※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao❤︎
お金・保険

アパレルの仕事をしていたが、妊娠のため退職。失業保険はもらえるか不安。妊娠を伝えるとアルバイト不採用が続く。経験者いますか?

アパレルの仕事をしていたのですが
つわりが酷く休みがちになり
本社から電話が来て忙しい職場なので
急に休まれるとシフトがまわらないからって
退職お願いしますと言われ辞めました。
生活が厳しく出産ギリギリまで続けるつもりでした。
そこで妊娠でも失業保険はもらえるのでしょうか?
只今アルバイトを探していますが
妊娠と伝えると不採用ばかりです。
もらえたよって方いらっしゃいますか?

コメント

ゆぅmama

妊娠を嘘ついて失業保険は貰えると思いますが、面接など就職活動しなくてはいけません。
また嘘がバレた場合は、確か返金しなくてはいけません。
それなら、出産して仕事を探す時に失業保険を貰える制度があるのでそちらを利用された方がいいと思いますょ。
でも、退職から1ヶ月以降だったと思います。
私も妊婦で探していましたが、なかなかなく在宅ならあると思いますょ。

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

妊婦は失業手当は貰えません。
私は初期に流産してしまったので、お腹は大きくならないまま妊娠期間が終わってしまったので、妊娠した事は告げず貰ってましたが(´°ω°`)笑

とことこハム太郎

私も元々アパレルで働いていました。同じような状況で私は自分から辞めると言ったら明日からこなくていいよーと笑

失業保険ですが、原則妊婦は産後8週間後から支給だったと思います!
私は一応失業保険延長手続きをとって産後8週間後に支給申請の手続きを取るつもりです!

ですが、まだアルバイトなどでも働きたいとの事なので失業保険のことハローワークで聞いた方がいいと思いますよ!
もし今すぐが無理でも延長手続きとって、あとは内職でも何でも仕事ないか聞いたら教えてくれると思います!

まる0424

はじめまして♪
完全なるマタハラですね(T_T)
妊娠中で新しいアルバイトを探すのはむずかしそうですね😢
いずれ辞めると分かっている人をわざわざ雇わないと思うので...(T_T)

私もアパレルの仕事を10年してきましたが、迷惑がかかると思ったので退職しました。

Anjuさんは正社員で働かれていたのでしょうか??
出産の為退職する場合は失業給付金の延長がで出来ます。(雇用保険がかけられている場合)
本来は次に働くための失業保険制度なので、妊娠中は働くことが出来ないと見なされる為失業給付金は申請出来ません。

配偶者の扶養に入らず働かれているのでしたら、退職後半年以内の出産でしたら失業給付金が受け取れます。
しかしこれも、出産後の受け取りとなります。

• まる0424

まる0424

すみません、退職後6ヶ月以内とか関係なくです💦
    どちらにしろ、失業給付金は出産後の受け取りとなってしまいます(T_T)

• 1月29日
み、み

わたし出産してから2ヶ月たったのでもらってます!
妊娠中はもらえませんよ。
しかし、その職場で一年以上雇用保険払っていなければなりません!

ぽん

先月に、会社都合で辞めて
来月から受給始まります!

妊婦でも、予定日の
6週間前だったかな??
までなら、仕事するつもりが
あるならば失業保険貰えますよ\( ¨̮ )/♡

✾あゆ✾

私は妊娠してからコールセンターで派遣で働いてます(´。・v・。)
妊娠のこと伝えても普通に働かせてもらってますよ!