※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
その他の疑問

生理中の初詣について質問です。生理中は神社に行ってはいけないと聞い…

生理中の初詣について質問です。

生理中は神社に行ってはいけないと聞いたことがあります。

生理中なんですが初詣はやめておいたほうがいいのでしょうか?

旦那は気にしなくてもいいと言ってます。

厄年もかぶってきてるから、その点も気になります。

お祓いの予定はしてないけど、今後良くないことが起きたら、生理中に参拝したからじゃないかって気にするか厄年だからかもって思ってしまいそうです。

現在生理中の方、神社参拝されますか?

コメント

deleted user

え!そうなんですか!?
初耳です💦
わたしも今、月経中なのですが普通に明日、初詣行きますよ😣

  • 結優

    結優

    私は今は亡き祖母から聞きました。ネットで調べても出てきますよ。

    巫女さんは生理中の仕事の内容が変更されるそうです。

    • 12月31日
mama

わたしも初耳です(°_°)
明日も行きますが今までも普通に行ってました!!

  • 結優

    結優

    私は今は亡き祖母から聞きました。ネットで調べても出てきますよ。

    巫女さんは生理中の仕事の内容が変更されるそうです。

    • 12月31日
  • mama

    mama

    そうなんですね!!
    言い伝えというかそうゆうのもあるので、気になるならやめておくほうがすっきりすると思いますし気にしないなら全然大丈夫かなと思いますよ〜!

    • 12月31日
  • 結優

    結優

    そうですよね☆旦那とも相談してみたいと思います。ありがとうございます┏○))ペコッ

    • 12月31日
ままり

え!初めて聞きました!

  • 結優

    結優

    私は今は亡き祖母から聞きました。ネットで調べても出てきますよ。

    巫女さんは生理中の仕事の内容が変更されるそうです。

    • 12月31日
いーいー

初めて聞きましたが、今の時代そこまで気にしなくても良いと思います😅

  • 結優

    結優

    ネットで調べても出てきますよ。巫女さんは生理中の仕事の内容が変更されるそうです。

    • 12月31日
  • いーいー

    いーいー

    でも、巫女じゃないですよね?
    そこは気にしなくても良いのでは?
    どうしても気になるなら止めておくのがベストです!
    参拝するしないは気の持ちようかなと思います。

    • 12月31日
  • 結優

    結優

    そうですよね。もう少し考えてみます。ありがとうございます┏○)) ペコリ

    • 12月31日
deleted user

私もそれ聞いた事がありますが、初詣ぐらいは問題ないですよ。
その言い伝えはお参りをする相手の体調を気付かっての事で、血で穢れるからとかそんなんじゃないみたいですよ。

  • 結優

    結優

    そのようなこともネットに書いてありました。でも、巫女さんは生理中の仕事の内容が変更されるとも書いてあり、心配になりました。

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    神事や神楽などの業務に制限がかかっちゃったり、本堂の聖域に立ち入りは禁じられたりしますが、一般の参拝者は関係ないですよ。

    • 12月31日
  • 結優

    結優

    そうなんですね☆
    ママリの過去の質問を見てたら塩を白い紙に包んでとか書いてあったんですけど、持って行ったほうがいいんでしょうか?

    ちなみに白い紙が無くて、代わりにできそうなものがティッシュくらいしかなくて😅

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はあまり気にせず行ってましたよ〜

    気になってもひ持っていくなら、キッチンペーパーとかも白いから大丈夫かなぁー

    • 12月31日
  • 結優

    結優

    キッチンペーパー✨その手がありましたね☆ありがとうございます☆

    • 12月31日
はとも

私も母親に聞いたことあります!
生理の時は鳥居はくぐらずに、横を通るように言われました。

  • 結優

    結優

    それ聞いたことあります。
    でも入っちゃったら同じですよね😂

    • 12月31日