※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

一歳の女の子が2週間下痢と嘔吐。ミルクに切り替えているが、義父母は食べさせない方がいいと言う。栄養面で心配。どうすればいいでしょうか?

一歳の女の子がいます。
今下痢が2週間続いています。嘔吐は1日1回ほどしています。
以前は離乳食三回普段通りに食べさせていたのですが吐くので昨日からミルクだけに切り替えました。薬を飲ますのにヨーグルトも少し食べさせています。
小児科で胃腸風邪と鼻風邪を引かれていますといわれ整腸剤と鼻の薬を出してもらっています。
他にも嘔吐の時用に座薬をもらいましたがまだ使っていません。
義父母は食べさせない、ミルクも飲ませない方がいいと言うのですが栄養面で心配です。どうすればいいのでしょうか?
いつもよりはぐずりますが元気はあります。
詳しい方教えてください。

コメント

ははは

2週間も嘔吐されてるんですか??
下痢は続くことがあると思いますが、胃腸風邪で2週間てちょっと長すぎるきがします。
ノロ、ロタ、アデノなどでも1週間くらいでよくなるようなきがします。
今はお正月なので病院もやってないと思うので、年明けまだ嘔吐下痢が続いているようであれば再診されたほうがいいとおもいます。
通常の胃腸炎であれば絶食がいいとおもいますが、そこまで続いているのであればなにも、あげないわけにはいきませんよね。
脱水も心配ですし。
胃腸炎の影響ではいているのであれば、吐き気止めの座薬一度つかってみたらどうでしょう?

• パナ

パナ

ありがとうございます。
    長いですよね💦
    嘔吐は毎日ではなくはじめの頃栄養面が心配で離乳食だいぶん残っていたのでイヤイヤと首を横にふっていたというのに食べさせてしまった結果嘔吐に繋がってしまうときがありました。
    今はミルクだけで様子見ていたり欲しがらないかぎりはミルクを飲ませていないので吐いてはいません。
    ドクターには下痢は1ヶ月続く場合もあると説明を受けました。
    それにしても長いです。。

• 1月2日
ミカりん🍊

可哀想ですが消化器官が未発達なので、赤ちゃんの胃腸炎は長引くそうです。
うちは1才までに二回なりましたが、完治まで一回目は1ヶ月弱、二回目は二週間と少しかかりました。
大人の場合は多少飲まず食わずでも大丈夫ですが、子どもの場合は脱水が心配なので(大人より飲んだ分体に吸収されにくい)飲ませてあげた方がいいと思います。
出来れば少しずつあげた方がいいのですが…下痢だとお腹は減るだろうし、お粥とか煮込んだうどんとか消化に良いものをちょこっとあげてみるのもいいかもです。

• パナ

パナ

こんなに長くなるとは思っていませんでした。
    喋れないのでどうすればいいかわからず右往左往しています。
    お粥か煮込みうどんあげてみます。

• 1月2日