※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉
子育て・グッズ

年子のママの日常について教えてください。1歳4ヶ月差で2人目が生まれる予定です。

年子の方、やっぱり大変ですか??
年子じゃなくても、大変だとは思いますが
1歳4ヶ月差くらいでもう一人が生まれる予定です。

年子のママさんどんな感じの毎日が
教えて欲しいです😭😭

コメント

mama

下の子が動き出してからが大変でした!
3ヶ月くらいまではミルク飲んだら寝るのくり返しだったので
むしろ今より穏やかだったと思います🙂
3ヶ月〜6ヶ月くらいまでは動き出して目は離せないし
上の子も平気でぶつかったりするので
ヒヤヒヤする場面もありましたが
今は2人で遊んでくれますし
上の子も下の子の面倒を見てくれるのでかなり楽になりました☺️💓
基本お昼寝の時間がズレるので一緒にお昼寝はできないし
2人同時にグズると2人抱っこしたりとかどちらか放置するので大変ですが
年子可愛いですよ!

なっち84

うちも年子ですが、毎日が大変です。下の子が産まれる前から上の子は赤ちゃんがえりし始めたり。
産まれてからは下の子をたたいたり。。
今は3歳と2歳ですが、下の子がうごきだしたので、ほんとに目がはなせません。。

ママ♡

うちはとにかく大変です💦
下の子を押し倒したり叩いたりと、ケガさせることも多く未だに目が離せないです。
毎日可愛い・幸せ♡よりも、正直今は大変・疲れるの方が占める割合は大きいです💦
仕事もしているので体力的にも疲れが出てきているのかもしれませんが、、

その子その子の性格とかもあるのかもしれないですね😅

ふーこ

1歳1ヶ月差の育児中です😊
大変なことは大変だけど、下の子が成長したら上の子は一緒に遊ぼうとしたり、泣かないでーって頭撫でたり、手を繋いで歩こうとしたり親が楽できる面も増えましたね~
まぁ、おもちゃの奪い合いは日常茶飯事で怒ってない日はないから半々かな?って感じですね😅
下の子産まれてから2ヶ月は記憶があまりないのは、必死すぎたからかなと思ってます(笑)

3姉弟ママ(^^)

うちは、1歳1ヶ月違いです。4才、3才までが大変でした。抱っこにおんぶ…泣く時一緒で、おもちゃの取り合い、昼寝はズレる…言い出したら、キリがないけど💦
でも、今はお互いがお互いを必要としていて、ケンカもするけど、仲良しです。頼りになるお姉さん達で、離れた弟の面倒は見てくれるし、助かってます。年子は大変かもしれないけど、一気に手が離れるし、良いところも沢山ありますよ‼︎

mi

2学年差の1歳5ヶ月差です!
今の所、一番辛かったのは妊娠中のつわり時期です。上の子と遊びたいけど動けない、眠気との闘い、抱っこもできないから買い物もひと苦労(ベビーカーとカートが大嫌い)、離乳食も体調や吐き気によって作れなくてほぼベビーフードだったり。
こんなに早く妊娠してよかったのかな?と涙する日もしばしば…。

生まれてからは、時間に追われはしますが何とかなっています。家事はほぼ抱っこ紐。抱っこ紐様々です✨
最近は上の子のイヤイヤ期が始まったようで、同時に泣かれると疲れることはあります。でも下の子の頭をなでなでしてくれたりキャハキャハ笑って楽しそうだったりするのを見て 毎日ほっこりします😊
お昼寝も時間が合えば一緒にして、私も寝落ちしたり。
年子 可愛いですよ❤

大変なときは周りに頼ってください。
うちは一時保育も利用しています。おすすめです✨

ぽんた

1歳3ヶ月差です!
大変だったのは、下の子が私ベッタリなので支援センターへ行っても私が離れると大泣き。上の子とゆっくり遊べない、あと今は下の子の後追いがひどいので大変です💦だるまさんがころんだ状態です(笑)それがなきゃイライラすることもほとんど無いですね(笑)産まれた時から本当によく泣く子だったので(;´∀`)上の子がイヤイヤ期突入してきてはいますが、穏やかな子なので本当に助かっています😊
妊娠中は引き込もれる(上の子が室内遊びで満足)し、離乳食もレトルトがあるので助かりました(1歳半まであるので産後も助かりました✨)。あと抱っこもまだ軽いのでマシかなと☺️
産後はおんぶに抱っこなので体がバキバキですが、体力さえあればなんとでもなりますよ!家事はかなり手抜きです😂😂が、トータルすると毎日楽しいです(*^^)