※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

2歳半の長女が2語文を話し始めました。語彙も増え、喃語も多いです。同じ経験のママさんいますか?その後の成長が気になります。

2歳半の長女が最近やっとたまにですが2語文を話すようになりました。
語彙も増えてきて、おうむ返しも多くてずっと私に物の名前を聞いたり、まだまだ喃語も多くて寝るまでお話してます。

2語文が出るのが2歳半くらいだったお子さんのママさんいらっしゃいますか??
その後どうですか??

コメント

のの

上の子がそうでした!
2歳前まで全く喋らずで2歳過ぎて言葉が増え始め、3歳4ヶ月の今は同じ年の子と同じ様にたくさんおしゃべりしてくれていますよ!
時々なに喋ってるか分からない時がありますが、喋りすぎってくらい喋ってます笑

もも

うちの息子は言葉が遅く、1歳半で引っ掛かり様子見、2歳に電話かかってきて状況を聞かれ様子見、2歳半になったら2語文出ていて欲しい、と言われ、やっと2歳半で2語文出ました!!
もちろんまだ聞き取れないこともあるし、というかむしろ私以外は聞き取れないことの方が多いかも、(笑)
なんですが、その状況をまた電話かかってきたときに言ったら、それならとりあえず大丈夫そうなので3歳児検診で見てもらって気になることあったらそこで相談してくださいって言われました!
もう今では2語文どころか普通に文章で会話できます(*^^*)