※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayacolorful
家族・旦那

義母に会いたくないです…義実家は近くですが、別で暮らしています。義姉…

義母に会いたくないです…

義実家は近くですが、別で暮らしています。
義姉家族が2日に義実家に来ます。
いつもは私達が1日に行くのですが、年末から他県の私の実家にいて、3日に行く予定です。

義母は持病があり、疲れていると
「私もう疲れて何も出来ない!」
とグズりだして大変です。

それでも、頼まないないのに主人の世話を焼いて「疲れた」とアピールをするんです。

また、毎回「〇〇くんはもう〇〇ちゃんのものなんだもんね」と子離れ出来ないアピールもしてきて、私達もドン引きするほどです。

義姉は以前帰ってきたときに、普段どおりにしていたら
「ちゃんと私達をもてなして!(私と旦那は客だ!)」
と泣かれたことがあり(まだ私は結婚前でその場にはいませんでした)
義両親と主人は諦めて、義姉の子供たちの面倒を見たり、終始気を遣っています。

そのため、義姉たちが行った後は義母が疲れているので、私達夫婦でご機嫌を取らなければならないのです。

私は日を改めて最初の週末に行けばいいのにと主人に言ったのですが、
主人には「正月三賀日中に家に行くのは当然!」と言われました。
私は義母のご機嫌が悪いのをわかってて、2人で愚痴を聞いたり慰めたりしに行くのは嫌です。(そもそもそれって義父がしてあげるべきだと思ってるので余計モヤモヤしてます)

私自身は、妊娠初期でまだ初診も受けられてない時期なのですが…
「体調不良」ということで、私だけ三賀日の年始の挨拶を遠慮するのは非常識なんでしょうか?

コメント

(´-`)

もしかしたら人によっては非常識と捉える方もいると思いますが私だったら旦那に事情を伝えて控えたいです😭
初期なんてなにがあるかわからないですしストレスもよくないですもんね😭
ぜひお身体大事にしてください☺️💕

ままり

めんどくさい人たちですね〜😭💦
いいとおもいますよ、私は義実家嫌いではないですが体調悪くてお盆の訪問断りました。その後ほんとに切迫早産で入院になってしまい、いかなくてほんとよかったです笑