思いました。
鬱になり睡眠薬や安定剤を大量に飲んだ時、思い切り手首を切った時も、「うちで死なないで他で死んで。早く死んでこいよ。」と言われました。
普通の家庭に育った人たちはみんな、「本気で言っているわけじゃない」とか、「根っからの悪い人はいないよ」と言います。
やはり周りからも、ただの私のおとなげない我儘だと思われていて、理解してくれる人はいません。
私も年末年始は憂鬱になるし、近所に買い物に行っても母娘仲良くしている家庭を見ると羨む気持ちと悲しい気持ちでいっぱいになります。
私だけではなかったのですね。
辛いですよね。
いまだに、フラッシュバックします。
今妊娠21週ですが、義母が「実母にちゃんと妊娠のこと伝えなさい」と、何度も言います。
上2人の時は「堕ろせ」「堕ろせないなら都内の闇医者に行け」などと言われたので、何が何でも今回は話したくありません。
もう、母親はいなかった存在として穏やかに生きていきたい。
本当に、行き場のない気持ちありますよね。
私は、とにかくひたすら泣いて、結婚して子供を授かれたことが幸せなんだと自分に言い聞かせます。
答えになっていなくてすみません。
Rさんは1人じゃないですよ。
いつか、この気持ちとサヨナラできるようになる日が来るといいですね。
すごく難しいことだけど…。